SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

6月19日の朝の徒然 [徒然な話]

6月19日の朝のお散歩カメラの続きです。

今日は、草花や、目を引いた小物を撮っていた合間にスナップしたシーン達です。
私は、街中でスナップしていると、人のいるシーンを好んで撮っています。
もちろん、歩いて来るヒト、歩いて行くヒト、沿道にいるヒト等々です。
流石に、電車内とか、ビル内などの密室空間は、管理者がいると思われるトコロでは、OKを貰っている場合や、被写体のヒトにOKを貰っていない限りは、撮りませんが、オープンな場所では撮れる限りは撮ろうとしています。
ヒトがいればいいなあと言う待ち構えているシーンで、ヒトが通るのを待って撮る事もあります。

blog仲間の時計好きさんから質問のメールを頂きました。
iPadを検討しているけれど、RAW専門で撮影しているので、既出のJPEG+RAWの取り込み以外に、RAWファイルのみの取り込みと、表示に対応しているでしょうかということでした。
基本的にはOKなハズですが、適応範囲などがわかりません。
そこで、実験してみました。

手元に、RAWファイルがあるものということで、Leica D-Lux4のRWLファイルと、Leica M9のDNGファイル、そして、E-30のORFファイルです。

結果として、iPad Camera Connection kitでは、すべての単体RAWファイルを認識して取り込みできました。
また、取り込んだRAWファイルの表示も可能でした。

ただし、サポート可能なRAWファイルの範囲が異なるようです。
◎全てのRAWファイルは、未サポートの場合には、RAWファイル内のサムネイルJPEG画像を利用する。
 そのため、拡大するとカクカクの画像になります。
◎サポートしているRAWファイルは、正しく読み込んで表示用のサムネイル画像を作成するようです。
 このため、サポートしているRAWファイルは、拡大してもキレイな状態を保ちます。
サポート可能なRAWファイル=サポートしているカメラは、不明です。
多分、同時期のMac OSXのサポートしているRAWファイル・カメラの種類に準じるのと、アップデートは、iPhone OS=iOSのアップデート時にしか行われないと推測されます。

1)
X6193046_1000x750.jpg
2)
X6193047_1000x750.jpg
3)
X6193069_1000x750.jpg
4)
X6193087_1000x750.jpg
5)
X6193095_1000x750.jpg


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。