SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

6月19日の朝の徒然 [徒然な話]

6月19日の朝のお散歩カメラの続きです。

今日は、草花や、目を引いた小物を撮っていた合間にスナップしたシーン達です。
私は、街中でスナップしていると、人のいるシーンを好んで撮っています。
もちろん、歩いて来るヒト、歩いて行くヒト、沿道にいるヒト等々です。
流石に、電車内とか、ビル内などの密室空間は、管理者がいると思われるトコロでは、OKを貰っている場合や、被写体のヒトにOKを貰っていない限りは、撮りませんが、オープンな場所では撮れる限りは撮ろうとしています。
ヒトがいればいいなあと言う待ち構えているシーンで、ヒトが通るのを待って撮る事もあります。

blog仲間の時計好きさんから質問のメールを頂きました。
iPadを検討しているけれど、RAW専門で撮影しているので、既出のJPEG+RAWの取り込み以外に、RAWファイルのみの取り込みと、表示に対応しているでしょうかということでした。
基本的にはOKなハズですが、適応範囲などがわかりません。
そこで、実験してみました。

手元に、RAWファイルがあるものということで、Leica D-Lux4のRWLファイルと、Leica M9のDNGファイル、そして、E-30のORFファイルです。

結果として、iPad Camera Connection kitでは、すべての単体RAWファイルを認識して取り込みできました。
また、取り込んだRAWファイルの表示も可能でした。

ただし、サポート可能なRAWファイルの範囲が異なるようです。
◎全てのRAWファイルは、未サポートの場合には、RAWファイル内のサムネイルJPEG画像を利用する。
 そのため、拡大するとカクカクの画像になります。
◎サポートしているRAWファイルは、正しく読み込んで表示用のサムネイル画像を作成するようです。
 このため、サポートしているRAWファイルは、拡大してもキレイな状態を保ちます。
サポート可能なRAWファイル=サポートしているカメラは、不明です。
多分、同時期のMac OSXのサポートしているRAWファイル・カメラの種類に準じるのと、アップデートは、iPhone OS=iOSのアップデート時にしか行われないと推測されます。

1)
X6193046_1000x750.jpg
2)
X6193047_1000x750.jpg
3)
X6193069_1000x750.jpg
4)
X6193087_1000x750.jpg
5)
X6193095_1000x750.jpg


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

時計好き

Kiyoさん御世話になります。
早速検証いただきまして有難うございました。

Mac OSXに準じるのではないかとの推察でしたので、OSXの対応カメラを見てみましたがE-30は含まれているようですね。
E-30ももう2年近く前のモデルですしね(^^;

大げさになってしまいますけどアップルストアへカメラとケーブル持参で行ってみようかと思います。(でも良かったら勢いで買ってしまいそうで・・・危険です(笑)

by 時計好き (2010-06-21 10:39) 

kiyo

時計好きさん、
書込みありがとうございます。
RAWファイルの取り扱いですが、正確に書かなくて申し訳なかったです。
Olympus E-30のORFファイルは、完全な取り扱いが出来ています。
表示する画像も、RAWファイルから作成した大画面表示用の画像です。
拡大してもキレイです。
噂では、iPadのアルバムでの表示に使用しているサムネール画像は、2048x1536(縦横2倍のサイズ)と推定されています。
iTunes側から転送した場合よりも、カメラからの取込の方がキレイなようです。

同様に、Lieca D-Lux4のRWLファイルも、RAWファイルから作成した大画面表示用の画像に対応しているようです。
しかしながら、AdobeのDNG形式で保存するLeica M9のDNGファイルは、DNGファイル内のサムネールの利用だけで、ファイルの確認用にしか実用的ではないようです。
他のE-P1とか、E-3とか、E-620とかのRAWファイルも手持ちがあれば、試してみたいと思います。

by kiyo (2010-06-21 11:56) 

時計好き

>E-30のORFファイルは、完全な取り扱いが出来ています。

Kiyoさん、追加情報のご提供有難うございます。
これは嬉しいですね。
後はプランを(WIFI・3G・プリペイド)どうするかだけに絞れそうです(笑)
巷ではプリペイドが人気みたいですね。

夏に向けて楽しみが一つできました(^^

by 時計好き (2010-06-21 15:32) 

MOTO

こちらではおひさです。

時計好きさんからの情報でコチラに来ましたが
E-30RAW表示可能なんですね。

携帯性を考えるとiPhone4なんですが(2年我慢した)
SB嫌いなので、キャリア変更に悩んでます(本末転倒)。

いろいろ考えると、自分もiPad+3Gの選択も視野に入れてるのですが
2年経った後の通信費用もなあ、とまあ、これもSB絡みでスッキリせず。

kiyoさんのは、+3Gでしたか?
都内は大丈夫なのでしょうけど、繋がり具合はいかが?

by MOTO (2010-06-21 21:36) 

kiyo

MOTOさん、
都内は、WIFIモデルで十分です。
郊外の問題ですが、Wifiルータがあると便利かと。
ベストは、iPhone4へ機種変+iPad Wifiでしょう。
by kiyo (2010-06-21 21:54) 

MOTO

いや、それならiPodTouch持ってるんで(;^_^A

ワイヤレスゲートとか一時期入ってましたけど
BBポイントも含め、店に入るとかが、基本的にレア。

JRのホームとかだと、まったくLAN飛んでませんので
23区から外れるとね。

SBに逝きたくないとすると、もうWiFiルーターしか無いわけですけどね。

>ベストは、iPhone4へ機種変+iPad Wifiでしょう。
そりゃもちろん(熱望)。
ただ、そうもいかんので、悩む訳です。


by MOTO (2010-06-22 22:26) 

kiyo

時計好きさん、
こめんとありがとうございます。
話が前後してしまいました。
なんだかんだで、WiFi専用であれば、Wifiモデルで、Wifiルーターが必要であれば、3Gモデルの方がはるかに割安にすむようです。
問題は、当初は、WiFi専用でよいと思ったのに、後から、3G電波が必要になると考えると、プリペイドが安心かもしれません。


by kiyo (2010-06-25 11:38) 

kiyo

MOTOさん、
iPadは、使えば判りますが、iPod touchではなく、電話機能なしのiPhoneです。
画面の大きさも違いますが、高速CPUでの軽快感も、各種制限の有無も、殆どの基準がiPhone仕様です。

HOTOSPOTのカジュアル=BB mobilepointですし、=ワイヤレスゲートです。
お奨めは、So-net接続会員であれば、月々390円となるHOTSPOTローミングです。
これは、HOTSPOTのスタンダードエリア(1680円程度)が、390円になります。
難点は、Web認証か、または、専用のiHOTSPOTアプリでの認証(ログイン)が必要です。

また、別途Docomoの携帯があれば、i-mode+moperaUのセット割=525円+無線LANサービス315円がお得です。
これは、元来はスマートホン用なので、他社利用や、PC利用でも問題ないです。
しかも、HOTOSPOT等と異なって、PC/Mac/iPhone/iPadなどでは、802.11x認証を使用して、IDとパスワードを登録すれば、
自動ログインに対応しています。

NTT東西が提供するフレッツスポットですが、NTT東では、例の光ポータブルへの対応の関係からか、
フレッツ光への契約者が激安の210円で契約できるのですが、そのままでは、無線LANの認証に、PPPOEを使用するので、
PCや、Macでもないと、対応できません。そのために、光ポータブルは、無線LANをダブルで持っていて、
フレッツスポット←→光ポータブル←→iPad
という、通訳のようなことを行えます。
しかし、NTT東エリアでは、wifineというサービスで、フレッツスポットのログインID/Passwordで利用できる無料の無線LANサービスが実施中です。
http://wifine.jp/internet/flets/
しかも、平成22年6月~9月末限定で、10分間の無料のお試しインターネット接続サービスが提供中です。
http://wifine.jp/internet/free/

3Gですと、金額的には、格安で提供されている3Gモデルのソフトバンク格安価格以上のサービスがない状況です。
多少Wifiルータに接続料金を取られても構わなければ、NTT東の光ポータブルのレンタルか、
Docomo版のポータブルWifiを量販店であれば、同時にDocomoの通信SIMを新規2年間契約で、本体37800円が無料がお得かと。
光ポータブルにe-mobileの回線でもよいのかもしれません。

by kiyo (2010-06-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。