SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

Apple iPadな徒然ごとなあれこれと。 [iPadな徒然]

今日は、iPadネタですが。
祝iPad 全世界で200万台突破。

Apple社のニュースリリースから、
「Apple®は本日、iPad™(アイパッド)の販売台数が4月3日の発売後60日を経ずに200万台を超えたことを発表しました。Appleは先週末には日本および、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国でもiPadの販売を開始しました。iPadは7月にはさらに9カ国で、その後年末にかけてさらに多くの国々でも販売されます。

「世界中のお客様がiPadのマジックを体験し、私たちと同様に夢中になっておられるようです。これまでお待ちいただいたお客様に感謝いたしますとともに、今後もすべてのお客様に行き渡るよう努力していきます。」と、AppleのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。」
というコトです。
たしか、米国内だけの販売で、ヒト月足らずで100万台突破だったと思います。
現在も、米国内と、世界向けの調整をしながらでの200万台突破です。
生産量さえ追いつければ、今年中に、800万台〜1000万台突破も夢ではないかも知れません。

ニュースなネタその2
みずほ銀行のロビーにiPadが情報端末として置かれるそうです。
「株式会社みずほ銀行(頭取:西堀 利)は、業務プロセス改善への取組みの一環として、多機能情報端末「iPad™」の営業店における銀行サービスへの活用に向け試行導入いたします。

「iPad™」は、タッチパネル方式で直感的に操作でき、コンテンツをスムーズに拡大表示することができます。
営業店窓口等において、「iPad™」をお客さまへの金融商品等の説明に活用することで、お客さまに金融商品をよりご理解いただくことが可能になると考えております。
営業店のロビーにも端末を設置し、お取引・お手続きの待ち時間に「みずほダイレクト」の体験や各種金融情報、電子雑誌「MAGASTORE(株式会社電通、株式会社ヤッパ)」をご覧いただけるサービスを提供いたします。
また渉外担当者の各種情報サポート端末としての活用も検討して参ります。」
というコトです。

Softbank系の開発会社のヤッパの開発した電子雑誌「MAGASTORE」とか、発表したばかりですが、30を超える最新の新聞・雑誌・テレビを閲覧、視聴出来るサービス「ビューン」を利用可能にすると思われます。
ソフトバンクにとっては、幅広い層が訪れる銀行に置かれると言う事で、iPadの広い意味での広報活動になるのだと思われます。

小ネタ
1)iPhone/iPod touch/iPadのスクリーンショットが欲しい場合。
 筐体の右上のスリープボタンと、丸いホームボタンの同時押し(0.5秒程度)で、画面が撮影されます。
 成功すると、一瞬画面全体が白くなります。

 同時と言うよりも、スリープボタンを押し続けて維持したまま、ホームボタンを押すと良いそうです。
 この小ネタの紹介サイトによっては、ホームボタンの方を押したまた、スリープボタンを押すという解説もありますが、どちらかというと、逆のスリープボタンを押したまま、ホームボタンを押す方が確実です。
ipad_external_20100225.jpg
元ネタ「iPhoneで確実にスクリーンショットを撮る方法 - RyoAnna’s iPhone Blog」

◎無事に、スクリーンショットを撮れるとアルバムの画面の「保存された写真」に追加されます。
IMG_0002.PNG

2)Safariで、ログイン画面の自動入力(ログイン名、パスワードを記憶する)をオンにする。
 購入時には、セキュリティの関係で、自動入力はオフになっています。
 この為、誤解して、iPadのSafriは、PC/Mac用と異なって、自動入力がないと思い込んでいる方もおられます。
 これは、ホーム画面から、「設定」→「Safari」の設定画面から、「自動入力」選んで、
 「ユーザー名とパスワード」の設定を「オン」にすると、自動入力されるようになります。
 ただし、「連絡先の情報を利用」は、混乱の元になるので、「オフ」のままが最適と思います。
IMG_0001.PNG

3)とにかく、IPS液晶の圧倒的な画質で、写真がキレイに表示されます。スライドショーもキレイです。
 現行のノートPC製品や、10インチ未満のモバイル機器には、iPadのように、IPS液晶を搭載した機器は存在しないようです。

デジカメWatchでの西川和久さのコラム記事「Apple「iPad Wi-Fi/32GB」速攻レビュー」でも絶賛です。

1)写真「アルバム」の表示
IMG_0003.PNG
2)写真1枚の表示。その1
IMG_0004.PNG
3)写真1枚の表示。その2
IMG_0005.PNG




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。