SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

箱根と夜のあじさい号に乗る。その2. [徒然な話]

昨日に引き続いて、箱根の夜と、夜のあじさい号です。

少し遡って、箱根湯本からの話です。
まず、箱根湯本に辿り着くために、普通の箱根鉄道で、19時30分に強羅駅を出発しましたので、
20時08分ごろに到着しました。
ホームを上がって、湯元の駅の改札口に行ってみると、
すでに、夜のあじさい号の予約者向けの受付で、専用乗車券の販売が始まっていました。
 
昨日も書きましたが、予約した名前や予約番号で、確認してもらい、専用乗車券を購入してみると、
 2列車構成(A号車、B号車)の夜のあじさい号のA号車の1番と2番でした。
ということで、途中3回のスイッチバックの関係で、特定の区間以外は、先頭の席(運転手さんの後ろ)となりました。
ちなみに、スイッチバック時は、先頭の運転手さんと、最後部の車掌さんが、駅に降りて、(時々は走って)
物理的に、入れ替わります。
最後尾になった時には、車掌さんが、来ている訳です。
 
今回、先頭にいましたので、その特権として、運転席の撮影や、運転席の先から見える光景、
そして、トンネルの様子が撮影できました。
箱根鉄道のトンネルは、内壁まで、レンガだったりする貴重な建造物ですが、普段は、なかなか撮れません。
ただし、夜間に撮影するには、かなり暗いので、今回は、Leica D Summilux 25mm F.14が活躍してくれました。
 
この夜のあじさいの期間は、箱根湯本←→強羅間の都合7箇所がライトアップしていて、
そのライトアップ箇所に来ると、ゆっくり徐行したり、一時停止してくれます。
もちろん、近づいてくると、もうじき、どこそこの箇所の~で徐行しますとか、一時停止しますとの
アナウンスも入るわけです。
 
夜のあじさい号のクライマックスは、 箱根宮下駅での10分間の停車です。
この宮下のライトアップは、ホームから少し外れた位置に、あります。
自分たち以外の列車も走っていないので、どうどうと、レール側から記念撮影しまくりです。
運転手さんや、車掌さんが、帽子を貸してくれ、カメラを渡して、記念に撮影してくれたりもします。
 
あとは、強羅まで、何箇所かの小さなライトアップがあっただけです。
楽しくも、あっというまの、小一時間のたびでした。
 
肝心のあじさいですが、既に、時期が外れていて、枯れている~枯れかけている花が多かったです。
標高の高くなる宮下~強羅間は、今が見ごろの花が多いですが、宮下は、既に峠を越えていました。
来年こそ、あじさいも見ごろの時期に、再挑戦したいと思います。
 
ということで、今日の写真は、箱根湯本~強羅間の写真です。
 機材は、E-30+Leica D Summilux 25mm F1.4です。

箱根湯本での夜のあじさい号20時42分発の記述のある案内板
X7128177.jpg
夜のあじさい号の臨時受付です。
X7128179.jpg

X7128180.jpg
箱根湯本駅では、このあじさいの期間中、特別に、無料でお客さんを乗せて回ってくれる
 駕籠(かご)のイベントを行っていました。
夜のあじさい号が、この日で最後なので、駕籠も本日終了ということでした。
X7128185.jpg
運転席。
X7128234.jpg
運転席前のフロントガラス越しに見るあじさい。
X7128246.jpg
ライトアップされた青いあじさい。
X7128337.jpg
箱根宮下のライトアップ前の記念撮影。ポップアートです。
X7128345.jpg
箱根宮下駅もネオンでライトアップ。ポップアートです。
X7128349.jpg



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

soltylife

イベント付きの電車って、乗ったことがないので、
とても興味深く読ませていただきました。

ライトアップされたアジサイ、ポップアートで良い色が出ていますね!
by soltylife (2009-07-16 11:32) 

kiyo




soltylifeさん
書込みありがとうございます。
私も、こういったイベントのある乗り物って乗ったことなくて、今回は非常に楽しかったです。
是非、soltylifeさんも、来年、ご家族で予約されることをお奨めします。

あじさい電車内も、宮下での記念撮影でも、やはり、ご家族連れが、一番楽しそうでした。

by kiyo (2009-07-16 13:18) 

萌音

こんにちは。箱根のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-03 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。