SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

IPadのフォトストレージ利用の可能性。 [iPadな徒然]

今日は、iPad Camera Connection kitを使用しての続きです。
それから、今日の小ネタとしては、OSXの標準装備された「イメージキャプチャ」アプリケーションを使用してのiPad/iPhone内の画像の読み込みと、画像の削除についてです。

早速、フォトストレージとしての利用を検証している有用なサイトを見つけました。
いろいろな角度から、フォトストレージとしての利用の限界、実用性を確認しています。
随所では、EPSONのフォトビューワーのP-7000との比較もされています。
Canon PowerShot S90と、Canon EOS 7D、Panasonic DMC-G1でのSDカード、CFカードで、カードの種類を替えた場合を含めての読み込み速度の検証もされています。

(1)PowerShot S90 + Sandisk Extremem III 4GB SDHC
(2)EOS 7D + Sandisk Extreme III 8GB CF
(3)EOS 7D + Sandisk Extreme IV 8GB CF
(4)DMC-G1 + Sandisk Extreme III 30MB/sec Edition SDHC

カメラとの接続に関しては、以下のサポートページも参照して下さい。
「iPad:iPad Camera Connection Kit の使い方」

さて、再び、iPadに、iPad Camera Connection kitのUSBアダプタ経由で、Olympus E-30からのRAW+JPEG画像の読み込みを手順を追って説明します。
◎iPadに、iPad Camera Connection kitを装着し、USBケーブルでカメラと繋ぎます。
◎カメラ側のUSBモードを、PTPまは、MTPに設定します。
◎iPad内に、カメラ内の画像のサムネール画像が表示されていきます。
◎必要な画像を選択すると、青いチェックが表示されます。
◎「読み込み」ボタンを押すと、全てを読み込むか、選択した画像だけを読み込むかを決定します。
 決定すると、順番に、読み込まれていきます。
◎読み込みが終了すると、読み込んだ画像ファイルをカメラ側から削除するか聞いてきます。
 必要であれば、削除をします。

1)iPadにカメラを接続すると、まず、この画面が現れます。
 カメラ側の画像ファイル数が少なかったり、ファイル容量が少ないと、
 一瞬の表示となるかもしれません。
IMG_0006.PNG
2)そして、iPad内部で、接続先のカメラの画像からサムネール画像を作成して、
 表示していきます。
IMG_0007.PNG
3)徐々にサムネール画像が現れます。
IMG_0008.PNG
4)1ページ以上の画像ファイルがある場合には、めくったページのサムネール画像が、
 優先して、作成されて表示される仕様のようです。
IMG_0009.PNG
5)サムネール画像をタッチすると、その1枚が選択されます。
 選択されたサムネール画像には、青いチェックマークが表示されます。
IMG_0010.PNG
6)「読み込む」ボタンをを押すと、選択に関係なく、
 「全部を読み込む」か、「選択項目を読み込む」が表示されので、どちらかを選んで実行します。

 ここでは、何枚かにチェックをして、一部のファイルの読み込みをします。
 すると、読み込まれたサムネール画像のチェックマークが、緑のチェックマークに変わります。
 これが、読み込み完了の印のようです。
IMG_0013.PNG
7)読み込まれたサムネール画像のチェックマークが、緑のチェックマークに変わります。
IMG_0015.PNG
8)読み込みが完了すると、読み込んだ画像ファイルを削除するか、残すかを聞いてきます。
 削除すると、カメラ側に入っている画像(RAW+JPEGの場合にも)が削除されます。
IMG_0016.PNG
9)選択したファイルが全て、読み込まれて、緑のチェックマークが付きました。
IMG_0017.PNG

さて、こうやって、SDカードや、USBケーブルを通してカメラから、
iPad上に読み込まれた画像ファイルは、どうすれば、PCや、Mac側に取り込めるかですが、
iPadや、iPhoneは、PTP(Picture Transfer Protocol)接続のデジタルカメラとして見えますので、
PTP接続に対応した画像取り込み対応のアプリケーションがあれば、可能です。

Macの場合ですと、iPhotoや、Apertureで可能ですが、デバイスに対する操作性が今一歩足りません。
その点で、Macの場合には、「イメージキャプチャ」アプリケーションをお奨めします。
「イメージキャプチャ」の特長を記しておきます。
◎直接、USB接続したカメラからの画像を読み込みできます。
◎iPhoto、Apertureと同様に、指定の場所に、写真の読み込みができます。
◎iPhoto、Apertureと同様に、一部の画像のみ、あるいは、全部の画像を読み込みできます。
◎iPhoto、Apertureと同様に、画像の読み込み後に、読み込んだ画像をカメラ上から削除ができます。

◎カメラ上の画像を、サムネール画像のみのアイコン表示と、一覧表表示が選択できます。
◎カメラ上の画像を、一覧表表示時に、撮影情報(Exifの一部)が表示されます。
◎選択した画像、あるいは、全ての画像を、カメラ上から削除できます。

ここで重要なのが、iPad上に残ったままの画像ファイルの管理として、「選択した画像や、全ての画像を、カメラ上から削除する」機能です。
これは、詰まるところ、iPadや、iPhone上に、独自にローカルに保管されている画像を整理することができる訳です。

例えば、フォトストレージとして、直接、SDカードや、USBケーブル接続のカメラからのRAWファイルや、JPEGファイルを、iPad内に読み込みます。
このデータを、一旦、PCやMacに取り込むと思いますが、その時点では、何らかの理由で、
読み込み後の削除をしないとします。
まだまだ、画像の確認もしたいと思いますし、
PCやMacから、再び、無加工の画像を転送し直すのも馬鹿らしいです。

そこで、表示の必要が無くなるまで、あるいは、PCやMacで画像が加工済みとなるまでは、
iPad上に保管しておくとします。
その後が、問題です。
どうやって、iPad上から削除しますか?
さらに、往々にしてあり得ますが、何百枚もあると大変です。

もちろん、iPhotoや、Apertureでも良いのですが、これらは、画像を読み込んだ後が便利になるような
アプリケーションです。「イメージキャプチャ」は、読み込みだけに絞ったアプリケーションですから、
読み込み回りの操作がシンプルで判りやすいのです。

そこで、今回の説明では、Macの「イメージキャプチャ」アプリケーションでの説明ですが、
PCの場合には、直接、Explorerで操作したり、AdobeのPhotoshop Elements(8が最新版?)とか、
GoogleのPicasa3などが、iPhotoと同等の機能があるかと思います。

Mac OSXの標準装備の画像読み込み専用アプリケーション「イメージキャプチャ」での操作。
◎iPadに接続した状態で、「イメージキャプチャ」を起動します。
◎予め、「読み込み」先を選択します。
 「ピクチャ」、「デスクトップ」、「書類」などの規定の場所や、
 「iPhoto」、「Aperture」、「プレビュー」、「Mail」といったアプリケーションの保存場所
 などを選べます。
 また、規定の場所だけでなく、「その他…」から、任意のドライブの任意のフォルダも選べます。
10)読み込み場所を「iPad読み込み用」にして、削除したいJPEG+RAWファイルを選択した状態。
スクリーンショット(2010-06-06 08.02.44).png
11)赤い禁止マークの「削除」のボタンを押します。
 すると、この注意を促すメッセージが表示されます。
スクリーンショット(2010-06-06 08.03.05).png
12)ウィンドウ最下部の「〜〜〜 / 〜〜〜目を選択」の部分のトコロが、削除の進行に合わせて
 変わって行きます。
 この例ですと、「787/804項目を選択」の数字部分が急速に変わって表示されていきます。
スクリーンショット(2010-06-06 08.03.14).png
13)選択した全て削除されると、選択しなかったファイルだけが残された状態で表されます。
 あるいは、全てのファイルを選択して削除されると、空の表示となります。
スクリーンショット(2010-06-06 08.04.32).png
これで、iPad上からは、SDカードや、カメラから直接読み込んだ画像ファイルがなくなっていると思います。
ということで、削除に関して心配して、フォトストレージとしての利用を躊躇されている方も、是非、ご活用頂ければと思います。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。