SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

オリンパスのオンライン機能説明の充実。 [写真]

各カメラ会社では、自主ユーザ向けに、かなり充実したオンラインのマニュアルや、チュートリアルを用意しています。
オリンパスですと、以下の「デジタル一眼レフカメラで撮る」というページに、
機能解説
操作説明
用語集
があります。

操作説明には、以下の機種が対応しています。
E-410
E-510
E-420
E-520
E-620
E-30

流石に、旧機種や、E-3などのフラグシップ機はないようです。
また、残念ながら、E-P1はまだ載せていないようですが、1〜2ヶ月中に乗ると思います。

また、別冊があります。
はじめての一眼レフ
一眼レフを楽しむ。

今回、たまたま「ライブビュー中のLVブーストの働き」について調べたところ、
こちらの中の、「LVブースト」の説明が判りやすかったです。

やはり、餅は餅屋なのか、オリンパスのカメラのことは、オリンパスが一番詳しいのかもしれません。
もっとも詳しい、良く接しているユーザも、まずは、オリンパスのマニュアルや、HPの説明から学んでいると思います。

アートフィルターの説明や、作例が充実すると良いなとは思いますが、こういったオンラインの説明が充実すると、安心して使えると思います。

今日の写真ですが、一昨日の夜の怪しげな空模様からです。

何枚か、HDR用に、複数の露出で撮ってありましたので、Photomatrix Pro 3.2β5でのHDR画像です。
機材は、E-30+14-54mm IIのレンズキット状態です。
夜景撮影会で疲れたので、今週は、14-35mmはお休みして、14-54m IIを持ち出しました。
軽いです。
そして、思った以上にレンズが暗いです。

夕方の空は、青々と渦巻いています。
X7087421_2_3_tonemapped.jpg
近所の広場も、怪しげです。
X7087428_29_30_tonemapped.jpg
広場の前と空は、何か置きそうな予感がします。
X7087431_2_3_tonemapped.jpg
近所のマックの前です。
X7087446_7_tonemapped.jpg

この一枚だけ、昨日の夕方、帰宅前に線路脇でとった一枚です。
上を走っているのは、ゆりかもめです。
このいちまいだけは、極端にHDR効果を出しています。
X7097503_4_5_tonemapped.jpg



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

jack39b

私の好きな描写です!ですが私には無理です(泣)
by jack39b (2009-07-10 20:19) 

A-GARAGE

こちらへの書き込みは初めまして。
Photomatrix Pro 3.2β5を自分も試用しているのですがAEBでも単撮でもRAW、JPEGに関係なく曇り空にピンクがかぶる傾向があるのですが、そんなことはないですか?
前に自分のBLOGに書き込み頂いたISOブラケットをちょっと使ってみているのですがPhotomatrixに読み込む際にEXIFのEv値を見に行くのでRAWでのトーンマッピングは無理ですね。EXIF無しのTIFFかJPEGに書き出して使用すれば使えます。
by A-GARAGE (2009-07-10 23:01) 

kiyo

仙人様、
書き込みありがとうございます。
でも、露出もマニュアルでやっていますので、E-3で十分出来ますよ。
手動で、-2.0、0、+2.0の露出補正で、ほぼおなじ位置で、3枚撮影します。記録は、RAWまたは、JPEG+RAWでお願いします。
そして、HDRソフト(ここでは、Photomatrixです。)を使用して、HDR合成をしています。

A-GARAGEさん、
こんばんは。
書き込みありがとうございます。

たしかに、白い部分が、ピンク被りしていますね。
うえの写真でも、白い部分で、色変わりしています。
使い方のご教授、ありがとうございます。
試してみますね。

by kiyo (2009-07-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。