SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

ND400という減光フィルターを入手しました。 [写真]

生きている間に最大の皆既日食(部分日食)が7月22日にありますが、そ
のためか、KENKOさんが生産中止をして1年ほど経つ為か、市場に、「ND400」
という9段分暗くするNDフィルターが、まったく見当たりません。
NDフィルターというのは、カメラ用のサングラスのようなもので、明るい日中
に、スローシャッターを切って、水の流れを糸のように撮るとか、桜の花びら
や、紅葉のモミジの葉が浮かぶ水が、長時間露出で、渦の流れのように撮るこ
とができるレンズの前に装着するフィルターです。

といっても、日食を見に行く予定は全くないのですが、これがあると、非日常
の光景が撮れるので欲しかったのです。

極端に言うと、日中に、真っ暗闇のように撮影する。
日中に、(動いている)人がいない不思議な写真を撮る。(数十秒以上の長時
間露出にすると、ずーっと止まっている人やモノ以外は、撮影されません。)
また、夜の撮影で、数十分〜数時間の長時間露出をして、真昼のような明るい
写真を撮る。
といったようなことが出来ます。

もちろん、9段分で足りなければ、通常、市販されているND4とか、ND8といっ
た、2段分、3段分のNDフィルターを重ねることで、更に、スローシャッター
が切れるようにもなります。
さらに、流石に、ND400を2枚といのは、果たして、必要かどうか判りません
が、可能なようです。

今回、某著名オークションで、新品の67mmと、77mmを1枚ずつ、入手しました。

ただ、7月の日食を過ぎれば、KENKOさんも、改めて、ND400の新モデルを生産
する予定はあるようです。
それを待ってもいられないので、今回、入手してみました。

何を撮るのかは、お楽しみとしても、三脚と、レリーズは必須です。

9段の計算です。
1/125秒でしか撮れない時に、
1/60 1段
1/30 2段
1/15 3段
1/8 4段
1/4 5段
1/2 6段
1  7段
2  8段
4  9段
8  9段+1段
15  9段+2段
30  9段+3段

ただし、NDフィルターや、PLフィルターでもそうですが、外して、露出しない
と、正確な露出が測れないようです。
普通に露出値を出した上で、その9段分落とした数値で、撮影する事が必須な
ようです。
ということで、マニュアル露出がピッタリのようですね。
また、使用されている方の記事を拝見すると、多少ですが、赤い色被りをしているようです。
この点も、RAWから補正が良いのかもしれません。

といったところで、まだ、撮影出来ていません。

今日の写真も、戻って来たE-30+14-35mm F2.0SWDです。

まずは、ゲットしたND400フィルターです。
特に、77mmは、大人気なのか、あまり見かけませんね。
X6122494_1000x750.jpg
X6122497_1000x750.jpg

昨日の帰りがけの夕景の汐留。
X6112398_1000x750.jpg
竹林に、赤い実がなっています。
X6112414_1000x750.jpg
ポップアートの竹林。
X6112419_1000x750.jpg
夕方ぽい輝きのビル群。
X6112429_1000x750.jpg
夕景と言うよりも夕闇っぽくなるラフモノクロームな光景。
X6112459_1000x750.jpg
ラフモノクロームな光景。
X6112461_1000x750.jpg
いつもの玉ボケシリーズ。
X6112470_1000x750.jpg







nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

とこまる

こんにちは。また楽しそうなアイテムを手にされましたね。(^^)
私も欲しいと思っていたのですが価格.comでもサイズの合うのが無くてあきらめてました。
Kiyoさんの作例を楽しみにしてますのでヨロシクお願いします。(^^)
by とこまる (2009-06-12 09:03) 

時計好き

おはよう御座います。
ND400って生産終了になってるんですか。
これを使った日中の無人街中写真をみて、面白そうだからいずれ買おうかと思っていたのですが・・・
早めに探しておくことにします(笑
by 時計好き (2009-06-12 09:11) 

フォトン

E-30と14-35が戻ってきて良かったですね ! 私もE-3を修理に出したときは、ポッカリ穴が空いた様な感じでした。
フィルタは正直、全く使っておりません。今まで全く興味が無かったのですが、ND400は面白そうですね !
でも、今からでは手に入らない ?!
by フォトン (2009-06-12 23:31) 

kiyo

とこまるさん、
こんにちは。
確かに、ND400は入手難ですね。
ただ、某ヤフオクでWatchを掛けていたら、
某所から、色々なサイズが出て来ました。
どう使うかに、悩んでいます。

時計好き(オリンパス好き)さん
書き込みありがとうございます。
既に、生産終了して大分経ちますね
昨年の3月〜6月くらいに、あちこちで、ND400はないかとなっていたようですが、その時点では、気づかずに、今頃、右往左往していました。
2枚くらい使うと楽しそうですね。
是非、入手されることをお奨めします。

by kiyo (2009-06-13 10:59) 

kiyo

フォトンさん、
書き込みありがとうございます。
やはり、メインの機材がないと不安でしょうがないですね。
それと、14-35mmは、フォトンさんや、春紀さんが、点検・調整に出されて、良くなったと書かれていたことがきっかけで、点検・調整に出してみましたが、本当に良かったです。

ND400は、再生産の予定もあるそうですが、なにぶん、皆既日食が終わらないと、メーカーも予定が立たないと思います。
急がないのであれば、夏過ぎ〜秋口には、ケンコーさんも、再生産するのではと思います。
急ぐのであれば、ヤフオクですね。
by kiyo (2009-06-13 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。