SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-30と14-35mm F2.0SWDの帰宅。 [写真]

オリンパスに、修理・点検に出していたE-30と、14-35mm F2.0SWDレンズが無事に帰宅しました。 
E-30作業内容 
ファインダー ゴミ・汚れ 清掃済 
ファインダー ボケ    ファインダー交換済 
AF時々作動不良      センサー清掃済 
各部点検・清掃      実施済 

14-35mm F2.0SWD作業内容 
ピント 精度       調整実施 
各部点検         点検済 

詳細な問い合わせ(別途、回答を頂いたメールから抜粋) 
「ファインダーの見え方につきましては、 
 弊社でもご指摘のファインダーがぼやけてしまう現象を 
 確認しており、このたびは、ファインダーの部品交換を行わせて 
 いただいております。 

 E-30のAF時のピント動作において、多少迷ってしまうという現象は 
 修理センターでは再現いたしませでしたが、AFセンサーの清掃を 
 行っております。 

 また、14-35mmのレンズにつきましては、お預かりしたカメラと 
 レンズの組み合わせで、前ピン傾向になることを確認いたしましたので 
 ピントの調整を行っております。 

 なお、このたびお預かりさせていただいた製品で部品交換をさせて 
 いただいた箇所は、ファインダー部分のみとなっております。 

結果として、E-30のファインダーは、どんな角度でも、非常によく見えるようになりました。 
今までは、縦にしたときよく見えて、横では、見えない部位がある状況でした。 
そして、14-35mm F2.0SWDレンズですが、AFが前ピン傾向だったと確認されて、
調整されたせいか、切れが良くなった感じです。 

購入直後の感動に匹敵する描写力が復活している気がします。 
複雑なレンズの場合、使用しているうちに、微妙に狂ってくるものなのか、
点検/調整で別物のようになるのは、不思議なモノです。 

ということで、帰宅前に撮った夜の写真です。 
機材は、当然、E-30+14-35mm F2.0SWDのコンビです。

14-35mm F2.0SWDらしく、夕闇が青く写ります。
X6102369_1000x750.jpg
信号待ちの女性が浮かび上がって見えます。
X6102368_1000x750.jpg
1/30秒なので、被写体ブレ気味ですが、ビシッと写るキレ味が撮影していて気持ち良いです。
X6102375_1000x750.jpg
夜の街の奥行きが広がって見えます。
X6102381_1000x750.jpg
閉店した花屋さんの色合いがスッキリした印象を受けます。
X6102382_1000x750.jpg
夜の紫陽花です。
X6102383_1000x750.jpg
夜も賑やかな焼き肉屋さんの前から。
通常はスポット測光ですが、シャドーコントロールで撮影していますので、
ローキー基調となっているところを、すこし明るく補正しています。
X6102393_1000x750.jpg

オマケですが、戻って来た一枚は、DMC-L1+Summilux 25mm F1.4で撮影したモノです。
タオルは、いつもトートバッグにE-30を入れるときに包んでいるものです。
今回は、オリンパスからの修理表の個人情報部分を覆ってみました。
P1030802_developed.jpg







nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

came_life

E-30&14-35mm F2.0SWDレンズのご帰還オメデトウございます♪
良かったですね。さらに精度アップされたようで〜^_^
試写されてるお写真にうれしさが滲み出てますヨ!

E-30のファインダに関しては不具合機種が出てたようですね。
私もお店で触ってた時、E-3とかとの見え具合(周辺がボケてる・・)の違いに気づきました。
でも、確実に対応が成されてるようで安心ですね!(まだ買いませんが・・・^_^;;)
by came_life (2009-06-11 12:17) 

yoyosan

E-30復活おめでとうございます。
使い慣れたカメラが手元にないとなんだか手が寂しいですよね。

E-30は出るまで、待ちに待った機種だったんです。
でも、いまいちコストパフォーマンスと重さが・・・
もうちょっと価格が下がったら、って思ってたら、E-620出ちゃうし。
今でもあこがれのモデルです。
14-35mmは自分が所有することはたぶんあり得ないでしょうけど、
一度は使ってみたい夢のレンズですね♪
Kiyoさんのブログで堪能させてもらってます(^^
by yoyosan (2009-06-11 12:46) 

shiba.n

戻って来たのですね。
一安心ですね~。
私のE-30はファインダーの不具合がなく、どのようなものかわかりませんでした。
しかし、先日、量販店の個体で試したところ、合焦音が鳴るにもかかわらず、ファインダー内は微妙にピンズレしていました。
これだと、誰も買わないでしょうね…。悲しくなりました。

ここの所仕事が忙しく、なかなか撮影に出かけられません。
ストレスが~(笑)!

by shiba.n (2009-06-11 21:03) 

soltylife(エルスケンローチ)

KiyoさんもE-30のファインダー点検、出されたんですね。
僕も近いうちにお願いしてみようかな、と思っています。

14-35mm F2.0SWD、夜景でもずいぶん明るく写りますね。
しかもつややか、魅力的な描写です。。
by soltylife(エルスケンローチ) (2009-06-12 00:26) 

UZOU

修理・点検期間は、どれくらいかかったんでしょうか?
UZOUも点検に出してみようかと迷っています。
by UZOU (2009-06-12 07:04) 

kiyo

came_lifeさん
ありがとうございます。
愛用している機器が、手元にないと、サブ機だけでは心もとない状態が続いていました。

特に、点検・整備ということは、良くなるとしても、なかなか機会を設けないと難しいので、思い切って出して良かったと思います。

多少の不具合を、仕様として闇に葬らないで、真摯に修正するオリンパスの姿勢に共感しました。
これで、この件を、自主的リコール・無料点検の呼びかけをすれば、100点なのですがね。

yoyosanさん、
ありがとうございます。
やはり、現在の愛機がないと、寂しいものです。
多くのE-3譲りの機能ですが、生憎と、強靭さはうけついでいないのようですので、大事にしていきたいと思います。

E-30は、良いですよ。

14-35mmは、お値段というよりも、気難しさから、どなたにもお奨めするレンズではないです。
普通に何気なく撮ると、14-54mm以下の画像しか撮れなかったりします。
あえて(ワザと)、難しい状況に追い込んで撮ると、本領を発揮します。

また、オリジナルサイズ(4000x3000)で見るとよくわかりますが、目に見えない所まで、目では見えていないものまで、写り込んでいる事が多いです。
すると、背景が雑多な感じなったり、思わぬ背景のボケ方になったりして、そこまで写らないクラスのレンズに描写が負けたりします。

このレンズを使用するには、思い切りが重要かと思います。構図の整理、ボケの重用、背景の整理などですね。


by kiyo (2009-06-12 10:28) 

kiyo

shiba.nさん
ありがとうございます。
はい、戻ってきて安心です。

ファインダー問題ですが、オリンパスは、こうやって対応が出来ているのであれば、公表して、オープンに、点検・修理を呼びかけるべきだと思います。

撮影の時間が取れないのは残念ですね。
移動中なり、合間を縫って撮られては如何でしょうか?

soltylifeさん
ファインダーですが、点検前でもそれ程の不満はなかったのですが、交換されて戻ってきてみると、段違いでした。

この問題は、E-3の傾きに続く、製作精度の問題な気がします。
より精度の高い、作成方法、点検方法を確立したのではないかと思います。
数少ないペン多プリズム搭載機種ですので、そのファインダーの見栄の良さが、パッとわからないと厳しいですよね。

夜景ですが、結構、ISOを上げて撮っています。
松レンズのよさとして、豊富な受光量からなのか、明るい被写体に対しては、ISOを上げても、嫌なノイズが出にくいようです。

ノイズフィルター弱の設定ですが、あまりに気になる残り方はしていないようです。

発色の自然さ、艶っぽさが、14-35mmの持ち味かと思います。
ただ、上には、35-100mmや、Panaの14-150mmといった艶やかさが特徴になるレンズがあるので、程ほどの色合いの艶でしょうか?

UZOUさん、
書込みありがとうございます。
もともと、オリンパスのテクニカルサポート部門に、Webから問い合わせで、連絡してありました。

そして、5月中は、写真講座などで忙しいので、6月にということになり、5月31日に出して、6月9日に受け取りました。

通常は、5日間程度ではないでしょうか?

私の場合には、ついでに、14-35mmの点検もして貰いましたので、ファインダー点検・交換だけならば、実質2~3日程度ではないかと思います。

是非、UZOUさんも点検に出されることをお奨めします。

by kiyo (2009-06-12 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。