SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

中目黒〜散策〜代官山〜移動〜下北沢の写真展〜移動〜渋谷〜ルデコ [写真]

という順番の予定です。

今日は、佐々木啓太先生のオリンパスデジタルカレッジのアートフィルターで撮る街撮りスナップの実習日です。

9時45分に中目黒駅集合で、12時45分に代官山アドレス・ディセで解散の予定と言うことで、で中目黒周辺を散策しながら、風景・スナップを撮って歩く撮影実習となります。

中目黒駅〜西郷山公園〜猿楽古代住居跡公園〜代官山アドレス・ディセというのが、大体のコースですが、雅の森が撮影ポイントになっていますが、いつ訪れるのかが、わかりません。

開始の集合と、最後の解散の時以外は、全くの自由行動だと言うことです。

適当に切り上げて、下北に行った方が楽しい気もしますが、旧山手通りのエジプト大使館の前の置物とか面白かった気もする。
って、それは、中目黒というよりも代官山ですが。

ポイントは、参加者全員が、持参か、借り物でのE-30/E-620を使用して、全員で、アートフィルターの作品を撮っていく事です。

そして、佐々木先生ということで、組写真です。
今回は、20枚の作品を持って行く事となっています。
その中から、組写真となる組合せを選ぶ訳です。

ということで、これはという風景・スナップを、いっぱい撮らなくては。

撮影実習の終了後は、下北沢で開かれている*aica*さんの写真展、「散歩写真倶楽部展」に寄って来ます。
その後、渋谷に移動して、ルデコの土屋先生の写真展を拝見する予定です。


さて、連日のご紹介ですが、ポートレイトのお師匠、土屋勝義先生の写真展が渋谷ルデコ2Fで始まっています。
瞳の中の少女 滝沢カレン 17才
2009年5月19日(火)~24日(日)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F

今日は、おやつの時間に、モデルであるカレン嬢とのトークショーが予定されています。
皆さん、お誘い合わせの上、ふるってご参加ください。
土屋先生の好物のひとつは、某キッ◎カッ◎です。

お出かけのさいは、某某キッ◎カッ◎をご用意の上、あるいは、
見かけられたコンビニ・スーパーで、某◎ット◎ットとお求めの上、ご来場下さい。


また、*aica*さんの写真展「散歩写真倶楽部展」は、
場所:ギャラリートウキョウジョウ(下北沢西口から徒歩1分) 
期間:5月19日(火)〜24日(日) 
時間:13時〜19時 最終日は17時までです。 


今日の写真は、5月16日の渋谷で、撮ったいろいろの続きです。
機材は、いつもの、オリンパスE-30+14-35mm F2.0 SWDです。

朝の集合場所が間違っていたCafe Miyama渋谷東口店横近くの掲示板の落書き。
ISO感度を3200に増感して、ラフモノクロームな光景として撮っています。
X5169401_1000x750.jpg
用水路近くの居酒屋「戌」マークが気になります。
ISO感度を3200に増感して、ラフモノクロームな光景として撮っています。
X5169404_1000x750.jpg
朝の集合場所が間違っていたCafe Miyama渋谷東口店横の用水路ですが、水がないです。
E-30+14-35mm F2.0SWDで、ファンタジックフォーカスで撮っています。
X5169405_1000x750.jpg
渋谷駅前の雑踏から。
E-30+14-35mm F2.0SWDで、ファンタジックフォーカスで撮っています。
X5169410_1000x750.jpg
渋谷のAppleの木。AppeStore渋谷店のリンゴマーク。
X5169414_1000x750.jpg
Cafe Miyama渋谷公園通り前店のライトを見上げて。
X5169423_1000x750.jpg
渋谷の定食屋さんの2階へ階段の壁面から。
X5169426_1000x750.jpg
ルデコの2階入り口前の窓から。
X5169439_1000x750.jpg
ルデコ2Fにあったテーブルをトイフォトで。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、フォーカスと少しズラしてピンぼけ風に撮っています。
X5169489_1000x750.jpg
渋谷ルデコのビルです。
彩度を上げています。
X5169505_1000x750.jpg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

tomohiro

Kiyoさん、こちらこそご無沙汰しまして申し訳ありません。

Kiyoさんは、しっかり写真撮影の勉強をされてますよね。
私も予定じゃ今頃、遊美塾に通っているはずでしたが
色々ありまして今は、Webデザインの勉強を始めたところです。

ただWebデザインと写真は切り離せないものでWebデザインを
前提にした写真撮影の勉強も並行して進めないといかんなと思っております。
今まで感覚で構図やレタッチをしてきましたがやはり基本をしっかり
勉強しないとだめですね。がんばります!


by tomohiro (2009-05-21 01:24) 

kiyo

tomohiroさん、
新居で、新生活、そして、新たに、Webの勉強ですね。
Webは、イントラの仕事で、やむなく、Websphereや、HTML/CSS/Javascriptと、Javaのソースなどを見ていますが、トレンドの移り変わりの激しい世界ですが、Webデザインそのものや、HTML/CSS/Javascriptなどは、Webの世界の基本として、いろいろな仕様のベースとなっていますので、つぶしが利くと思っています。

Perlや、最近の流行のRuby、Dynamic HTMLなども、勉強されるのかもしれないでしょうが、基本は変わらないと思います。

Webデザインに伴う写真撮影は、是非、試行されるといいと思います。

性急に急がれるよりも、じょじょに、ご自分のペースで、習得されればいいと思います。

写真も、ゆっくり、確実にと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。

by kiyo (2009-05-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。