SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

佐々木先生の街撮りスナップ講座中目黒編、下北沢、そして、渋谷ルデコの土屋先生の写真展。 [徒然な話]

今日も、mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

無事に、予定通りのコースで回ってきました。
それにしても、昨日の東京は暑かったです。

それでも、主に、目黒川沿いでしたので、暑さと、川沿いの涼しさが、
多少は相殺されていたのでしょうが、暑かった。
ということで、昨日の佐々木先生のアートフィルターを使った街撮りスナップ講座中目黒編ですが、
中目黒駅に集合してから、目黒川沿いに移動して、川沿いの遊歩道をうろうろする時間を主体にして、
最後に、移動して西郷山公園から、時間がなくなって、旧山手通り沿いに、
代官山に直行という慌ただしい後半でした。
 
目黒川は、梅雨前ということで、水の量が少なくて、 ちょっと寂しいところでしたが、この日の燦燦と照りつける真夏日の太陽に対しては、川沿いの新緑の桜の木々が守ってくれて、また、少ないとはいえ水際の涼しさが癒してくれるようでした。
そんなこんなで、中目黒駅から、西郷山公園までに、2時間以上経っていました。
 
代官山の集合時間は、12時45分ですから、あまり時間は残っていません。
 
それでも、たまたま、インターナショナルスクールの子供たちが、元気よく遊びまわる西郷山公園の丘の上や、公園の高台からの眺めの良さを堪能していました。→堪能しながら、撮影ですね。(笑。
 
もう少し、時間があれば、旧山手どおりをゆっくり撮ったり、代官山の界隈の小径なども徘徊したかったところですが、
最後は、代官山アドレス・ディセに駆けていくような状況でした。

そして、ちょっと遅くなって、13時過ぎに、解散後、一旦、渋谷に出て、京王井の頭線で、下北沢に直行です。
*aica*さんの所属する東京散歩倶楽部の写真展に伺いました。
15時からの、土屋先生のルデコでの写真展で、滝沢カレンさんのトークショーがありますので、
慌ただしいことになってしまい、申し訳なかったです。

そして、下北沢から、渋谷に戻って、ギャラリールデコに行く途中で、サンクスでお握りを1個求めて、
渋谷川(おばさま、ありがとうございます。)を見ながら、立食しました。
実は、そこには、AM/PMがあったのですが、サンクスのおにぎりでした。

急いで、ルデコに行き、土屋先生にご挨拶。
この日は、前の晩に西友で仕入れたチョコとローズのキットカットを持参しました。
 
ちょうど、人物撮影講座で一緒のネギさんとお会いして、一緒に、カレンさんの写真を見て回ります。
やはり、大きさが違う事もありますが、迫力が凄いです。
この写真は、こうだったのかと、CAPA誌上での写真や、先生に下版を見せて頂いた時のA4程度のサイズからでは、窺い知れないカレンさんの魅力が溢れている写真の数々でした。

そして、15時から、土屋先生とカレンさんのトークショーでしたが、テーブル置いて、
その前に、丸イスを10個ほど置かれて、という目の前でのトークショーは、ライブハウス感覚です。
 
もう、1m先には、土屋先生や、カレンさんがいて、喋っているわけです。
さらに、人数も少ないことから、カレンさんへの質問や、写真についての質問が、直にできるわけです。
今回、参加できた10人程の参加者の皆さんは、超ラッキーだったと思います。

色々ありましたが、それは、土屋先生のblogに紹介されています。
何故か、その先生のblogに、2枚ほど、私の写真が出ています。→握手、懺悔部屋。
ありがとうございました。

ネギさん、こふぃあさん、fuuさんにお会いしました。
ご一緒していたネギさん以外の方とは、なかなか、ご挨拶も十分でなく、申し訳ありませんでした。
トークショーの間に、佐々木啓太先生が、いらっしゃって、あれっ、て感じなりましたが、
やはり、ご挨拶が十分出来ない間に、帰られてしまわれました。
 
トークショーの後、ルデコ6階に行き、PHaT PHOTO写真教室の8Hクラスの「東京展」を見てきました。
また、写真展について、8Jクラスの現状を踏まえて、いろいろ聞いてきました。
多分、他の仲間も、訪れたときに、伺うと思います。

そして、今回の土屋先生のライバル・写真展仲間の魚住誠一先生の「女優撮」を拝見してきました。
魚住先生は、雑誌カメラマン誌の表紙で有名ですが、若手を中心にして、表紙を飾った女優さん達の1人につき9枚の素晴らしい写真を展示されていました。
紙にも拘っておられて、フランスから輸入された肉厚のアート紙を使用して、全て、手焼きではなくて、ご自分で印刷されています。
その壁に貼られて女優さん達の写真は、活き活きとした1人1人の女性が、浮き上がって見えます。

 
さて、連日のご紹介ですが、ポートレイトのお師匠、土屋勝義先生の写真展が渋谷ルデコ2Fで開催しています。
瞳の中の少女 滝沢カレン 17才
2009年5月19日(火)~24日(日)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F
 
 1日目の渾身のレポートと、この2日目のトークショーの様子を、
まあちさんが紹介されています。
まるで、その場に居るかのようです。
写真は、スナップ撮影講座もあったので、大量に撮影していて、まだ、未整理で、夜にでも載せます。

ということで、写真ですが、取り敢えずは、スナップ的なこの日の移動を何枚か。
それ以外は、また、日を改めて、翌日以降に載せていきます。

機材は、相変わらず、E-30+14-35mm F2.0SWDです。
使うかなと思って、持って行ったのが、9-18mm F4.0-5.6と、1.4倍テレコンのEC-14です。

佐々木啓太先生のアートフィルターを使用しての街撮りスナップ講座中目黒編から。
朝の集合
X5200730_1000x750.jpg
渡る。
X5200734_1000x750.jpg
何?ケーキ!
X5200737_1000x750.jpg
スーッと。
X5200766_1000x750.jpg
つながれて。
X5200774_1000x750.jpg
覆う。
X5200790_1000x750.jpg
輝く。
X5200800_1000x750.jpg
そこにある気持ち。
X5200801_1000x750.jpg
グリーンサークル。
X5200806_1000x750.jpg
トンネルの向こうは?
X5200809_1000x750.jpg
とある美容室。
X5200813_1000x750.jpg
そこにイヌ。
X5200815_1000x750.jpg

下北沢から。
すいません、看板を中途半端に撮って。
X5201103_1000x750.jpg
会場を見上げて。
この会場となったギャラリイトウキョウジョウは、9月に閉鎖してしますそうで、勿体ない話です。
X5201105_1000x750.jpg

渋谷から。
ハチ公前交差点の雑踏。
X5201106_1000x750.jpg
どっちかな?
X5201107_1000x750.jpg
ギャラリイルデコ前にて。
この日は、PHaT PHOTO写真教室の8Hクラスの「東京展」、
カメラマン誌の表紙撮影でも有名な魚住誠一先生の「女優撮」、そして、
われらが、土屋勝義先生の「瞳の中の少女 17才」写真展がありました。
X5201112_1000x750.jpg
秘密の小部屋にあったルデコ2Fのモデル。
ちゃんと、ちいさなカレンちゃんの写真が貼ってありました。
この凝りよう、凄いです。
X5201114_1000x750.jpg
このあと、何があったかは、土屋先生のBlogの2日目と、まあちさんのトークショーレポートをご覧下さい。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

フォトン

こんばんは ! フォトンです。
ついに関東にも新インフルエンザが発生しましたね ! こちらは発生してから1週間 !! 早く終息してもらいたいものです。学生達に自宅待機(学習)を指示しているのに、指示している側が遊びに出歩いていたのでは示しがつきません(泣)
by フォトン (2009-05-21 23:23) 

kiyo

フォトンさん
書き込みありがとうございます。
関西圏は、大変な状況かと思います。
もう時期にも、普通のインフルエンザ対応になると思いますが、一番蔓延している学生同士の感染の関係で、学校関係の解除や対応は、遅くなるかもしれないですね。

by kiyo (2009-05-22 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。