SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

PHaT PHOTO特別講座「ウェディング撮影講座」2回目に参加してきました。 [写真]

昨日の4月19日、3月15日の1回目に続いてですが、
2回目に参加してきました。

1回目の重要な点が、1にも2にも、下見に尽きることでしたが、
 2回目は、実際の撮り方の追求でした。
2回目の重要な点として、如何に撮るかだと思います。

話を聞いた点を、理解して覚えていることを、超簡単に、まとめてみます。
◎必要な機材について。
◎記録として撮りながら、作品風としても撮れるようにすること。
◎メインの2人と共に、2人を追いかけながら、一般参加者では撮れない視点で撮ること。
 シーンに合わせながら、アングル(角度)、光の当たり方などを考えながら撮ること。
 また、メインの2人が見られない親族や友人達の姿を撮ること。
◎背景が重要なこと。
 背景をあるままではなくて、適正な背景位置に移動することや、背景を整理することを考える。
 スタッフやサブとなるヒトに移動して貰ったり、移動できるモノは移動したりすること。
◎控え室、メイク、指輪などの小物、挙式、披露宴、入退場、外での撮影と、各シーンを撮っていくこと。
 小物など、進行と共に預けられてしまうモノは、事前に(朝早く?)撮ること。
◎シーン毎に、露出を考えること。開けすぎず、絞りすぎず、基本はマニュアル露出。
◎暗い会場、明るい会場があるので、露出の適正を考えること。
◎ストロボ撮影に慣れること、使いこなすことが最重要。
 天井、壁、ディフューザーなどを駆使して、間接光で柔らかい光を当てること。
 天井、壁などへのバウンスの計算。入射角・反射角、距離。
 バウンスの場合、色かぶりの効果を計算すること。(天井の色、壁の色)
 天井が高い場合、天井が黒い場合、反射が無理なので、横の壁へのバウンスを考えること。
 (暗い会場で、天井が高く(黒い?)、バウンスが難しい場合など)
◎短時間で決定的な撮影に慣れること。
 テキパキと、次々と撮っていけること。
 指示出しや、撮影の仕切りをできることなど。
◎PHaT PHOTOらしいウェディング写真について。
 記録としての撮影に流されがちになるところを、自分としてのテーマを持って撮影すること。
 これが一番難しい点かもしれません。

内容が満載で、流石に、かなり押せ押せで猛烈に早い授業でしたが、
鈴木先生渾身のパワーポイントの表示が、ノートに書き取れない勢いでしたが、
充実していました。

やはり、考えさせられることが満載でした。
こうやって、blogでは、その一端もお見せできるわけではないのですが、
是非、次回の講座があれば、PHaT PHOTO写真教室の参加者は、参加される事をお奨めいたします。


その後、8Jクラスの参加者4人(私を含む)で、明治通りにあるデザインスタジオカフェで
お茶をしながら、今回の講座のこと、グループ展のことなど、雑談をしてから帰ってきました。

今日の写真も、原宿への移動時と、原宿からです。
今日も、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。

代々木駅のホームにて
X4195584_resized.jpg

原宿駅前のステキな娘さん。すっと、立つって感じですね。
X4195588_resized.jpg
竹下通り前にて、一眼レフを構える観光客?相手は、連れの男性でした。
X4195592_resized.jpg
天使を発見。歩く天使のような娘さんですが、外人さんのお嬢さんかな?
X4195599_resized.jpg
ドーナツやさんの前にて。
X4195605_resized.jpg
講座修了後に、鈴木先生にポーズをして頂きました。
X4195611_resized.jpg
8Jクラスの仲間。ぴんきーさんと、毒大さん。
X4195618_resized.jpg
東郷神社の猫。
X4195623_resized.jpg
東郷神社の倉でしょうか?
X4195626_resized.jpg
東郷神社の鳥居と青空と。
X4195627_resized.jpg
デザインスタジオカフェにて。
X4195630_resized.jpg
かえる先生のケーキだよ!です。
X4195637_resized.jpg
カフェラテは、猫の絵が描かれています。
X4195638_resized.jpg
帰りの竹下通りの靴屋さんにて。黄色い靴が目に付きました。
X4195640_resized.jpg
代々木駅前にて。可愛い子達がならんでいます。
X4195641_resized.jpg




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

高宮葵

ウェディング撮影って、やっぱり大変そうですねっ!

実は秋口にある友達の式に、カメラを持って行くつもりでいて、本人にも「楽しみにしてるね☆」なんて言われてるんです~。
しかも私は、振袖着用っていう(´∀`;

もちろんプロのカメラマンさんが入るはずなので、友達ならではの写真を気楽に撮ろうと思います。。

by 高宮葵 (2009-04-20 19:30) 

kiyo

葵さん、
わざわざ、来て頂き感激です。
書き込みありがとうございます。

真面目に、ちゃんとしたカメラマンとしての立場での撮影は、やはり、大変です。それもこれも、一生に一度の幸せの絶頂の2人に、喜んで頂ける為の、2度とない写真を撮るためですから、致し方ないと思います。

秋口に、お友達の結婚式ですか?
それは、楽しみですね。

今回のメインとしてのウェディング撮影講座の前に、2月にあった「お友達としてのウェディング撮影講座」の内容が、ピッタリな気がします。

その時の内容を、自分なりに、上手くまとめられれば、記事にしてみますね。
お待ちくださいませ。

でも、どちらかというと、振り袖姿の可愛らしい葵さんとお友達を、一緒に撮る立場になりたい所です。(笑い

気負わずに、これはっていうシャッターチャンスに撮ることが秘訣かと思います。
頑張ってくださいね。

by kiyo (2009-04-20 21:29) 

毒大。

まーた撮られちゃったか。
なんだ、この絶妙なフレーミング。
まるで2人にドラマがあるかのような。

実際は、2人で「おなかすいた~」言ってただけなんだけどね。
by 毒大。 (2009-04-21 12:16) 

kiyo

毒大さん、
確かに、良い感じに撮れていますね。
上から見下ろしたときに、感じたままですがね。

まあ、下手に撮られるよりも、良かったと思ってくださいませ。

by kiyo (2009-04-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。