SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

新宿界隈、そして、渋谷の街角。 [徒然な話]

土曜日、実際に、街に出てみると、その街の姿が見えてきます。
昨日11時、ルノアール新宿役所横レンタルスペースは、あずま通りの奥の方にあって、
歌舞伎町のど真ん中とも言えます。

素直に行くとすると、新宿駅、または、新宿3丁目方面から、靖国通りにでて、
区役所前の通りの一本筋違いのあずま通りを奧の方(東)へ進んで、数分の所でした。

しかし、昨日は、某O線の西新宿側から、西口大ガード下を通って、ぺぺの前を通り過ぎて、
コマ劇場に向かい、コマ劇場の前の通りを真っ直ぐ行くと、突き当たりがあずま通りで、
そのあたりが、ちょうど、ルノアール新宿役所横店のあるところです。

ここで、2時間の打ち合わせをしました。
ついてみると、駒沢公園さん@委員長と、毒大さん、しょう君だけの状態。
そのうちに、たっ君がやってきて、ちょっと遅れて、うっかりともさん登場。
さらに、遅れるハズのもう一人の委員長のハセトモ君が、意外と早い目に登場。
少々遅れて、そのんさん登場。
これらのメンバーで、あれこれ打ち合わせていると、あと20分で終了というところで、
ディランさん登場。
まあまあ、グループ写真展の構想は、まとまってきたと思います。

といったところで、時間となりました。

別の用事(某パーティ)のあるハセトモ君と、8Fクラス委員長さんと知り合いで、
先行して渋谷に向かう予定のそのんさんと分かれます。

参考にもなると言うことで、渋谷のル・デコで3日間開かれている8Fクラスの「ハチイロ」写真展を
後のメンバーで見に行くととなります。
取り敢えず、新宿駅方面に向かい、途中にあった定食屋さんで、昼食です。
軽いはずだったのでは、と思いながらも、皆さん、がっちりランチをとりました。

新宿駅から埼京線に乗って、一駅、渋谷駅に着くと、埼京線だけのホーム「新南口」からおります。
ここから、徒歩数分で、ル・デコです。
ここは、明治通り沿いですが、大分、恵比寿側に離れているので、普通に、渋谷の南口から、
歩くと10分以上は掛かります。
ということは、埼京線のホームは、今までの渋谷駅の範囲から、かなり南側に張りだしている分けです。

今回、ル・デコでグループ展を開いているPHaT PHOTOの8Fクラスは、8Jクラスの担任でもあるA.K.I.先生の一つ先輩のクラスです。我々の8Jクラスが2008年10月からでしたので、ちょうど半年先輩のクラスだと思います。
この時点で、グループ展を行われるということは、10月に行おうとしている我々の目標と言えます。

ル・デコの2階は初めて訪れます。
ここは、昨年、5階で開かれていた7Rのグループ展を見に行って以来です。

8Fクラスさんのグループ展「ハチイロ」の会場には14時くらいに到着したと思います。
着いてみると、大盛況で、何もなければ、かなり広いと思われる会場内が、多くの来場客で
ごった返しています。

そして、壁には、出展されている一人一人のスペースに飾られている厳選された
8Fの方達のそれぞれの個性と持ち味の溢れたステキな写真が彩られていました。

また、空いている空間を利用して、多角形の1面ごとに一色の色をテーマにした展示がありました。
黄色、オレンジ、ムラサキ、藍色など、それを表現した同系色の写真が展示されていて、
そこにも、何を撮って、どのように撮るかは、出展されている個々の方の個性が発揮されています。

壁の写真は、それぞれの個人のテーマにそって、個性に溢れる写真、色に拘った写真、暖かい写真、
クールな写真、音楽家の方とコラボしている写真、春の温かみだしている写真、
強い写真、何枚かで主張をされている写真たち、等々、立派な、ステキな写真展です。

そこには、8Fクラスの皆さんの個性が全面に出されていたと思います。
拝見させて頂いて、とても参考になりました。
なによりも、不安に駆られている我々8Jクラスには、とても勇気づけられたと思います。
ありがとうございました。

そういえば、A.K.I.先生のblogを拝見させて頂くと、この日にご覧になっていたようでした。

スタートは、一斉に、やってきた8Jのメンバーですが、個々の都合で抜けていって、
最後は、駒沢公園さん@委員長と、毒大さん、しょう君と、朝のスタートのメンバーでした。(笑い

しょう君は、用事があるそうなので、残りの3人で、ドトールでお茶をして、解散となりました。

まだ、18時の約束には、時間があったので、取り敢えずは、新宿に移動して、西新宿の地下広場で、
例によって、スナップ撮影です。

某O線のホームにて。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185337_resized.jpg
地上出口からのぞき見る光景。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185339_resized.jpg
西口大ガードの横断歩道の信号待ちで。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーの縦で撮りました。
X4185342_resized.jpg
西口大ガードの通路にて。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185346_resized.jpg
コマ劇の前を、駆けていくヒト。そんなに急いで、待ち合わせ?
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185356_resized.jpg
この辺りは歓楽街なのですが、なぜか、チャイニーズか、コーリアンの団体が。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185363_resized.jpg
到着しました。ほぼ、11時でした。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185365_resized.jpg
ここの2階でした。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーの縦で撮りました。
X4185368_resized.jpg
ルームのライトが気になって。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185378_resized.jpg
2階の一角が、小さなロビーみたいです。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーの縦で撮りました。
X4185379_resized.jpg
ランチは、ロースカツ定食900円。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーの縦で撮りました。
X4185382_resized.jpg
場所は、靖国通りと新宿通の間の駅前に至る通りにある丼Barさんです。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185385_862x713.jpg
渋谷駅新南口を降りて、明治通りにゆく手前の線路脇にて。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーの縦で撮りました。
X4185388_resized.jpg
明治通りの角の靴屋さんの展示から。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーの縦で撮りました。
X4185389_resized.jpg
渋谷ル・デコの手前にて。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ラフモノクロームを使って、ファインダーの縦で撮りました。
X4185390_resized.jpg
ル・デコの2階に行く階段。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーの縦で撮りました。
X4185391_resized.jpg
ル・デコの出口のガラスのグラデーションを見ると、無性に撮りたくなりました。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ファインダーで撮りました。
X4185395_resized.jpg
渋谷駅への歩道橋にて。
X4185399_resized.jpg
渋谷駅、山手線ホームにて。
X4185401_resized.jpg

新宿西口地下広場にて。
横を歩いていくお嬢さん。
X4185415_resized.jpg
後ろ姿のお嬢さん。
X4185425_resized.jpg
わいわいと賑やかな女性達。
X4185453_resized.jpg





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

soltylife

新宿・渋谷はよく行くので、見慣れた風景のはずなんですが、
Kiyoさんの写真で見ると、なぜか新鮮です。

グループ写真展の開催が決まりましたら、どうぞお知らせください。
ぜひ、観に伺いたいと思います!
by soltylife (2009-04-20 02:11) 

kiyo

soltylifeさん、
書き込みありがとうございます。
いつも、気になる写真を撮られているsoltylifeさんに、そう言って頂けると、とても嬉しいです。

特に意識してはいないのですが、内心では、ふとした瞬間の、気になる写真を目指しているのかもしれません。

グループ展は、10月の開催を目指して、徐々に進んでいます。
blogでお会いしている、いつもの皆さんにも、是非、来て頂ければとお思います。
もちろん、ご案内差し上げますので、よろしくお願いいたします。。


by kiyo (2009-04-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。