SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

夜の激痛と。夜桜2日目。そして。 [徒然な話]

頭が痛い夜でした。
いや、本当に。
夜、何気なく床に落ちているゴミを拾おうとしたら、額に「ガーン」と衝撃があって、そういう時は得てしてそうですが、その瞬間は、痛くないのです。

しばらくすると、額から滴るモノと、じわじわと痛みが出て来て、手を触れると、指が血だらけ。

げっ、プリンターの紙受けの角に、額が激突して、負けたようです。

そして、しばらくティッシュを当てるも、いっこうに血が止まりません。
hirrosさんのアドバイスもあって、強く押さえつけること数分で、血が固まって、瘡蓋となって止まりました。

ただ、痛いのは続いていて、しばらくは、寝られませんでした。

という、しょうもない話でした。

昨日、4月2日も、夜桜を見に行ってみました。
流石に、週末の夜です、ごった返しています。
昼間のように混んでいます。
とても、1時間以内に終園するとは思えません。

これから、夜桜見物に行こうとしているヒト。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033804_resized.jpg
夜桜のメインストリート。オートホワイトバランス。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033817_resized.jpg
色温度を白熱灯(3000K)に変更した一枚。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033818_resized.jpg
ホワイトバランスを、色温度カスタム(2000K)と最低に設定して寒々した一枚。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033820_resized.jpg
ホワイトバランスを、色温度カスタム(14000K)と最高に設定した暖かさいっぱいの一枚。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033822_resized.jpg
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9の縦で撮影。
X4033824_resized.jpg
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
これは、地面すれすれのローアングルからです。
X4033829_resized.jpg
周りを見渡せば、立ち止まって撮影しているヒトたちが。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033831_resized.jpg
おばさんが、こちらを撮っていますね。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033833_resized.jpg
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033836_resized.jpg
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9の縦で撮影。
X4033843_resized.jpg
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
立ち止まる少年と少女。
X4033853_resized.jpg
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
カップルなのか、お姉さんに連れられた弟でしょうか?
X4033855_resized.jpg
やはり、お堀端は、水面の反射もあってキレイです。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033862_resized.jpg
X4033863_resized.jpg
X4033867_resized.jpg
週末の夜と言うことで、屋台もあって、超賑わっています。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033870_resized.jpg
デジタル一眼レフで撮っている女性が居ました。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033872_resized.jpg
X4033873_resized.jpg
夜の7時半過ぎです。別に、パレードでも、表参道でも有りません。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033876_resized.jpg
ふとみると、浮き上がっている女性が二人。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033881_resized.jpg
お堀端を撮っているヒトたちをパチリ。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033908_resized.jpg
ここにも、デジタル一眼レフで撮っていた女性が、家路を急ぎます。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで、アスペクト比16:9で撮影。
X4033924_resized.jpg

夜桜は、おしまい。

続きのおまけは、見てのお楽しみ。

おまけです。

夜桜の帰りに、近所のシネコンに、とあるモノを購入してきました。
X4033936_resized.jpg
チケットコーナーのマスコット?(どの映画の?)
X4033937_resized.jpg
これです。分かる?
X4033938_resized.jpg

そして、先日、速報したとおりに、オリンパスさんから、PhotoAritstの参加作品の展示に使用した
額縁の写真を送って頂きました。
X4033942_resized.jpg
これです。
X4033944_resized.jpg
こんな感じ。
X4033949_resized.jpg

さて、正解です。
5月29日公開の第11作目のスタートレック劇場版の前売り券です。
カーク船長、スポック副長の若かりし頃を描く、キャストを一新した新作です。
X4033950_resized.jpg
そのおまけは、IDパスです。
X4033953_resized.jpg


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ブライアン

kiyoさん

プリンターに激突!大丈夫ですか?
当方も良く激突しますよ。
額は少し切っただけで良く血が出るのでパニックになります。
血が止まった後も針が刺さってるみたいにズキンズキンしますね。
お大事にしてください。

夜桜はどこも人だらけと凄い砂埃なのでカメラはE-3しか使ってません。

今日は雨が降り、そろそろ止みそうなんで嵐山の夜桜でも見に行こうかと思ってます。
雨の後なので空いてる事を願って。

スタートレックの前売り券、欲しい~。
2枚あるんですか?
一緒にどうですか?(笑)
スタートレックファンにはたまりませんなぁ~。

後ろに写ってるのはiMacですか?
欲しい~~。

欲しいものばかりです。
by ブライアン (2009-04-04 19:01) 

shiba.n

プリンターに激突したのですか!
痛そうですね…。
化膿しないように、消毒はこまめにしたほうがいいですよ。
お大事にしてくださいね。

夜桜の写真、いいですね。
うちの近くでは、小さなお寺でライトアップしているくらいです。

by shiba.n (2009-04-04 20:17) 

yoyosan

おー痛そうなお話ですね (--;
その後は大丈夫ですか?
ところで、
アスペクト比を変更したときは、ライブビューで撮っているのですか?
GRDだと違和感ないのですが、デジイチだと、
どうしてもライブビューはうまく使えません。
手持ちだと安定しないので、
ライブビューの利用は姿勢の厳しいアングルの時に限られてきますね。
ま、AFもLVも相当改善されているので、E-510の時よりは
利用していますけど。
by yoyosan (2009-04-05 00:10) 

クリエ

Kiyoさん大丈夫ですか?
お休みしっかり休んでくださいね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090326_booth_babes_in_pie2009/

こちらはご参考までです。
舞ちゃんが写ってますが、いいんでしょうか。

お大事に。
by クリエ (2009-04-05 01:04) 

jack39b

額、大丈夫でしょうか?ムリしないように。私はそそっかしいので、日常茶飯事です。海釣りでは磯から落っこちたり、フック(針)を指に刺したり(笑)
ご自愛くださいね。
by jack39b (2009-04-05 07:22) 

soltylife(エルスケンローチ)

ご無沙汰しております。
額の具合はいかがですか?
16:9って、だいぶワイドな印象になるんですね。
桜もイルミネーションも見事です。

遅くなりましたが、「FotoPus Artists」参加掲載おめでとうございます。ムービーも拝見しました。
日頃の精進の賜物ですね!
by soltylife(エルスケンローチ) (2009-04-05 07:37) 

kiyo

みなさん、
ご心配をお掛けして申し訳ないです。
一晩経ってみると、瘡蓋ができて、また、少しはれていましたが、大丈夫です。
ありがとうございます。

ブライアンさん
ありがとうございます。
額は血が沢山でるようですね。
もう少し、気をつけることができると良いのですが、案外に、そそっかしくて、抜けているので、ついつい、怪我をしてしまいます。

夜桜は、風情があって良いですね。
人手は、致し方ないですが、それも、また、風景と言うことで。

スタートレック劇場版の前売り券ですが、待望の第11作で、オリジナルのスタートレックの世界を、若手俳優でリメイクするという素晴らしい作品のようです。若い頃のカーク、スポックのスターフリートアカデミー時代の話や、語られていなかったカークの父親の最後といった話が期待されています。

うちのiMacは、フォトンさんとおなじモデルで、昨年のモデルの24"液晶パネルの2.8GHzです。昨年、7月末から、役に立ってくれています。
これに、秋葉館の1.5TBx2のミラーリングHDDをFireWire800で接続して、写真の画像ファイルを保存しています。

ちなみに、頭をぶつけたのは、去年購入したCanon Pixus Pro9000のフロントの紙受けの角です。

Shiba.nさん、
ありがとうございます。
消毒はこまめにですね。了解です。

夜桜は、ちょうど、今日、4/5で終了だそうです。
ここのところの寒気のお陰で、咲くのが遅れたので、あまり、撮らなかったですが、まだ、満開前なのに惜しいなという気もします。

yoyosanさん
ありがとうございます。
当初は、痛かったですが、もう、大丈夫です。
E-30では、(多分、E-620も)アスペクト比の変更は、
ライブビューでないと、JPEGに即反映されないので、
マルチアスペクトを活かして撮る場合には、
ライブビューで撮影しています。
もう、慣れたのと、例の親指AFからのシャッターで不満がないのと、
そうでなくても、時々は、10倍拡大でのピント合わせもするので、
ライブビュー撮影も慣れました。

支えがないときには、普通に首に駆けているストラップを、
めいっぱい、引っ張るようにして、カメラが中で固定されるようにして、
撮影しています。
いつも、首から、E-30+14-35mm F2.0SWDをぶら下げている、
数少ないメリットですね。(笑い。

クリエ大好きさん、
いつも書きこみありがとうございます。
ご心配お掛けします。
なんとか、額も気にならないようになりました。

ギガジンさんなんかは、情報サイトですから、いろいろですね。

仙人様、
ありがとうございます。
ご心配をお掛けいたします。
私も、そそっかしいのですが、普段は、怪我もせずにいるのですが、今回は、ついつい、怪我をしてしまいました。
痛そうなお話に、ああと思いました。

エルスケンローチさん、
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
なんとか、大丈夫です。

アートフィルターの次に、今は、16:9のアスペクト比に填っています。
面白いです。
例によって、RAW側は、オリジナルなので、JPEGだけが16:9なので、
安心して、撮影しています。
夜桜のライティングが、水銀灯でなければ、もっと、キレイに撮れるのですが、残念です。

FotoPusの件ですが、ありがとうございます。
E-30の各機能が、もっと、手に馴染んできて、自由に使いこなせるようになりたいと思っています。
日々精進だと勉強させて頂いております。


by kiyo (2009-04-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。