SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

春の気配と、陸上自衛隊の広報センターに行く。 [徒然な話]

今日、3月21日は、オリンパスのPhotoArtistの3回目、PhotoArtist PIE2009特別講座です。
今回は、ビッグサイトに集合して、江東区のベイエリアを中心にした撮影会となります。

今回は、E-30と、昨日発売となったE-620の限定したアートな撮影会となる予定です。 
もちろん、持っていない方には、いずれかの機種のレンタルとなります。
なんか豪勢ですね。

前回までの例ですと、到着すると直ぐに、くじ引きで、どの講師の先生に当たるかですが、
前々回が、A.K.I.先生、前回が、松本先生と、PHaT PHOTO講師の先生ばかりでした。 
3度目の正直で、Tsu先生か、斎藤先生に当たるでしょうか? 

さて、昨日は、予定通りに、ホンダカーズ東京に行って来ました。 
車検からあとに、急に、オーディオパネルに、CDのエラー表示が出てしまい、演奏はもちろん、
何も動作しない状態となっています。リアトランクのCDチェンジャーは、スライドする蓋も
動かない状態です。内部で、CD盤が出たままの状態となっていると予想されます。

それで、ディーラーに行ってきたのですが、
結果、CDチェンジャを取り外して、メーカーに送って診断して貰うそうです。 
ただ、別のお客さんで、修理不能のケースがあったので、場合(故障箇所)によって、
修理不能かもしれないと言われました。 

まあ、その場合には、第2世代か、第3世代のiPODを入手して、それに、
ホンダ社用の車載アダプタを入手して、繋げますかね? 

最悪、iPod Touchと、カセットテープアダプタやFM送信アダプタでも良いのですが、音質が気になります。 

そして、その後、これも予定通りですが、練馬区というか和光というか、朝霞というか、
1都・1県に跨った陸上自衛隊の朝霞駐屯地内の広報センターに行ってきました。 
いやあ、楽しかったです。 
ちょうど、春休み向けの企画で、移送用の大型トラックへの同乗体験があって、
これに乗って、朝霞駐屯地内を1周してくれました。
本格的には、月に一度あるという、体験ツアーで、駐屯地内を歩いて見て回れるようです。
抽選ですが、一応、申し込みしておきました。

その後、光が丘近郊のHottoMottoで、お弁当を購入したのですが、
ここの近所の(多分)地主さんのお宅の桜が早咲きとなっていました。

それから、自宅に戻って、一休みしてから、秋葉原に出ました。 

今日の目的は、秋葉館で、増設用のHDDの調達です。 
今回は、残りが100GBを切ってしまった1TBx2の2TB HDDの予備として、
1.5TBx2の合計で、3TBのHDDを調達してきました。 
しかし、今回は、写真データの保存用として、ミラーリングするHDDを選びました。
結果として、1.5TBx2は、ミラーリングすると1.5TBとなります。 

ヨドバシアキバに駐車したので、ついでなので、3階のカメラ売り場で、E-620を見てきました。 

ここでのお買い物は、エツミのラテックス製のブロアーと、
サンヨーのeneloopの単3型4本と急速充電器のセット。 
これで、駐車代代わりとも言えます。 

今回も、撮影は、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。
広報センターの駐車場にあった指令車?軌道車?。多分、イラクにいった車・
X3200421_1000x750.jpg
入り国の案内ビラで、同乗体験をしりました。
X3200424_1000x750.jpg
この大型トラックです。
X3200431_1000x750.jpg
外に置かれていたタンクです。
X3200436_1000x750.jpg
X3200439_1000x750.jpg
X3200441_1000x750.jpg
X3200450_1000x750.jpg
この時間に、空は晴れてきました。
X3200451_1000x750.jpg
2階に置かれていた地球儀
X3200455_1000x750.jpg
その中の日本。
X3200457_1000x750.jpg
ここからは、室内展示物です。
コブラや、90式戦車がど迫力で置いてあります。
また、砲弾や、バイク、コブラのフライトシュミレータもありました。
X3200470_750x1000.jpg

X3200492_1000x750.jpg

X3200510_1000x750.jpg

X3200513_1000x750.jpg

X3200514_1000x750.jpg

X3200515_1000x750.jpg

X3200519_1000x750.jpg

X3200531_1000x750.jpg

X3200533_1000x750.jpg
90式洗車の砲塔です。
X3200542_1000x750.jpg
2階から見下ろすコブラ。
X3200543_750x1000.jpg
2階から見た90式。
X3200544_1000x750.jpg
2時間近くいましたが、帰りはこんなに青空に。
X3200548_1000x750.jpg




次は、桜です。

このHottoMottoのお店の近くです。
X3200571_1000x750.jpg
この桜は、もうかなり咲いています。
X3200550_1000x750.jpg
X3200551_1000x750.jpg
X3200553_1000x750.jpg
X3200554_750x1000.jpg
X3200570_750x1000.jpg
そして、帰宅すると、見事な入道雲が。
X3200573_1000x750.jpg
これは、ファンタジックフォーカスです。
X3200595_1000x750.jpg
これは、ポップアートです。
やはり、濃い青空が印象的ですが、若干、塗り絵的になりますね。
X3200596_1000x750.jpg
X3200597_1000x750.jpg
X3200598_1000x750.jpg
X3200599_1000x750.jpg

これが、昨日購入したラテックス製のブロアーです。
X3200613_1000x750.jpg
そして、秋葉館で入手した1.5TBx2のミラーリングHDD
X3200618_1000x750.jpg
X3200620_1000x750.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

山と海

午後の雲は気になったのですが、高いところから見られず、諦めました。
by 山と海 (2009-03-21 11:58) 

nal

洗車にファンタジックフォーカスってのが何ともミスマッチで面白いですね。
ポップアートですと錆とかがハデに浮き上がってそれも楽しいかもですねぇ。


by nal (2009-03-21 12:07) 

暗夜行路

ブロアは同じものを使ってますね。
確か、E-30のフォトフェスタのときにどこかが出展していたものを購入しました。

そして、東京はもう桜ですね。
関西より早いですね~。夏は関西の方がアツくなりますが、春は関東の方が先に暖かくなりますね。
早く桜を楽しみたいです。去年に比べて、レンズが倍増以上しているので、いろんなレンズがボクを使って桜を撮ってという表情をしているようなので。(^^;
by 暗夜行路 (2009-03-23 13:51) 

kiyo

山と海さん、
ありがとうございます。
キレイな白い雲を見かけると、撮影したくなりますね。
ただ、撮るには、タイミングありますね。

nalさん、
書き込みありがとうございます。
確かに、戦車や、戦闘ヘリと、ファンタジックフォーカスは、
ミスマッチの面白さも有りますね。
それをいうと、撮っているときから、砲弾でファンタジックフォーカスは、どうなか???と思っていました。
ポップアートは、以外と、金属系に強いですね。

暗夜行路さん、
同じブロアーですか?
でも、自宅にいる間は、エツミのE-5092というエアーダスターを使用しています。ブロアーは、外出のみですね。

桜は、九州とか、四国、そして、東京が早いですね。
レンズが多くなると、どのレンズで、桜を撮るかに悩みますね。
嬉しい悲鳴です。

by kiyo (2009-03-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。