SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

浜離宮の春。 [徒然な話]

次のお題は、普通に行けば、「ファンタジックフォーカス」なのですが、
天気がよいので、会社のお昼休みに、近郊の浜離宮に散歩に行ってみました。

また、次回は、「マルチアスペクト」をと言う要望も頂きました。
一応、「ファンタジックフォーカス」、「トイフォト」、「多重露光」、
そして、「マルチアスペクト」を予定します。
順番は、未定です。

さて、会社が今の場所に移ったのが汐留地区ができた頃なので、2003年頃ですか。
もう6年も汐留地区にいるわけですが、以外と浜離宮には行っていませんでした。

昨年、夜桜を見に行ったのと、mixiのみんなで写真を撮りに行きたいなコミュの撮影オフをしたことをきっかけに、度々訪れるようになりました。
11月には、東京都の管理する9つの庭園・公園共通の年間パスポートを入手しました。
これだけ訪れるならば、もっと早く求めていても良かったと思います。

これで、1年間、以下の庭園・公園に出入り自由となりました。 
(1)浜離宮恩賜庭園 
(2)旧芝離宮恩賜庭園 
(3)小石川後楽園 
(4)六義園 
(5)向島百花園 
(6)清澄庭園 
(7)旧岩崎邸庭園 
(8)旧古河庭園 
(9)殿ヶ谷戸庭園 

各庭園の個別の年間パスポートは、600円〜1200円なので、4箇所以上行けば、元は取れると言えるのか、元々、行く予定がなくても行ける分だけ、お得なのかは不明ですね。 

ただ、国の管理する新宿御苑、昭和記念公園や、都営でも神代植物園などが、入れませんが、これらは個別に入るしかないでしょう。 
残念な所です。

さて、今日の浜離宮ですが、当然、桜の気配を探しに行ってきました。
所が、桜のさの字もありません。
もともと、都内の庭園の中でも、桜の少ない浜離宮ですが、
寒桜も、川津桜もないのでしょう。
早咲きの桜もないようで、まるっきりの空振りでした。

昨年も、4月に入ってから楽しめましたので、遅めなのかもしれません。
しょうがないので春の気配という事で、お願いします。(何を?

気になったのは、晴天ですが、くすんだ空気です。
昨日から、大陸からの黄砂が、日本列島をすっぽり包んでいるという話を聞きました。
黄砂の影響で、見通しが悪いのかもしれませんが、空気にクリアさがなくて、
青空がキレイに出ていません。

今日の撮影も、通勤に持って行っているE-30+14-35mm F2.0SWDです。(←おいおい
いきなり出くわした犬を散歩中のおねえさん。
X3180209_1000x750.jpg
浜離宮の案内板
X3180232_1000x750.jpg
X3180233_1000x750.jpg
浜離宮の真ん中の入り口。2箇所有る入り口の1つで正門ではない方です。
X3180235_1000x750.jpg
入って直ぐの広場です。
X3180236_1000x750.jpg
なにやら、撮影しています。晴れ着のパンフレット?
X3180244_1000x750.jpg
出店の前
X3180246_1000x750.jpg
写り込みがキレイな松の辺り。
X3180251_750x1000.jpg






一口に浜離宮と行っても、中は広くて、とても、お昼休みに回りきれません。
いつも行くコースは、汐留池のある方を半分ほど回るコースです。
この日もそうですが、お弁当か、お握りを持って行き、適当なベンチに腰掛けて、ピクニック気分です。

写真の続きです。
今日は、ラフモノクロームシリーズです。
汐留池から月島方面を望む。
X3180255_1000x750.jpg
このラフモノクロームだと、春の気配と言うよりも、冬まだまだって感じですね。(笑い。
X3180256_750x1000.jpg
汐留のビル群。
X3180257_750x1000.jpg
藤棚の下。
X3180319_750x1000.jpg
藤の咲く頃はステキな藤棚とビル。

X3180322_1000x750.jpg
出店のお茶屋さん。
X3180324_1000x750.jpg

春らしい色合いもすこし。
X3180272_1000x750.jpg
けなげに咲いています。
X3180315_1000x750.jpg
地面にも、小さな花たちが。
X3180333_1000x750.jpg
こちらでも、蕾が待っています。
X3180335_1000x750.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

クリエ

桜無かったですかー。貴重な情報ありがとうございます!上野公園が新聞に載ってますよね。
新聞と言えば今日、日経夕刊に水谷美紀さんがオリ機を使ってらっしゃるようで、
これがE30に見えるんですよ。2台目だそうですよ。
by クリエ (2009-03-20 00:29) 

stay

お邪魔します、staygoldです ^^

浜離宮って入ったことがないんです。
一度は訪れてみたい場所なんです。
その時は水上バスで行ってみようかな ^^

ちなみに、ビル群ってデジカメWatchで撮り比べするところですね。
by stay (2009-03-20 16:03) 

kiyo

クリエさん、
書き込みありがとうございます。
今日も、あちこち桜を差がしましたが、時々、早咲きの桜が3分咲きくらいでした。
その記事は、オンライン上でも見ました。
1月に買い足したというカメラの形状や、見えている型番が、E-3ではなくて、E-30に見えます。
面白いですね。

stagoldさん、
コメントありがとうございます。

浜離宮、良いところですよ。
水上バス乗り場も有りますし。
ただ、桜は、少なくて、枝垂れ桜や、八重桜で、ライトアップして夜桜をやっているので、遅くなってからのようです。
江戸時代からの千年末もあります。
是非、訪れてみてくださいませ。

ビルですが、Impressが勝手に使っているようです。(笑い。
あのビルの一つ、東京汐留ビルディングには、ソフトバンクさんが入っていて、もちろん、ITMediaさんが入っているので、あの写真をみるとはてさてと思ってしまいます。

by kiyo (2009-03-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。