SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

e-Taxを始めてみる話。その1 [徒然な話]

今日は、ちょっと固いですが、確定申告の話です。

 今年の確定申告が、来週から始まる予定です。 

通常は、毎年2月16日~3月16日の1ヶ月間ですが、日が土曜日・日曜日と重なると順次繰り下げていくルールに沿って、今年は、2月16日~3月16日となるようです。 

さて、今年こそは、と考えている方もいると思いますが、大して、提出するレシートも、書類も多くない場合、e-Taxが便利かなと考えています。 

そこで、実際に、区役所で、住基カードを作成することから、初めて、うちのiMacで、電子確定申告をするまでを、レポートしてみたいと思います。 

まずは、区役所に行き、住基カードの作成の手続きを取ります。
住基カードには、写真付き/写真なしカードの2種類あります。

原則として、即日でのお渡しはしていませんが、
 申請者本人が事務所で平日午後6時までに交付申請を行い、
 運転免許証やパスポートなどの官公署発行の写真付き証明書
 (有効期限内で記載内容が最新のものに限ります)を提示し本人確認ができた場合に限り、
 カードを即日交付することができます。

私の場合には、同時に、公的個人認証サービスの電子証明書の申請もしたのですが、全部で30分程で出来上がりました。
住基カードの作成は、これで完了です。

区役所前の像
2942322
区役所前横の平和祈願の鳩たち
2942323


そして、いよいよ、肝心のe-Taxでの手続きになります。

1 システム利用のための環境等 
環境は、Windowsか、Mac OSX。 
Windowsの場合は、Windows 2000 Pro、Windows XP、それにVistaです。
Mac OSXの場合は、10.4か、10.5です。
但し、Mac OSをご利用の方は、「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。とのことです。

2 電子証明書の取得 
公的個人認証サービスなど、ICカードに格納された電子証明書を利用します。 
必然的に、ICカードリーダライタの取得・設定 

3 開始届出書の提出 
オンラインで開始届出書を送信できます。 

3.1 ルート証明書のインストール
e-Taxのご利用に当たっては、ご使用のパソコンに政府共用認証局(官職認証局)及び政府共用認証局(アプリケーション認証局)のルート証明書をインストールする必要があります。

3.2 e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出
3.2.1 開始届出(初めての方)
e-Taxを初めて利用される方が、開始届出書をオンラインで提出する場合は、利用者識別番号をオンラインで取得することができます。

4 利用者識別番号等の取得 
利用者識別番号等がオンラインで発行(通知)されます。 

住基カード自体は、写真付き・写真無しの2種類ありますが、役所で、30分~1時間程度で、発行されます。 
同時に、申請していれば、電子証明書が格納された状態で入手できます。 

さて、今回、住基カードを入手しましたので、順を追って、環境の整備と、開始届出書の提出を始めたいと思います。

今回の写真は、区役所に行ったついでのものです。

区役所の飾り街灯
2942324
ラフモノクロームシリーズその1
道路を下に見て。
2942325
ラフモノクロームシリーズその2
壁をみて。

ラフモノクロームシリーズその3
建物をみて。
2942327
自転車が去っていく。
2942329
パチンコ屋の開店を待つ人々
2942330



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

暗夜行路

おおぅ。堅いですね~
仕事で税務関係もやっているので、関係あるといえば、関係ありますが、e-Taxはウチではやっていません。メリットより、デメリット(工数増加しかない)が多いので。
個人的には儲かればe-Taxすればよいのかな?と思いますが、損の方が多いです。法人のように収入でなく所得について課税されたら、レンズを買って所得を減らすのに・・・
脱線だけのコメ失礼しました(^^;
by 暗夜行路 (2009-02-11 00:37) 

soltylife(エルスケンローチ)

確定申告、気が重いです。。
仕事が忙しくて、経理関係、全く手付かずなので...
e-tax、便利そうですね。レポートありがとうございました!
by soltylife(エルスケンローチ) (2009-02-12 02:47) 

kiyo

暗夜行路さん
5000円に釣られていますが、それ以上に金額が掛かっている気もします。
何よりも、郵送よりも、面倒です。
しかも、要求されると、その書類やレシートを郵送しなければいけないのです。

soltylife(エルスケンローチ) さん
便利なのか、不便なのか、イマイチ分かりにくいサービスです。
使っていない方が多いのも分かります。
それでも、物は試しと、始めてみてみました。



by kiyo (2009-02-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。