SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

雪が降らないので、昨年の雪の記憶。 [DSLR/E-3]

雨乞いならぬ、雪乞いでしょうか?

今年は、雪が降るという予報は出ても、あるいは、予報自体は出ていなかったとしても、雪が降りません。
暖冬ですかね。
 
もちろん、関東でも、山の方で降ったり、明け方や、夜更けに、みぞれが降ったり、先日も、日中に10分〜15分程度の粉雪が舞う「風花」程度は降りましたが、都心部で、降り積もる程の雪が降りません。 

そこで、比べてみると、昨年は、結構、降っていました。 
そこで、mixi日記で、「雪」を検索してみます。
1月23日に、mixi日記に「雪は降る。朝から降る振る。」とありますので、けっこう、降っていたようです。 
2月3日には、mixi日記に「雪、積もる!」と書いています。 
2月7日も、mixi日記に「夜が明けると一面の銀世界」と書いています。 
2月9日には、雪が降るという予報がずれて、日中は降らずに、mixi日記に「追伸、大雪が降っています」と書いています。 
2月11日にも、降り積もった雪のことを、mixi日記に「エビちゃん、若菜ちゃん、鳩くん。」と書いています。 

今年は、このまま、まとまった雪はなく冬も終わるのでしょうか? 
今週末には、行き所か、冬の終わり、春の訪れである、激しい南風が予想されて、それが「春一番」となるという話もあります。 

致し方ないので、昨年のE-3+Summiluxや、E-3+旧14-54mmでの雪景色を見て懐かしむかなという気分です。

写真は、昨年の2月3日の雪の日の写真です。
昨年の2月3日のマクドナルド前。E-3+旧14-54mmです。
2990114
昨年の2月3日のスタバ前で、凄い雪降り。E-3+旧14-54mmです。
2990125
その物語は、少女の移動を目撃したことから始まった。E-3+旧14-54mmです。
2990129
彼女は、どこへ行くのだろう。E-3+旧14-54mmです。
2990130
そのファッション、その靴、そのバッグは、予め決めておいたスタイルなのか?E-3+旧14-54mmです。
2990145
雪に轍を作りながらも、懸命な姿に、感動を覚える。E-3+旧14-54mmです。
2990146
そして、街は、何事もなかったかのごとく。E-3+旧14-54mmです。
2990147




雪が降ると、いてもたってもいられなくなります。
何かのDNAがあるのでしょうか?
といって、雪国がことさら好きというわけではありません。
滅多に降らないところに、降り積もると、嬉しいだけです。

多分、雪の殆ど降らない静岡に育ったモノとしては、雪は憧れで、降り出すと、それこそ、子犬のように飛び出していって駆け回ってしまいます。

写真は、昨年の2が3日と2月9日の雪の写真の続きです。
シネマの前を歩く女性。E-3+旧14-54mmです。
2990104
シネマのガラス入りポスターも全く見えません。E-3+旧14-54mmです。
2990105
置かれている自転車も、雪が降り積もっています。E-3+旧14-54mmです。
2990106
溶けながら、固まっている樹氷モドキ。E-3+旧14-54mmです。
2990107
険しくても道を歩く人たち。E-3+旧14-54mmです。
2990109


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

soltylife(エルスケンローチ)

去年はこんなに雪が降っていたんですね!
写真を見せていただいて、思い出しました。
僕も大雪の中、何か重いものを運んだ記憶が残っています。
しかし、謎の不思議少女、、ちょっと気になりますね(^_^)
by soltylife(エルスケンローチ) (2009-02-12 02:53) 

kiyo

soltylife(エルスケンローチ) さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
去年は、何年に一度の大雪でした。
それも異常気象ですが、今年の降らないのも寂しいモノです。

謎の少女は、謎の行動ですね。


by kiyo (2009-02-12 19:20) 

くま日和

寒そうな長神ですね。。この時の事は良く覚えています。^^;
それにしても女の人ってこんな天気でもなま足なんですね。根性あります。。。
by くま日和 (2009-02-12 19:37) 

くま日和

あれ?
×長神
○お写真
でした。失礼しました。^^;
by くま日和 (2009-02-12 20:09) 

kiyo

くま日和さん、
いらっしゃいません。
多分、彼女は、元々、このファッションで、出かけるぞっていう予定だったんだと思います。

それにしても、雪が降ろうが、雨が降ろうが、槍が降ろうが、その意思を変えない根性が素晴らしいです。
そして、元気ハツラツですね。
by kiyo (2009-02-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。