So-net無料ブログ作成

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-5の便利な小機能のお話。そして、近所の某T園での紅葉や、お散歩スナップから。 [徒然な話]

今日のE-5情報は、簡単な操作についてです。
○再生モードでの「前ダイヤル」は、再生写真の前後への移動
 新たに、E-5から便利な再生中の画像の移動機能がつきました。
 この「再生写真の前後への移動」機能は、拡大表示中も効きます。
 また、再生中に「・・・」を押した時の左右2枚画像表示の右側画像の前後への移動にも使用できます。
○再生モードでの「後ダイヤル」は、拡大、縮小表示に切り替わります。
 拡大側は、5倍、7倍、10倍、14倍。逆に縮小側は、最小はカレンダー表示となります。
○同様に、「拡大」・「縮小」表示中の「後ダイヤル」は、拡大率や縮小率を変更できます。
 拡大側は、5倍、7倍、10倍、14倍。逆に縮小側は、最小はカレンダー表示となります。
○LiveView撮影中に、Fnボタンのデフォルトが、「拡大」表示機能。
 この「拡大」表示中に以下のことが出来ます。
○「拡大」表示したまま、コントラストAFが拡大部分に対して行われ、非常に正確です。
○一回目のFnキーを押したときに、緑の拡大ターゲット枠が表示されますが、
 ここが十字キーを使用して、画面内に自由に移動できます。
 そして、もう一度、Fnキーを押すと、その場所を「拡大」表示します。
○「拡大」表示中も、十字キーを使用して、画面内に自由に移動できます。
○少しアクロバチックな操作になりますが、「拡大」表示中に、AFまたはMFでピント合わせ後、
 再度、Fnキーを押すと、標準表示に戻って、構図の確認をしてから、シャッターを切れます。
○CFカードから、SDカードへコピーすると、同じ連番ではなくて、新しい連番が振られます。
 全くのコピーというコトではなくて、新たに、同じ画像をSDカードへ記録した状態になります。
 SDカードにコピーすると、CFカード側には飛び番号が発生します。
 ですから、連番の管理をされている方は、要注意です。

この他、気づいた点など、明日以降に記載していきます。

大分、東京も秋らしくなってきました。
近所でも、銀杏や、桜、楓などがある場所では、色づき始めています。
もちろん、近所のモミジ寺のように楓ばかりが密集しているところもいいのですが、

普段から見かける桜並木や、桜の名所は、桜という花が葉桜に変わった新緑の緑が、色づいて、緑から黄色へ、黄色から、赤へ変わり、落ち葉となって、私たち日本人を春だけでなく、秋にも楽しませてくれるのです。

紅葉・黄葉(もみじ)といわれるのは、紅葉・黄葉する葉を持った総称であって、その中でも、赤い葉になる楓属はその代表となります。

都内は、春の花見のための桜、桜並木や、この時期の黄金色となる銀杏、銀杏並木が旬を迎えようとしているわけですが、今年の特徴として、離れて見るには綺麗ですが、今年の9月末まで続いた猛暑のお陰でだと思いますが、思いの外、傷んでいる葉っぱが多いです。
そのため、アップに耐える紅葉・黄葉を見つけるのに苦労します。
アップだけでなく、少し引いて中心となる葉っぱの回りも見せようとした構図では、回りもキレイな葉っぱで並んでいないと、悲しい写真となってしまいます。
勢い、引いた構図と、数少ないきれいな葉っぱだけのアップという構図ばかりになります。

残念ながら、東京だけでなく、猛暑に襲われた日本中で同じ現象のようで、あちこちで、今年の葉っぱの痛みの話を聞きます。
もう少し、夏の猛暑の終わるのが早くて、秋の到来、寒暖差のある日が早く来ていれば、葉っぱの痛みの少ない頃に紅葉していたのにと残念で致し方ないです。
また、来年に期待しましょう。

雨の休日となった11月23日、偶々、以前から行こうと思っていた紅葉の名所の平林寺にnama3さんが行かれるというので、待ち合わせて、撮影してきました。
その結果は、今検証中ですので近日公開です。

今日の写真は、代休を撮った11月22日のスナップからです。
近所の某T園は、もともと山を切り開いて作られているので、意外に自然が豊富です。
そして、植えられている木々も多いです。
無料で立ち入られるエリアに、桜や、楓があって、紅葉してきています。
特に、楓の紅葉は、見事でした。

機材は、E-5+ED14-35mm F2.0SWDです。
1)
EB229482_1280x960.jpg
2)
EB229485_1280x960.jpg
3)
EB229495_1280x960.jpg
4)
EB229500_1280x960.jpg
5)
EB229516_1280x960.jpg
6)
EB229522_1280x960.jpg
7)
EB229532_1280x960.jpg
8)
EB229530_1280x960.jpg
9)
EB229570_1280x960.jpg
10)
EB229577_1280x960.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

nama3

 こんばんは。
昨日は、ありがとうございました。短い時間でしたが
楽しかったです。また機会がありましたら、よろしくお
願いします。
 
by nama3 (2010-11-24 21:27) 

kiyo

nama3さん、
書込みありがとうございます。
平林寺ではお世話になりました。
こちらこそ、大変、楽しかったです。
また、機会を設けさせていただければと思います。
その節は、よろしくお願い致します。

雨上がりの日差しが差し込んできた紅葉は格別でしたね。

by kiyo (2010-11-25 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。