SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

デイズフォト通信さんの「シリーズ撮影会Vol.7 hana×小澤太一」に参加してきました。 [徒然な話]

7月25日の日曜日の真っ昼間に、デイズフォト通信さんの「シリーズ撮影会Vol.7 hana×小澤太一」に参加してきました。
「案内人hana×ゲスト小澤太一

毎回異なる写真家をゲストに招いて撮影散歩&ミニ上映会をたのしむシリーズ撮影会。
第7回目のゲストは、ポートレートの分野で活躍している小澤太一さんをお迎えします。
いつでも全力投球の「たいちゃん」と、ハッピーな時間をすごしませんか。
今回のゲストは、EOS学園講師で、フォトテクニックデジタルの連載も書かれている写真家の小澤太一さんです。
アイドルのポートレートから、グッと来る情景まで、ステキな写真を撮られる写真家さんです。
先日の小山さんのオープニングパーティの司会をされていた太一さんです。
小澤太一さんのHAPPY DAYS
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』

誘って頂いたaccin88さんと南阿佐ヶ谷の駅で待ち合わせて、ちょこっとお昼をしてから、徒歩で集合場所となるhanaさんのアトリエへ向かいました。

集合時間の13時の20分前から解放されているというコトだけあって、我々が到着したときには、既に殆どの参加者の皆さんが集まっていました。
ついて早々に、浦井さんに確認して頂いて、事前にお願いしてありましたリコーのGXRを借り受けます。
今回は、リコーのGXR+50mmと、A12 50mm F2.5マクロレンズユニット、S10 24-72mm F2.5-4.4VCユニット、それに、EVFを借り受けました。

持参したのは、PanasonicのDMC-L1+Leica D Summilux 25mm F1.4というLumixコンビです。
簡単なレクチャーの後、一同で、hanaさんのアトリエを出発して、善福寺川緑地公園を目指します。
13時〜15時くらいで引き返して、再びアトリエで、hanaさんと、太一さんの撮影された写真をプロジェクターで拝見してのレクチャーが始まります。

だいたい、こんな感じです。

ここから、DMC-L1+Leica D Summilux 25mm F1.4編です。
1)
P1020327_1000x750.JPG
2)空では、雲の合間から、時々、日が差してきます。
P1020331_1000x750.JPG
3)
P1020349_1000x750.JPG
4)
P1020353_1000x750.JPG
5)
P1020377_1000x750.JPG
6)とてもカワイイ子猫ちゃんがいました。かなり人懐こかったです。
P1020411_1000x750.JPG
7)
P1020414_1000x750.JPG
8)蝉の抜け殻を、マクロで迫る太一さん。
P1020424_1000x750.JPG

ここから、GXR編
9)集合時の太一さん。hanaさんと、太一さんは、おそろいのGRのTシャツ姿です。
R0010200_1000x750.JPG
10)
R0010215_1000x750.JPG
11)象に似せた滑り台は、最近の公園の定番ですが、造形が面白いです。
R0010226_1000x750.JPG
12)hanaさんと、太一さんで、撮り合いをしています。
R0010233_1000x750.JPG
13)釣り堀と売店。ここで、かき氷が食べられます。
R0010237_1000x750.JPG
14)
R0010243_1000x750.JPG
15)
R0010273_1000x750.JPG
16)
R0010279_1000x750.JPG
17)GXRでのねこちゃん。
R0010308_1000x750.JPG
18)
R0010311_1000x750.JPG
19)あまりの暑さに負けて、氷レモンを買ってしまいました。
R0010332_1000x750.JPG



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

yangt3

疲れた時には、こんな場所にいって
のんびりと過ごしたいものです.
by yangt3 (2010-07-26 17:20) 

shiba.n

懐かしい風景です。
20年位前、近隣に住んでいました。
歩き始めた娘とよく散歩しました。

by shiba.n (2010-07-26 22:24) 

ぴょこ

こんばんは。
 
この様に違うカメラでほぼ同じシーンを撮ると、
レンズの違いもあるでしょうが、カメラの個性が見えて面白いですね。
 
L1の写真は、コントラストが高くて渋い色遣いで実に僕好みです。

ネコちゃんのセクシーポーズ、とっても可愛いですね。
SUMMILUXならではの良さが光っています。

僕も次にL1を使うときは、SUMMILUXを着けて撮影しようと思います。

今回はKiyoさんのL1を使った写真が見れて、とても嬉しかったです。
by ぴょこ (2010-07-27 00:53) 

たいちゃん

あっ、かき氷、食べ忘れた!!

撮影会、おつかれさまでした〜。
またお会いしましょう!

4の写真が一番好きですよ。
by たいちゃん (2010-07-27 01:11) 

kiyo

yangt3さん、
niceと書込みありがとうございます。
いつも、大変忙しくされているyangt3さんには、是非、緑地でノンビリとして頂きたいモノです。
関西でも、いろいろな公園、緑地、水辺のきれいなトコロがあると聞き及びますが如何ですか?

shiba.nさん、
いつも、書込みありがとうございます。
そうでしたか、お嬢さんが小さい頃にこのあたりですか。
お子様の養育する環境には非常にいいところですね。

今や、静岡に帰っても、田畑も少なくなって、水田もなくなって宅地になって、山間に行かないと自然が少ないので、
こういった都会のオアシスのようなトコロは非常に嬉しいです。
今済んでいるN区も、23区特別区で一番自然が残っているトコロかと思いますので、楽しいです。

ぴょこさん、
ご訪問と、書込みありがとうございます。
今回、GXRをお借りできるということで、オリンパスではなくて、L1とSummiluxを持ち出してみました。
同じ50mmの標準レンズの画角で、描写や画質の比較が出来るからです。
こうしてみると、Summiluxも、F1.4と明るいだけ合って、APS-C F2.5のGXRにそん色ないですね。
差は、マクロがあるか、ないか程度ですね。

また、A12 50mm F2.5ユニットも、Summilux 25mm F1.4も、ちょうど、手振れ補正のないレンズ同士なので、
撮影者の腕前に左右される点も、同じです。多少のブレっぽいのは、私の腕の無さで、微妙な手振れかと思います。(苦笑。

撮影中感じたのは、L1+絞り環の操作性の良さです。行いたい動作が、パパットできます。
対して、リコー独特のGXRは、他のコンデジと比較しても、AFの動作・挙動が不審ですし、マニュアル操作が難しいです。
借りただけの状況では、とても、使いこなせていませんでした。
特に、(事前設定された焦点距離での)スナップ撮影機能とか、MF(マニュアルフォーカス)での操作は、マクロでは必須ですが、
上手く使えませんでした。

とはいえ、GXRは、いままで手にした中で、一番不満の無いコンデジだと思いました。

by kiyo (2010-07-27 10:08) 

kiyo

小澤太一さん、
書込みありがとうございます。
カキ氷は、あの暑いさなかに、美味しかったですし、体が求めていた気がします。
撮影会、お疲れ様でした。
所々で、たいちゃん流の真髄を出されていた気がします。
太一さんのプロジェクターで見せていただい写真の数々は素晴らしかったです。
中でも、羽根のアップや、セミのマクロでは、想像も付かない素晴らしい写真だったと思います。

また、よろしくお願い致します。

4の写真をお褒め頂きありがとうございます。
旅行ご無事で。
by kiyo (2010-07-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。