SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

伊勢丹トラベルさん主催のLeicaさん協賛の奈良井宿撮影ツアーに参加しました。 [徒然な話]

奈良井宿へのツアーですが、ただのツアーではありませんでした。
伊勢丹さんには、Leicaのカメラショップが入っていますが、オリンパスの講座でも有名な斎藤功一郎先生もLeicaの関係で引率されるという参加者全員が、Leicaのデジタルカメラを触れる撮影ツアーでした。

バスの中で全員に貸し出されたのは、一つ前のモデルになりますが、Leica D-Lux3です。
そして、参加の記念に、SanDisk Extremeの4GBのSDHCカードが配られました。
もちろん、記念品でもありますので、撮影したデータを載せたまま、お持ち帰りです。

そして、所々で、最新のLeica X1や、Leica M9、そして、斎藤先生がお持ちになられたLeica S2をお借りしたり、触らせて頂けるのです。
その撮影場所が、信州の奈良井宿という木曽の宿場町となるわけです。
斎藤先生のご紹介で、写真学校の生徒さんが参加されていたり、背景になられる某モデルさんもおられました。

今回は、オリンパスの講座でご一緒することが多い*aica*さんや、yamaさん、ASAYOさんも参加されていて、心強い限りです。

今回、Leica D-Lux3だけでなく、Leica X1と、その電池が切れたので変わりにと、Leica M9をお貸し頂けました。
短時間でしたが、Leicaワールドの一端を見せて頂けたと思います。
特に、X1は、その辺のデジタル一眼レフキラーとなりそうな性能を見せつけられました。
また、M9には、24mm F3.8という高性能な広角レンズをマニュアルAFで撮影する楽しさと、厳しさ、AFのないシャッターの楽さと大変さ、そして、どこまでも写し取る撮影性能を見せつけられたと思います。

とても楽しかったですし、勉強になりました。
ありがとうございました。

機材は、E-30+14-35mm F2.0SWDです。
1)諏訪湖SAで、バスの前にて。
X2201800_1000x750.jpg
2)諏訪湖のSAにあったストーブの炎
X2201802_1000x750.jpg
3)諏訪湖のスタバで。
X2201807_1000x750.jpg
4)諏訪湖にて。
X2201818_1000x750.jpg
5)参加者の皆さんと、奈良井宿について。
X2201824_1000x750.jpg
6)お借りしたLeica D-LUX 3
X2201828_1000x750.jpg
7)引率された斎藤功一郎先生。オリンパスの講座では高名です。
X2201853_1000x750.jpg
8)お借りしたLeica X1を手に持って。
X2201873_1000x750.jpg
9)お借りしたLeica M9の勇姿
X2201969_1000x750.jpg

ここから、お借りしたLeica X1です。
X1ー1)
L1070376.JPG
X1ー2)
L1070389.JPG
X1ー3)
L1070391.JPG
X1ー4)
L1070421.JPG

ここから、なんとM9です。24mm F3.8のレンズです。
M9ー1)
L9992184.jpg
M9ー2)
L9992276.jpg


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

penny

M-9だ、スゲエー!!
by penny (2010-02-21 17:13) 

フォトン

ゾクッとする描写ですねぇ〜 !
ライカはとても興味があるのですが、お値段にとても手が届かないですね。。。
E-5の噂も出てきているので、少し物欲を抑えないと行けません。
それにしても、相変わらずセンスのいいお写真ばかりで、構図とかとても参考になります。
自己流はダメですね。。。
by フォトン (2010-02-21 19:55) 

kiyo

pennyさん、
niceと書込みをありがとうございます。
M9は、存在感も、撮った感触も、撮った写真データも、見事でした。

スナップ撮るモノの夢でしょうか?
最高ですよ。

フォトンさん、
書込みありがとうございます。
本体も、凄いですが、ライカのレンズも凄いですからね。
一眼レフのRシリーズは、まだ、手に届くお値段ですが、M型レンズは、他社からの互換品でも、高いですからね。

そろそろ、E-3後継機は、ハッキリしてくるのでしょうかね。
私も、スナップは、自己流ですから、経験の豊富なフォトンさんの方がいい写真を撮られると思いますよ。

by kiyo (2010-02-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。