SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

Roppingi イルミネーションナイト [イルミネーション]

フォトレシピ講座のイルミネーション撮影実習の成果の一旦です。
撮影自体は、かなりの枚数を撮影しましたが、ISO感度200の撮影が多かったので、細かな手振れを防げなかった枚数が多かったです。
やはり、イルミネーションそのものが明るい場合と、夜景に近い場合では、区別しないと難しいですね。
三脚が使えれば、ISO感度200でも十分ですが、手持ちの場合には、ISO感度400が必要なケースが多かったのが、ミッドタウンのスターライトガーデンの青いイルミネーションです。
目には鮮やかでしたが、意外と、暗かったのです。

所々にあったポールの上にカメラを置くことで、多少のブレ防止にはなりましたが、それ以外のところで、シャッタースピード不足の撮影が多くなってしまいました。
次回は、もう少し気をつけて撮影したいと思います。


今日の写真は、六本木ヒルズと、ミッドタウンのイルミネーションからです。
機材は、E-30+14-35mm F2.0SWDです。
六本木ヒルズでは、三脚も使用しました。

先日の写真の補修をしたモノです。
角度の補正をしています。
XC062029_Dfine_Viveza_Sharpner_727x1000.jpg
言わずと知れた、マジックアワーの六本木ヒルズのタワーです。
XC062037_Dfine_Sharpner_750x1000.jpg
けやき通りからの撮影です。
このLouis Vuitton六本木店のガラス面に、街路樹のイルミネーションが写り込んでキレイに輝いています。
この一枚は、路面の本物の街路樹と、ガラス面の写り込みとが一体化して、どこから、どこまでが本物なのかが分かり難くなっている不思議な状態を写しています。
XC062187_Dfine_Sharpner_1000x750.jpg
Louis Vuitton六本木店自体は常設な訳ですが、イルミネーションにピッタリマッチしています。
XC062283_Dfine_Sharpner_1000x750.jpg
こちらは、ミッドタウンのガーデンテラスを飾るオブジェ。
昨年まであったKIRIKO*TREEがなくなってしまったのが寂しい。
XC062349_Dfine_Viveza_Sharpner_750x1000.jpg
そして、少し高い位置である2階の歩道橋の端のビューポイントからの見下ろしたスターライトガーデンです。
この場所は、かなりの混雑となりますが、順番をまつだけの価値のあるポイントです。
XC062623_Dfine_Viveza_Sharpner_1000x750.jpg









nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

penny

イルミネーションも素敵ですが、お空のグラデーションが何とも素晴らしい^^
by penny (2009-12-09 20:00) 

soltylife

1枚目の空のグラデーション、素晴らしいですね!
イルミネーション撮影も、お見事です!
僕もつい最近、恵比寿ガーデンプレイスでチャレンジしてみましたが、
結果はイマイチ。。イルミネーション、手強いですね。
手持ちはあきらめて、素直に三脚使ってみようと初めて思いました。
by soltylife (2009-12-10 02:56) 

kiyo

pennyさん、
いつも、コメントありがとうございます。
夕景は、もっとキレイなところで見たかったのですが、都会の夕日でもキレイなものですね。

soltylifeさん、
コメントありがとうございます。
夕景の写真、お褒め頂きありがとうございます。
イルミネーションは、周辺は暗いので夜景撮影ですからシャッタースピードが遅くなりますが、イルミネーションそのものは、明るいので日中のように社っ太スピードが稼げます。
その両方を、好みの露出で撮ろうとすると、難しいものがあります。

輝度差がある場合の露出の計算や、出来るだけ良い画質で撮りたいとISO感度を低いままでは、手振れ補正が効かない範疇となり兼ねないですし、被写体ブレを考えると、同時に人の動きを撮るのは困難を極めたりします。

三脚に頼ると、イルミネーションはきれいに撮れますが、近くの人が被写体ブレしていたりします。
難しいです。

by kiyo (2009-12-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。