SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

オリンパス人物撮影講座エピソードIIの撮影実習に行きます。 [徒然な話]

これから、晴海ふ頭に向かいます。
これで、多分、9回目の人物撮影講座になるのですが、その中でも、オリンパスイメージング本社のある新宿モノリス周辺と、土屋先生の地元の築地の公園と、そして、今回も撮影実習場所となる晴海ふ頭公園・晴海の客船ターミナルは、回数を重ねているロケーションです。

それでも、天気や、モデルさん、そして、撮影する皆さん、自分自身の撮影方法によって、非常に変わってきます。
エピソードIIでは、天候に左右されない、状況に応じた人物撮影を目指すことを、要求されています。

良い天気に、キレイなモデルさんが、営業スマイルで笑っていて、目線ををくれたところをパチリと撮るのでは、ないわけです。
土屋先生のこう撮ればいいよという、至れりつくせりのサービスもあるかもしれません。

しかしながら、それでは、土屋先生曰くのお客さん待遇です。
それでも、それなりに、良い写真も撮れるでしょう、しかし、一つ条件が外れるだけで、気分が乗らないだけで、全然、まともな写真が撮れなくなってしまいます。

エピソードIIともなると、上級ステップとして、土屋先生は、アドバイスを頂けるだけです。
自分たちで、どう撮るか、どう追い込むか、何を撮るか、目標を立てて、撮影前に考える事です。
撮影中にも考える事です。
日が光るから、どうする。
曇ったから、どうする。
笑顔がないなら、声を掛けて、笑わせる話題をだして、モデルさんを和ませなければならないでしょう。
いい笑顔があるならば、それを最大限に活かせるシチュエーションは、何なのか?
背景は良いのか?
背景の写り加減、ボケ具合は良いのか?
被写体がヒトであることは、難しいのです。
そして、ヒトであることは、簡単でもあるのです、ちゃんと手順を踏んで、フォローして行ければです。

それらが、難しいからこそ、この人物撮影講座は、オリンパスデジタルカレッジでも人気の講座であって、リピーターも大勢いるのです。

今日(今回の講座では)は、その素晴らしい作品を撮られるライバルでもあり、仲間でもある参加者の皆さんと、一緒に、新しい人物撮影講座のエピソードIIを作れれば、いいなと思っているトコロです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

motomoto(moto300)

お久しぶりです!
 「新ズイこれ」のコメントを見て飛んできました!(記事と関係なくてごめんなさい!)「チビサーズ」でなかったのは少し残念ですが、久しぶりにワクワクしてます。(フィルムで遊んでるんで即購入とはいきませんが...。苦笑)単純バカでゴメンナサイ!(笑)
by motomoto(moto300) (2009-11-08 23:08) 

kiyo


motomotoさん、
こんにちは。
書込みありがとうございます。

リコーのGXRが発表されて良かったです。
某所で聞いてきただけなので、噂段階で、確定的に言う事もできませんでしたが、無事に発表されて良かったです。

何でも、多様性が必要というか、いいことだと思うのです。
猫も杓子も、各社のフラグシップ機や、35mmフルサイズ機を購入する必要もないと思います。

ただ、リコーのGXRですが、以外にかさ張るというか、G200とか以上の大きさになっているようなので、やはり、合体モノは大きいなというのが感想です。

そのうちに、E-Pxシリーズの後継機種の超小型機に並ばれてしまう気がします。

by kiyo (2009-11-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。