SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

PHaT PHOTO写真教室のミディアムクラスの2回目の宿題。 [写真]

いよいよ、今日が、PHaT PHOTO写真教室のMediumクラスの2回目の授業のある日です。

今回のテーマは、「時代が求める"色"の違い」ということです。
そして、前回の宿題が、前回のテーマ「モノからコトへ」にそった写真3点ということでしたので、今回は、3枚の写真を選びました。

◎1点目は、先日の日光旅行の2日目の昼食で訪れた日光金谷ホテルのランチから、「コーヒーカップの中に浮かぶライト」です。
隣町のパン屋さんのDENMARKで撮影した同種の写真の続きのようなモノです。
今回、アップにした一枚と、この少し引いて撮った一枚の2枚を撮影したのですが、アップの一枚は、カップがボケっているので、状況が判りにくいので、善し悪しでしたが、こちら(引いた方)を選びました。
XB027594_Dfine_Viveza_Sarpner_1000x750.jpg
こちらが、もう一枚のアップのショットです。
XB027597_1000x750.jpg

◎2点目は文化の日に訪れたhirrosさんの実家の近所の夕景からです。
 青い空と、暮れゆく夕日のグラデーションがキレイですが、横向きにハート形状の形をしたツタに焦点を合わせて、背景はボカして、街灯が玉ボケになる一枚を選びました。
 もちろん、何枚か撮っている中で、もう一枚、少し後にある「鐘」をキレイに捉えた写真も良いのですが、背景がクッキリし過ぎていて、現実感がありすぎるので、少し幻想的な一枚を選びました。

こちらが、選んだ幻想的な一枚。
XB037848_Dfine_Sharpner_1000x750.jpg
こちらが、「鐘」をキレイに捉えた写真です。
XB037845_Dfine_Viveza_Sharpner_750x1000.jpg
◎3点目は、そのhirrosさんの実家から帰宅すると、真ん丸の満月の日でした。
 50-200mmSWD+1.4倍テレコンの35mm換算で、560mm相当の望遠で、満月を何枚ものショットを撮影して、オリンパスE-30の多重露光(撮影済みのRAW画像に重ねて撮影する機能)を利用して、同じく望遠で池袋のサンシャイン方面のビルと重ねる写真も撮ったのですが、部屋に戻って、手の上に、「満月」を乗せたらどうかなと、手の上のショットを何枚か撮ってみました。
 その中から、少し上にして、紙風船のように見立てた月の一枚を選びました。

満月の紙風船で遊ぶ。
XB037937_Dfine_Viveza_Sharpner_1000x696.jpg
手乗り「満月」
XB037936_Dfine_Viveza_Sharpner_1000x750.jpg




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

penny

雰囲気のあるいいショットです。
1枚目、クラゲが浮かんでいるみたいですね ^^
by penny (2009-11-07 13:54) 

MOTO

こんにちわ。
カップのやつは、私は、1枚目の方が好きだなあ。
2枚目までランプがおおきいと、マカロンが浮いてるみたいやし(笑)。
1枚目の方が、Kiyoさんの思った主題が明確かなあと想像します。

月のもいいですね。
手のひらにあると、ドラゴンボールかとも(爆)。

多重露光はあんまり使った事がないので、
私も今度、遊んでみます〜

by MOTO (2009-11-07 14:12) 

soltylife

今回は、上質感の漂うショットがたくさんですね!
特に3、4枚目が色合い、ボケ具合も含めてとても好きです。
最後の2枚、お見事(^_^)
by soltylife (2009-11-07 21:56) 

tomoyuri

3枚目 好きです。
by tomoyuri (2009-11-08 11:26) 

kiyo

pennyさん、
書込みありがとうございます。
クラゲですか?
漂っているように見えるのでしょうかね?

MOTOさん、
書込みありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。

コーヒーカップも、満月も、閃きだけともいえるので、アイデア勝負でしょうか?

E-30以降の多重露光は、撮影済みのRAW画像に重ねて、ゲインコントロールも出来るので、とても便利です。

2枚程度ですと、重ねるどちらの写真を濃くするかもコントロールできて便利です。
一度、お試し下さい。

soltylifeさん、
書込みありがとうございます。
上質感ですか?
宿題の為に、印刷するということもあって、PhotoshopのCamera RAWから、修正加工して、現像して起しているのが、良いのかもしれません。

tomoyuriさん、
書込みありがとうございます。

写真をお褒め頂きありがとうございます。
頑張って撮った一枚です。

by kiyo (2009-11-11 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。