SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

人物撮影講座(5回講座)の初回と、日光に行く。その3、中禅寺湖金谷ホテルでの昼食です。 [徒然な話]

昨日は、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影講座のエピソードIIに参加してきました。
いつもいるメンバー何人かと、顔はお見かけした方と、まったくの初参加の方と3構成です。

今回の講座から、レベルアップしています。
非常に高い目標を持ってクリアすることになりました。
今までは、1回の撮影講習毎の講評会で、2枚の写真を提出していました。
今回は、3枚を組写真とするコトになりました。
モデルさんは、2人いますので、それぞれに3枚ずつ、計6枚を提出します。

さらに、それぞれが、高い目標を立てて、それをクリアするコトを求められます。
撮影場所は、2箇所です。
今週末の1回目の撮影実習が、いつもの晴海ふ頭(客船ターミナルの1階と2階、ふ頭公園)
そして、新たに、2回目の撮影実習が、幡ヶ谷にあるオリンパスさんの持っているスタジオでの室内撮影です。

今回の私のテーマは、光を使うことです。
ただ、ここ何回かの人物撮影講座の撮影実習では、天候に恵まれていません。
なんとか、好天の時に、光を活かして逆光での撮影や、シルエットとなる撮影をしたいところです。

どうなりますコトやら。

さて、日光の続きです。
1日目は、中禅寺湖を少し走って、奥日光への途中となる場所にある中禅寺湖金谷ホテルの昼食を狙って行ってみました。
中禅寺湖金谷ホテルは、少し高台に建っていますが、昇っていって見ると、立派な建物です。
立て直しをした新しい建物のようです。
ランチを行っているのは、メインダイニングですが、コースだけのようです。
それでも良いのですが、秋のスペシャルランチは、ラム肉のコースでしたので、残念ながら見送ることとしました。
そこで、高台の下、つまり、駐車場の近くにあるロッジハウス風のyukonというコーヒーショップに行くことにしました。

すでに、多くの方が並ばれて待っていますが、回転は良いので、暫くすると呼ばれました。
ここでは、外のオープン席が人気ですが、数に限りがあるので、直ぐに案内された室内の席にしました。
金谷ホテルでは、百年前のレシピを再現した百年カレーが有名ですが、その百年カレーのビーフカレーと、チキンカレーを頼んでみました。
hirrosさんが、ビーフカレー、私が、チキンカレーです。

お味ですが、ちょっと昔のカレーっぽいです。そのままですね。
辛さがちょっと足りない気がしますが、十分に美味しいです。
ただ、ビーフは甘めの味付けもあって、今ひとつな感じですが、美味しいです。チキンは、なかなか良いです、美味しいです。
ただ、両方とも、ごはんの量に比べて、カレールーの量が少ないです。

といったところで、次回は、初日の華となる、華厳の滝です。

中禅寺湖金谷ホテルの場所は、この辺です。
3322411

中禅寺湖金谷ホテルの正面口前からです。
XB017117_1000x750.jpg

XB017118_1000x750.jpg

XB017123_1000x750.jpg

コーヒーショップのyukonの入り口前です。
XB017151_1000x750.jpg

XB017153_1000x750.jpg

百年カレー2種類です。
XB017160_1000x750.jpg

XB017164_1000x750.jpg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

penny

こりゃ旨そうだ!!
by penny (2009-11-06 16:03) 

フォトン

日光に行かれたのですね ! 私も何度か行っているのですが、なぜか華厳の滝は見たことがありません。
お写真のUPを楽しみにしておりますね。
光の表現は私にとって永遠の課題です。。。
光を自在に表現できるレンズは14-35だけだと思っておりますが、依然として使いこなせません(泣)
by フォトン (2009-11-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。