SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

夜の新宿の続き。そして、原宿〜自宅近郊へ。 [徒然な話]

まずは、西新宿の続きからです。
そして、昨日は、書きましたとおりに、PHaT PHOTO写真教室が2年目のメディアムクラスの開始となりました。
昨年、ビギナークラスの8Jとして、始まった仲間は、23人でした。
途中で、何人かが都合が悪くなり、最終的には、17人で写真展を行いました。
そして、2年目のメディアムクラスに進級したのは、そのうち10人でした。
さらに、8Kクラスからの転クラスされてこられて方が1名、合わせて11人と半減してしまいました。
中々、通年での習い事の難しさを知った気がします。

2年目の最初の講義は、神島先生からとなり、A.K.I先生がうしろで聞かれていました。

1回目のテーマは、「モノからコトへ」です。

商業撮影で重要なブツ撮りを含めて、モノをモノとして撮る事は重要ですし、プロとして目指すのならば、こちらであると説明されます。そして、それは深い道であり、おいそれとは身につくモノではないこと。ただ、論理的、理論的、経験的なことなので、キッチリ学んでいくことができるはずということ。

それに対して、事象を撮る、作品を撮る事がコトを撮る事であると。
PHaT PHOTO写真教室では、そのコトを撮る事を重要視して、授業が進んでいきます。
モノを見て、モノとして撮るのではなくて、こう撮りたい、こう感じて貰いたい、こう受け取って欲しいというコトを写真に表現する訳です。あるいは、コトを感じる写真を撮る訳です。

見たままを、そのまま撮らないというコトでもあるのでしょう。
ただ、変えて撮るという訳ではありません。
レンズの焦点距離、絞り、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランス、彩度の調整など、カメラには元々、ただ撮るだけではない機能が備わっています。絞り開放で撮ればボケますし、絞れば、パンフォーカスします。
シャッタースピードを高速で撮れば、瞬間が切り取られ、スローで撮れば、動感が撮れます。
ホワイトバランスをずらせば、より赤く、より青くといった表現で、現実よりも、空想的な写真となります。

風景なども、漠然と撮るのではなくて、こう見てもらいたい、こう心に見えたという写真が撮られれば成功です。

また、1年を通じて、そんな写真が撮れるようになればと思います。


今日の写真は、前回の夜の新宿の続きと、写真教室のある原宿、そして、帰りがけの自宅近くです。

丸ノ内線の西新宿駅のある青梅街道交差点から、登頂を目指します。
不思議なシルエットのライトを発見しました。
XA022176_1000x750.jpg
そして、有名なLOVEの置物のあるところ。
XA022183_1000x750.jpg
某駅改札にて。
XA032290_1000x750.jpg
竹下通りの賑わい。
XA032300_1000x750.jpg
昼間の居酒屋さゆりの前にて。
XA032313_1000x750.jpg
原宿のビル越しの太陽。
XA032316_1000x750.jpg
原宿の写真教室の近くのカフェで、お茶です。
XA032318_1000x750.jpg
タマさんの頼んだメープルシロップ味のフレンチトースト。
XA032336_1000x750.jpg
ピンキーさんの頼んだチョコバナナなのフレンチトースト。
XA032340_1000x750.jpg
ピンキーさんから頂いたチョコバナナな所です。
XA032353_1000x750.jpg
夜のスローシャッターでの巨大ケヤキ。
E-30をお腹に抱えて、1秒くらいです。
XA032373_1000x750.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

御心

こんにちは♪
フレンチトースト美味しそうですね^^
チョコバナナが食べてみたいです。
巨大ケヤキ・・・見事ですね♪
by 御心 (2009-10-04 12:35) 

kiyo

御心さん、
ありがとうございます。
このフレンチトーストが見た目どおりで、かなりボリュームがあって、注文した2人以外に、回りのみんなで摘んでも、まだ余っていました。
チョコバナナが美味しかったですよ。

巨大ケヤキですが、最近のカメラは、夜の長時間露出の手持ちで、良く撮れますよね。

by kiyo (2009-10-05 00:41) 

熱帯写真家

なんか奥が深いです…

今まで論理的に写真を勉強したことが無く、
すべて自己流の私としては、うーんと考え込んでしまいます。
でも、某駅改札の写真見たら「ま、いっか」ってなりました(爆)

MacBookのホワイトのポリカーボネイト買おうと思うんですが、
いかがなものでしょう?基本的にはそんなにハードには使いませんが、
撮影時のストレージ用のHP-2133だとさすがにストレスが貯まるのです。

Lightroomを入れて、セレクトくらいは出来たらうれしいかも。
週末とかに実家に行ったりしたときに、作業が少しでもできるうれしいんですよ。

アルミも良いのですが、
あれは自分でメモリーとかHDDが交換出来なそうなので。

今からちょっと量販店に物色に行ってきます。
by 熱帯写真家 (2009-10-05 10:33) 

kiyo

熱帯写真家さん、
ありがとうございます。
プロの方みれば、どうってことない内容です。

PHaT PHOTOや、カメラ日和などのような、感性を学ぶことを目標とする場合、個性の方向性と感性のアップが中心となりますが、熱帯写真家さんのブライダル写真などは、まさしく、その感性の表現に溢れていますので、何も問題ないと思います。

どちらかというと、記念写真を超えてという場合の、目標にされるような熱帯産の写真だと思います。

>某駅改札の写真
まあ、基本は、撮りたいもの、撮りたい光景を撮るということですからね。(笑い。

>MacBookホワイト
特に問題ないと思います。

まあ、SDカードの読める新型となるMacBook Pro 13"の方が気になりますが。
それと、iMac、Mac mini、MacBookは、一斉に新型が発表されそうですから、注意が必要でしょうか?

>Lightroomを入れて、セレクトくらいは
CPUパワーは十二分にあるので、内蔵HDDの容量の問題ですね。

最近のマシンは、Photoshop CS4でバリバリ動かしても問題ないパワーではあります。

>アルミは、弄れない?
そんなことはないでしょ。
KODAWARiさんを見ると、大丈夫そうですよ。
少なくても、メモリとHDDは簡単そうですね。
http://www.kodawarisan.com/k2009_02/archives/2009/06/13aaambaaaaa.html

MBPの裏蓋はユーザが開けても問題ない
http://www.kodawarisan.com/k2009_02/archives/2009/06/mbpaeeaaaaaeaaa_1.html

13インチMBAのバラし
http://www.kodawarisan.com/k2009_02/archives/2009/06/13aaambaaaaa.html
by kiyo (2009-10-06 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。