SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

2つの写真展に向かったが、1つ+αしか見られませんでした。 [徒然な話]

少し、日にちは飛びますが、9月26日(土曜日)に、2つの写真展に向かいました。
行ってきましたとならないのは、1つは無事に訪れましたが、もう一つは、生憎と公開されていなかったからです。

1つめは、マイミクの謎だわ@鍛錬中さんのご案内で、謎だわ@鍛錬中さんの写真展を拝見するために、超久しぶりに下北沢に行ってきました。

こちらは、人物撮影に限定した427FOTOというワークショップの第3期の卒業生の方の写真展となります。
(なお、ただいま、第5期生を募集しています。)
427FOTO work shop exhibition vol.2 「NUDE」展

生憎と、15時〜20時まで、肝心の謎だわ@鍛錬中さんは、不在であると事前に伺っていた通りに、辿り着いたところ、入れ替わりのように、直前に出かけられた後でした。

皆さんの作品は、「NUDE」というテーマに対して、真剣に取り組まれていて、撮り方も様々、明るいNUDEあり、室内のNUDEあり、ご家族のNUDEあり、追い詰めていくようなキレのあるNUDEがあり、真っ暗かと思う超ローキーの中から浮かび上がるようなNUDEがありと、色々なヒトのNUDEを見ることとなりました。

展示方法も、大きな額装の中に、沢山の小さな写真をちりばめるステキな展示があり、3x3の9つのマス目に、色々な姿勢・ステキな表情のモデルさんの姿を飾られる展示があり、でっかく3枚のB0で壁一面にどーんとした表示有り、正統にパネル何枚かの展示があり、真っ暗かと思う超ローキーでの展示がありました。

それらの各人各様の取り組みと展示に、驚き、こんな方法もあるのかと感心し、感動してきました。
作品を撮られた方々に、説明して頂きました。
ありがとうございます。

記念に、謎だわ@鍛錬中さん以外の皆さんの集合写真を撮らせて頂きました。


もうひとつは、土屋先生の人物撮影講座の仲間のiwahさん、小春さん、マイミクのパンダさん、そして、ズイこれのhiro_sakaeさんの参加されていた2009年夏の特別講座フォトアート道場の写真展が開かれている小川町のオリンパスプラザに訪れました。

そして、土曜日(および、日曜祝日)は、基本的に休みですが、フォトアート道場参加のみなさんの写真が展示されているミニギャラリーのスペースだけが、26日の土曜日の午後だけ開かれるという話を伺いましたので、上記の下北沢から移動して行ってきました。

ところが、辿り着いた17時には、残念ながら、閉まっていました。
中には、明かりがついていて、人はいましたので、何時までだったかは判りませんが、残念な事でした。
せっかく来たので、ギャラリーを覗いたところ、例のスペースプロジェクトの写真展をやっていたので、ざーっと見てきました。写真だけでなくて、一角にモニター表示した映像があって、岩合さんの映像を上映しているようでした。
オリンパス創立90周年記念事業「オリンパス・スペース・プロジェクト」特別写真展
「Eyes to the Earth ~ 宇宙(そら)と大地から ~」
~JAXA宇宙飛行士・若田光一さんと動物写真家 岩合光昭さんの映像コラボレーション~

ということで、今日の写真は、この日のスナップから。
この日のルートは、以下です。
自宅近辺〜新宿(小田急線)〜下北沢
下北沢〜新宿(小田急線)〜徒歩〜新宿(新宿線)〜小川町
徒歩〜神保町(新宿線)〜新宿(新宿線)乗り換え(大江戸線)〜N駅〜徒歩〜自宅

今日は、自宅から、下北沢のLaCameraまでと、小川町のオリンパスプラザ前です。

自宅前にて
X9261584_1000x750.jpg
下北沢の駅にて
X9261599_1000x750.jpg
下北沢の商店街にて
X9261606_1000x750.jpg
同じく下北沢の商店街にて
X9261607_1000x750.jpg
自転車とか、影を見ると、つい撮りたくなります。
X9261612_1000x750.jpg
更に進んで、下北沢の商店街にて
X9261613_1000x750.jpg
もう、かなり代沢の方にきたところにあった雑貨店
X9261619_1000x750.jpg
小川の上にあった花壇の花ですが、少し萎んでいました。
X9261632_718x1000.jpg
写真展の会場のLa Cameraの前にて
X9261636_1000x750.jpg
着いたときには、閉まっていましたオリンパスプラザです。
X9261692_1000x750.jpg

この後、神保町まで歩いて行くと、キレイな夕日が見えてきましたが、ビルの影となって、
夕日の全景は見えませんでした。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

jack39b

今晩は。影をみると撮りたくなる・・・・写真の原点ですね!
どの写真も素晴らしいです。
by jack39b (2009-09-27 19:08) 

soltylife

下北沢、よそ行きな代官山などとは、また違う魅力のある街だと思います。
ちょっと落ち着くというか(世田谷区だから?)。人は多いですけど。。
花の濃い赤と透き通った緑が、目に鮮やかですね。あと、小さい丸ボケもマル(^_^)

「オリンパス・スペース・プロジェクト」特別写真展、僕も見ましたよ。
宇宙空間の写真も良かったけど、岩合さんの写真、地球の自然との対比が、
さらに価値を高めているようでした。
by soltylife (2009-09-28 00:00) 

kiyo

仙人さま、
ありがとうございます。
光と影が写真の原点でしょうか?

soltylifeさん、
いいですよね、下北沢。
雑多のと、上品な街。汚いところと、キレイな所が並び立っている感じがします。独特な雰囲気ですね。いろいろなモノが、そのままある、アートな街なみでしょうか。

スペースプロジェクトの透明キャップに外れたので、残念だったのですが、こうやって、展示されると嬉しいですね。
自分と同じ機材が、宇宙で使われたことが。
by kiyo (2009-10-02 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。