SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

カラーな街歩き。 [徒然な話]

昨日の続きとなりますが、昨日撮影したのは、ラフモノクロームばかりではありません。
普通に、カラーもで撮影しています。

カラーの場合には、普通のスナップを撮っている気持ちと、後で弄るための素材として、材料を拾っている気持ちの2面有ります。
街中で、ヒトを撮っているとき、それは、スナップですが、それ以外のモノ・樹木・葉っぱなどを撮っているときには、絵になるかと、素材になるかを検討しています。

とある美容室の店先には、屋外に、半透明のカラーのイスが置かれています。
そのカラーのイスの色をなんとかすると面白いかなと思って撮った一枚を、思いっきりバランスを変えて、ハイキーの中で、色反転を起こさせて、透き通った背景を印象深くしてみました。

そんなお遊びも楽しいなと思うところです。

この日の機材も、E-30+Leica D Summilux 25mm F1.4です。
夜景には、このレンズですね。


『ポップアウト』。
色を調整して、反転させて、ギリギリの領域に持って行きました。
赤い半透明のイスを通して、店内の一部が透けて見えています。
X8145764_1000x750_2.jpg
ちなみに、オリジナルは、これです。
このままでは、どうって事ないシーンですので、修正する素材ですね。
X8145764_1000x750.jpg

『慰める』
3人で立ってる女性達ですが、2人が1人を慰めているようです。
よっぽどの事情があるのでしょうが、友情を感じます。
X8145751_1000x750.jpg
『軒先の明かり』
書店の前の大きな葉っぱが光っている中、買い物後の女性が道を渡ろうとしています。
その「渡りたい」気持ちが撮れていれば良いのですが。
X8145759_1000x750.jpg
『渡る』
というか、渡り終わったという感じです。
X8145762_1000x750.jpg
『葉陰と、光』
店舗の前の樹の影を撮ると、店舗の照明が玉ボケとなってくれました。
X8145753_1000x750.jpg
『色光り』
近所のシネマの映画の案内板ですが、ことある毎に撮っています。
X8145832_1000x750.jpg
『佇む影Colored』
昨日の佇む影のカラー版です。
やはり、影は、ラフモノクロームの方が、良いですね。
X8145834_1000x750.jpg



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

tomoyuri

今日、お台場のガンダムに行ってきました。
アドバイスを頂いた通り、船の科学館に車を停めて行きました。
着いたのはお昼頃でしたがほとんど待たずに済み、大正解でした。
おかげでとても楽しい一日でした。
本当にありがとうございました。
by tomoyuri (2009-08-16 20:16) 

soltylife

ポップアート+ハイキー、良いですね。
オリマス/オリスタで、アートフィルターの後処理が可能になってから、
表現の幅がさらに広がったと思います。
Kiyoさんは、何かをしようとしている人、考えている人の心も
狙って撮られているように感じました。
目に見えないものを撮る、につながるようで面白い試みだと思います(^_^)
by soltylife (2009-08-16 20:35) 

フォトン

急な用事で北海道に行き、ようやく帰って参りまた。
帰りの船上(フェリー)から見た日本海の夕焼けは素晴らしかったです。
小樽では夜景も撮ったのですが、ズミ25のような明るいレンズが必需品ですね !
by フォトン (2009-08-16 22:34) 

kiyo

tomoyuriさん
コメントありがとうございます。
無事にガンダム撮影に行ってこられて良かったですね。
微力ながら、お役に立てたならば、良かったです。

soltylifeさん
コメントありがとうございます。
>ポップアート+ハイキー
この写真は、リサイズしたJPEGを、OSXのプレビューで、「露出」をかなり上げて、「明るさ」を適当に弄ったものです。その過程で、一部の色が反転して、半透明の部分だけ、店内が透けて見えるようになりました。

OLYMPUS Studio2よりも、他のツールで修正していることが多いです。

「後からアートフィルター」は、非常に良いですね。確かに、表現の幅が広がっていますし、RAW現像から適用できますから、結果をTIFFにして、ロスレスで、Photoshopに引き渡すこともできて便利です。

>何かをしようとしている人、考えている人の心も狙って撮られているよう
そう感じていただければ、嬉しいです。
どうやって、伝わる写真を撮れるか、あるいは、思いを伝わるように修正・加工できるか、その場合、どういった素材として撮れるかを考えています。

うまく撮れて、また、表現できる写真になっていると嬉しいものです。

フォトンさん
コメントありがとうございます。
北海道までお疲れ様でした。
blogを拝見して、その素晴らしいフェリー上からの光景に、息を呑みました。
海上での夕焼け、空の光景は、見事なもので、素晴らしいの一言につきます。

夜景には、明るいレンズですが、Summiluxは、別格ですね。
明るくて、味があります。
by kiyo (2009-08-18 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。