SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

神戸第一日目。PhotoArtist ~Feel Heart~神戸撮影実習前の朝の様子。その1 [徒然な話]

神戸でも、大阪でも、雨にはたたられずに、無事に行ってきました。

行きの新幹線で、名古屋の当たりで劇雨となっており、また、大阪と神戸の間でも、かなりの雨で心配されたのですが、新神戸におりてみると、雨上がりでした。
結果、神戸では、曇り空に、雨上がりのムッとした蒸した午前中となりました。

午前中到着した我々は、前泊の斎藤先生たちと、ポートタワーで待ち合わせとなり、空港からは、観光用のボンネットバスによる市内循環バスで移動しました。
1日の運行本数が限られているボンネットバスは、昔懐かしい姿だけでなく、ワンマンではない、女性の車掌さんのガイド付きの運行という、貴重な体験でした。
市内の循環バスは、1回の乗車であると250円ですが、何度も乗り降り・乗り継ぎをする場合には、1日乗車券もあって、お得そうでした。
三宮駅を通り、中華街の横を通り、有名な背の非常に高い市役所を通り、片道としての終点がポートタワーのふもととなってした。
通常のバスの場合には、そのまま、折り返しに入るようですが、我々が乗ったボンネットバスは、ここで、始発となる別のバスに乗り継ぐ用になっていました。

新神戸を10時1分にでて、ポートタワーまで、約30分でのバスの旅でした。

ここで、斎藤先生、オリンパスのK野さん、前泊していたfuuさんと合流して、朝の特別コースのスタートです。
ポートタワー下から、港沿いに、観覧車のあるハーバーランドまで、撮影しながらのお散歩カメラです。

1時間強ほど、撮影してまわり、先生達前泊の方達は、チェックアウトをして、中華街に向かいます。

ここで、お昼と兼ねて食べ歩きと、中華街=神戸南京町を撮影して回ります。
まずは、中華街に入って直ぐのところのお店で、揚げ小籠包を1つ頂いて、食べてみました。揚げてあるのは気にならず、小籠包らしく、中身のスープが抱負で美味しかったです。

神戸南京町の中心となる広場に向かっていき、広場直ぐにある有名な老祥記さんの豚まん3個を頂いて、広場で食べたところ、味が濃厚で、美味しかったです。

この広場も、いろいろな撮影スポットがあるステキな場所でした。

13時の待ち合わせに合わせて、12時半くらいに中華街を出て、阪急の三宮の駅で、コインロッカーへ不要な荷物を預けて、集合場所のJR三宮の駅前の到着すると、既に、別行動の皆さんは、集まっていました。

ここで、K野さんから、E-P1をお借りして、撮影開始です。
まだ、曇っていましたが、蝉がガンガン鳴いていて、真夏です。
朝の雨が上がって水蒸気となって、蒸し風呂のようでした。
坂を段々上がっていき、シンボルとなる風見鶏の館を目指します。
16時まで、異人館の立ち並ぶ、北野地区を練り歩きました。
ここら辺の詳細は、後日です。

終了後、たこ焼き屋さんで、ちょっと休憩して、
さらに、一旦、風見鶏の館まで、戻ってから、三宮に向かって、降りていきます。
ここら辺から、再び、お散歩カメラとなります。

そして、夕景撮影と言う事で、神戸の街を港の手前まであたりまで、撮影して歩きました。

この日は、神戸の1万発の花火の日ですから、道にヒトが溢れかえっています。

そんな中を、勝手気まま間に、撮り歩いている集団。
どう見えていた事やら。

大阪に移動して、宿泊先のある江坂駅に向かいます。
また、別行動の方達とお別れして、翌朝は、中崎の駅で待ち合わせとなりました。

夜は、駅近くのお好み焼き屋さんで、お好み焼きを頂き、
ミスドでお茶をしてから、ホテルに戻り、一日が終わりました。


写真は、まだ、整理中ですので、少しだけ。
機材は、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。

市内循環のボンネットバスです。
X8013085_1000x750.jpg
バス車内には、料金箱もありません。
X8013089_1000x750.jpg
窓には、まだ、水滴が残っていました。
X8013096_1000x750.jpg
薄いエメラルドグリーンの車掌さんの服装が可愛いのですが、
このバスの車掌さんは、とてもキレイでした。
X8013104_1000x750.jpg
ポートタワー。
X8013111_1000x750.jpg
ボンネットバスを降りる車掌さん。
X8013113_1000x750.jpg
休憩場所に向かう車掌さん
X8013114_1000x750.jpg



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

時計好き

kiyoさんお早う御座います。
見知った撮影地名が並んでいると、Kiyoさんが大阪神戸でどんな撮影をされたのか楽しみです。
神戸花火大会は多分すごい人出だろうなと予想できたのでパスしましたが、こんな調子ではいつまでたっても花火大会は撮影できないですね(^^;
異人館の写真、期待してますね。
by 時計好き (2009-08-03 09:40) 

came_life

天候が何とか守られて良かったですね♪
私、土曜日は仕事で三宮に出ておりましたが、
夜まで外出出来ずご一行との遭遇(?)は叶わなかったです。(残念!)
花火大会も帰りに寄ってみようと思ったのですが、
あまりの人手に神戸駅では入場制限かかっていましてあえなく退散。(^^;

神戸での撮影&散策を満喫されたようで何よりでしたね。
お写真楽しみにしております〜♪
by came_life (2009-08-03 12:42) 

tomohiro

こんにちは。
神戸いいですね。私は、ここの花鳥園に行きたいんですよ。
街も綺麗ですし夜景も抜群なんですよね。

お写真の水色のワンピースの方は、現地の方ですか?
神戸っぽくていいですね。
by tomohiro (2009-08-03 16:18) 

yoyosan

とっても楽しそうですね!
写真が楽しみです♪
by yoyosan (2009-08-03 19:27) 

kiyo

時計好きさん、
書込みありがとうございます。
折角、神戸・大阪を撮影したのですが、あまり、変わり映えしないのが悩みの種です。神戸の花火大会は、規模も凄いのでしょうが、ヒトの出も凄かったです。
そこら中にヒトだらけでした。

花火を撮るには、よく見える場所で、ある程度離れていて、そして、落ち着いて、三脚をセッティングする場所自体が難しい気がします。

異人館ですが、ちょうど、8月1日は多くのところで開放日だったようですが、あまり、中には入らなかったので、外からばかり撮っていましたので、どうなのでしょうね?

came_lifeさん、
書込みありがとうございます。
どなたかが、晴れを引き寄せてくれた気がします。朝から、19時過ぎまで、ずーっと、神戸にいましたが、接近遭遇は難しかったですか?

結局、花火の開始時刻前に退散したので、花火は見ていません。
どうだったんでしょうね。

写真ですが、場所は変われど、大したことはないので、申し訳ないです。

tomohiroさん、
書込みありがとうございます。
確かに、花鳥園にも行きたかったですが、異人館まわりと、街撮りだけでした。
高いところからの夜景もキレイなようです。

水色というか、エメラルドグリーンの女性は、バスの車掌さん(バスガール?)です。キレイな方でした。

yoyosanさん、
書込みありがとうございます。
とても、楽しくも、苦行の経験となった2日間でした。
写真は、期待されるほどではないのが、残念です。

by kiyo (2009-08-04 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。