SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

神戸撮影実習の準備中です。 [徒然な話]

どうも、準備をするのが苦手なのか、今日せっかく、夏休みの1日をあてて有りましたが、
これから、準備するところです。

いつもは、愛用のカメラバッグLoweProのSlingshot AW200に、カメラ関係を詰め込んで、
軽いショッピングバッグに、三脚や、ブロアーなどの軽い機材を入れて、
宿泊の時には、小型のハンティングワールドのバッグを持つという、
車なら大丈夫だけれど、という体制でしたが、関西遠征ですので、
ほとんど、伊勢旅行以来のNanew ProのMILITARY OPS ALPHAというリュックタイプの
カメラバッグを使用する予定です。
ただ、上下2段式のせいか、大きさの割に、入れられる容量が少ない気もします。
下段のカメラ用はかなり広いのですが、間仕切りが多くて、改変が大変でした。

今週、駒沢公園さん、*aica*さん、yamaさんの分を含めて、新幹線のぞみの手配をしました。 
まず、新神戸行きの分の発券をして、水曜日の講座の時に渡しました。 

講座の後の相談で、帰りの話がまとまったので、帰りの予約をしました。 
後は、発券するだけですが、持ち歩いても面倒なので、大阪駅か、新大阪駅で発券しようか、
東京駅で、行きの乗車前に発券しておくかを、迷っています。 
渡す都合もあるので、東京駅で、かなぁ? 

さらに、hirrosさんが、信州のちっぱ♪さんからのお誘いで、山梨県の方に行くというので、
JR東日本のえきねっとで、行きと帰りの「あずさ」の予約をしてました。
一応、特急券が40%引きになるという「得だね」の予約です。 
今日、新宿に発券に行って来ました。 

国鉄が分割民営化されて、良い部分と、悪い分があって、サービスに差があることに、時々、頭に来ます。 
特に、新幹線や、特急の予約が、所属するJRの駅でしか発券できないのは、大きなサービスの低下だと思います。 
なぜ、JRグループ全体で、処理しないのでしょう。 

なぜ、昔のように、全国、どの路線を使用しても、全国のどの駅や、みどりの窓口で、受け取れないのでしょう。 
理不尽を感じます。 
それでいて、空席情報は、全国のJRを通して、検索できます。
座席指定できる詳細な(多分、リアルタイムの)空席情報と、それに連動する予約システム、
そして、その予約から、実際に発券するシステムが、JR各社で、分かれています。
当然、割引のシステムも、手法も分かれています。

分割民営化というのは、料金なり、サービスを向上させて、効率化させる為のモノであるべきで、別々の会社だから、知らないというのは、何のための、誰のダメの、民営化で、誰が、その資金を出しているのかと、聞きたくなります。国鉄の赤字補填は、国民の税金から払われているはずです。 

今回の神戸撮影実習に合わせて、6月中に、JR東海 エクスプレス・カードと、
新幹線のペーパーレスのEX-ICカードを申し込みして、取得してありました。

もし、今回が、空港利用だった場合でも、無駄にはならないと思って申し込んであったのですが、
実際には、新幹線利用でしたので、大活躍でした。

さて、神戸/大阪行きの予定ですが、 
8月1日10時頃   新神戸着 
8月1日13時〜16時 撮影実習 
8月1日16時〜19時 引き続き、神戸を撮影。この日は、1万発の花火の日だそうですね。 
8月1日19時〜   大阪に移動します。 
宿泊は、江坂駅の第2サニーストンホテルだそうです。 
8月2日18時新大阪発ののぞみで帰る予定です。 

8月2日は、斎藤先生の案内で、大阪のお散歩写真の予定です。 
【8/2集合場所】 
その後、撮影場所は、中崎町界隈、通天閣近辺などを予定しています。 

もし、可能であれば、関西方面の方で、8月2日の日曜日に、お暇な方がいらっしゃれば、
お散歩撮影に合流して頂いたり、お話だけでもさせて頂ければと思います。

今日の写真も、7月29日の西新宿の撮影からです。
この日の機材は、E-30+Leica D Summilux 25mm F1.4です。
やはり、夜景には、Summiluxが、光りますね。

新宿の駅側から、都庁方面に向かっていきます。
「道行く人々。」
X7292749_1000x750.jpg
オリンパス側の歩道側から、ヨドバシ側を見て。
X7292754_1000x750.jpg
NTTのところの、ライトは、七色に変わっていくのですが、ちょうど、紫の瞬間でした。
X7292757_1000x750.jpg
オリンパスイメージングの入るビルの斜め向かいのビルの夕景です。
X7292764_1000x750.jpg
その夜の姿です。
X7292782_1000x750.jpg
夜の食事会から。
X7292792_1000x750.jpg
このボケっぷりが、Summiluxですね。
X7292795_1000x750.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。