SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

肖像館で写真を撮って貰いました。 [徒然な話]

毎年の恒例ですが、今年も、肖像館で写真を撮られる時期になりました。 

場所は、渋谷のセルリアンタワーの裏手になります。 

7月8日が結婚記念日なのですが、ここ数年、毎年同じ写真館で記念写真を撮るようにしています。 

このご時世ですので、写真館も受難なのでしょう。 
昨年、同じ建物の2Fに移られていました。 
また、昨年の3月から、引っ越して、撮影プランにも大幅な変更があって、お得だった撮影プランがなくなって、ポートレイト写真撮影になりました。 

以前のカップル撮影のプランですと、2Lくらいの写真の送付と、オプションで、CD-Rを渡して貰っていたのですが、このポートレイト撮影ですと、撮影した写真データを記録したCD-Rのみをその場でお渡しです。 
どちらの方が良かったかは、難しいところですが、自分で印刷できる環境がある場合には、撮影した多くのカットがあるCD-Rの方が便利は便利です。 

ただ、せっかくの記念撮影が、印画がないと、詰まらない気がするのも確かです。
その場で、サンプル的に、L版をプレゼントがあっても良い気がします。 

ただ、毎年の恒例なので、ぜひ、頑張って営業して頂いて、来年も、再来年も、
撮影をお願いできればと思います。 

帰りは、8J写真展の集会で使用したこともあるCafe Miyama渋谷東口店の喫茶の方で、
ちょこととお茶にしました。 

そして、東横のれん街をのぞいて、若干のお総菜を購入してから、
以前から気になっていたビアードパパのパイシュークリームと、季節限定のヨーグルトシューを1個ずつ購入。 

疲れたので、少し早い夕食として、東急デパート9階で見かけた饂飩四国(うどんしこく)さんで、
本場讃岐うどんを頂きました。 
関西では、かなり有名なうどんやさんのようです。 

ただ、選んだのは、エビ天つきカレーつけうどんです。 
なんか、邪道の固まりのようですが、暖かい付け汁としてのカレーに、冷たいうどんをつけるというか、
混ぜながら食べるのですが、なかなかのお味です。 

写真は、この日の撮影からです。 
結婚式・披露宴以外では、なかなかないメークアップのメイキングからの撮影をさせて貰いました。

渋谷のセルリアンタワーの裏手です。
X7117689_1000x750.jpg
2階ですね。
X7117692_1000x750.jpg

X7117705_1000x750.jpg

X7117706_1000x750.jpg
メーク中。
X7117739_1000x750.jpg
メークは続くよ。
X7117744_1000x750.jpg
ガラスのテーブルあるということは、写り込みがあるといういことです。
X7117753_1000x750_2.jpg
そろそろ、仕上げ?
X7117759_1000x750_2.jpg
アンブレラが一杯あるとスタジオだーって気になります。
X7117764_1000x750.jpg
今年の私のアクセントは、この帽子でした。
X7117766_1000x750.jpg




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

フォトン

kiyoさん、ご無沙汰しています。フォトンです。出張も峠を越えたので、ブログの方に少し力を入れて行きたいと思います。
ところで、E-3後継機の噂が出ていますが、今年中に出るのでしょうか ? E-3には満足していますが、楽しみですね !
by フォトン (2009-07-12 16:43) 

shiba.n

8日はkiyoさんご夫妻の結婚記念日だったのですね!
おめでとうございます!!
写真館で撮影とは素敵ですね。
Happyをわけていただいた気分になりました。
ありがとうございます~。

by shiba.n (2009-07-12 20:54) 

高宮葵

この日は撮られる側、というわけですね(・∀・)

被写体体験って、自分が撮る側に回った時、絶っっ対役に立ちますよね。
年に1回…ちょうどいいペースかも☆
by 高宮葵 (2009-07-13 23:13) 

kiyo

フォトンさん、
こちらこそ、なかなか飛んでしまって申し訳ないです。
E-3後継機は、多分、E-3xがでると思います。
E-3に、E-30とE-P1の機能を付加したモノとなる予想が立っていますが、E-P1の薄いローパスで高解像度となった1200万画素を、フラグシップ機で堪能して、かつ、アートフィルターや、電子水準器などの付加機能が乗ってくると思います。高感度は大差ないでしょうが、ISO6400まで対応で、ISO1600が常用できるレベルになれば、逆に、E-3らしさを残している方が、良い機種になりような予感がします。それと、液晶は、是非、92万画素の3インチをEシリーズでの初搭載して欲しいですね。

フルモデルチェンジは、多分、撮像素子をどうするか、筐体をどうするか、小さくまとめるのか、現状維持で、更に大きなファインダーを積むのかなどが期待されます。

by kiyo (2009-07-14 00:03) 

kiyo

shiba.nさん、
うちの記念日は、年1回の記念撮影としています。
とても、記念になりますし、ポートレイトのパックなどは、かなり安いので、お奨めします。


by kiyo (2009-07-14 00:05) 

kiyo

高宮葵さん、
こんばんは。
書き込みありがとうございます。

いつも、葵さんたちに撮らせて頂いているばかりですが、偶に、撮られる側に回ると勝手が違って、良い経験になります。
その時に、判りますが、やはり、撮影というのは、撮る側だけで成り立つわけではなくて、撮られる側が気持ちよくならないと、楽しい写真にならないと思います。
あるいは、撮られる側の、気分良く沸き立つ心は、そのまま、写真に写ってきます。

だからこそ、撮る側は、撮られるモデルさんたちの気持ちになって、時には誘導して、テンポ良く、気持ちよく、困らないように、打ち解けて、撮影していかないといけないのだと、痛感します。

by kiyo (2009-07-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。