SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

あじさい祭の続き。 [写真]

昨日の続きです。

旬を過ぎてしまったヤマアジサイもありましたが、見頃となっている紫陽花も沢山あります。
昨日は、ちょこっと書きましたが、豊島園では、定期的に、コスプレイヤーさんたちが、撮影会をしています。

先日の撮影実習で訪れた晴海の客船ターミナルほどの頻度ではないですが、月に1度はあるようです。

とはいえ、今までは、朝や夕方にそれらしきヒト達が、着替え前(またあ、着替え後)の大荷物のキャリングバッグをズリズリと引きずっている姿を目にしていただけですが、今回は、園内の随所で、思い思いの格好(どうも、いろいろなアニメのヒロインや、ヒーローの姿・形のようです)に身を包んだコスプレイヤーさんたちが、うようよと居ます。

回転木馬の前とか、紫陽花の前とか、思い思いの場所に、2人から、数人が立ったり・座ったりして、時々、三脚にセットしたカメラの設定を確認したり、次のセルフタイマーのセットをしたりと、動き回っています。

なお、こういったお約束で、直接の撮影は厳禁です。

素直な感想としては、結構、キレイな娘さんや、可愛い娘さんが多いのに驚きます。

まあ、自画自賛としても、有る程度は、コスプレ映えする方々が中心かと思いますが、
思った以上に、普通の可愛い子が多い感じでした。

ただ、コスプレは、多岐多様にわたるようで、時代劇っぽい格好や、ととろっぽい格好や、
幽霊みたいのや、エヴァっぽいのや、ベルばらなのか?オスカル?アンドレ?っぽい方々や、
宝塚っぽいという感じの方々など、いろいろいました。

男性カメラマンは、数人のグループの場合に、たまーに、いるくらいで、
殆どは、自分たちで、セルフや、撮りあっているようでした。

紫陽花を撮って回った後で、写真教室の宿題を思い出して、お題の「水」に、そういえばと
思い出したのが、ウォーターコースターです。
あれなら、水の滝もあるしと、撮ってみました。

E-30のISOブラケットの検索をしていたら、moto300さんのblogに引き込まれてしまいました。
既に、先週末に名古屋では、オリンパスさんはE-P1の新製品発表会をしていて、知りたかったこと、聞きたかったことを、moto300さんがいろいろと書いて頂いていたので、本当に参考になりました。

また、moto300さんは、E-300と、E-30のスナップ中心の方ですので、その撮られ方、撮る場合の心構え、どういった理由で、どんな機材が欲しいかが、私も街撮りスナップが中心なので、非常に気になりますし、参考になります。
今回、快くリンクをさせて頂いたのでご報告いたします。
がんばれ!フォーサーズ!!!

moto300さんの副題も「カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ」という事で、似ているのです。
カメラのベテランさんなので、こういっては失礼に当たるかもしれませんが、大変、親近感が沸きます。

ということで、今日の写真は、紫陽花の続きです。
機材は、変わらず、E-30+14-35mm F2.0SWDです。

後の真円の玉ボケのいっぱいが、お約束の14-35mm F2.0SWDのお陰です。
白飛びしきらないのが、E-30の良さですね。
X6214098_1000x750.jpg
レフ版をこんな風につかっていました。
X6214123_1000x750.jpg
X6214124_1000x750.jpg
よってみて、水滴に注目しての撮影です。
多分、マクロだと、背景が溶けていますね。
X6214129_1000x750.jpg
この淡い藤色とクリームっぽい花びらの小手毬っぽい紫陽花も、よく見かける品種です。
X6214137_1000x750.jpg
やはり、青〜青紫の紫陽花は、紫陽花の中のアジサイという感じです。
X6214155_1000x750.jpg
ポップアートで撮ったムラサキの紫陽花ですが、その先の風船に目が行きました。
その写真が、昨日のカラフルな風船です。
X6214168_1000x750.jpg
雫がきになります。
X6214211_1000x750.jpg
手前の水滴あたりに焦点を合わせて、一つ先の水滴を玉ボケさせています。
X6214216_1000x750.jpg
やはり、水が落ちるのは気持ちいいですね。
X6214309_1000x750.jpg
それ程でも無いのですが、雨が上がっているとはいえ、
凄い人気です。
X6214321_1000x750.jpg





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

jack39b

ご無沙汰しております。 やっと釣りの世界から解放されました。
VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPHをやっと手に入れました。画質も私好みで大いに満足しております。オリンパスの投稿ポイントは4万ほどあったのですが、来るべき松レンズ購入のためキープしておきました。
紫陽花のお写真、素晴らしいですね!さすがです!
by jack39b (2009-06-23 18:30) 

kiyo

仙人様、
書き込みありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
いつも、素晴らしい、魚の写真と、仙人様の8mm魚眼の世界に感動しています。
VE 14-50mm Elmaritですね。
私は、縁がなかったのか、殆ど未使用のまま、手放してしまいましたが、Leica Dらしい暖かみのある描写と、解像感の高い画質の良さと思います。
是非、これに、見合うボディも如何でしょうか?

紫陽花の写真は、仙人さまや、フォトンさん達に比べるべくもない、拙いモノです。
お褒め頂きありがとうございます。

by kiyo (2009-06-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。