SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

6月1日は写真の日。5月30日はゴミゼロの日。6月の予定。 [徒然な話]

5月30日は、オリンパス関係では、何事ものなく過ぎていきましたが、ゴミゼロの日でした。

オリンパスのデジタル一眼レフカメラの特有の強力なゴミ取り機能を記念して、
マイミクのおばさま達が立ち上げた「ゴミゼロ倶楽部」があります。
こちらが、5月30日を記念日にしているかはしらないのですが、気になります。

さて、6月1日は、有名な写真の日です。
以下に引用します。
「社団法人日本写真協会は1951(昭和26)年に、写真の日制定委員会(梅本貞雄ら)を開き、
6月1日を「写真の日」と制定し今日に至っている。

しかし、その制定根拠とした『東京日の出新聞』1902(明治35)年4月6日から27日まで
19回にわたって連載された鈴木天眼筆の「日本写真の起源」で、上野彦馬に関する写真事暦に
「天保12年にオランダ人から長崎にもたらされ、島津斉彬を写した…」および、
1907(明治40)年の松木弘安筆の『寺島宗則自伝』に「天保12年上野俊之丞と鹿児島に同行し、
6月1日に島津斉彬を撮影…」との記述を基に制定されたが、
その後の調査でこれらの事柄が誤りであることが確認さている。

しかしながら、当協会はこの6月1日を引き続き「写真の日」として、
表彰事業や「東京写真月間」などの各種の写真行事を行っている。」

と言う事で、根拠には薄いようですが、もう60年近く続いている日なので、
既に根拠には関係なく、この日をもって写真の日で良いと思います。


閑話休題。
E-30のファインダーのゴミ取りと、ファインダーユニットの点検・交換、
14-35mm F2.0レンズのAF精度の点検・調整のために、
E-30ボディと、14-35mmレンズを梱包して、
八王子のオリンパスイメージングのテクニカルサポートへ、送付しました。
さて、何時、戻って来るやら。

今週のスケジュールですが、水曜日の6月3日の午前中に、
佐々木先生のアートフィルターによる中目黒の街撮りスナップ講座の組写真での講評会があります。
20枚の2L写真を選んで印刷する予定ですが、まだ、未セレクトです。

そして、週末の6月6日は、第一土曜日なので、PHaT PHOTO写真教室の日です。
その翌日の6月7日は、そのPHaT PHOTOの8と9のビギナークラスの合同の大撮影会が、
新宿御苑で開かれる予定です。

今日の写真は、5月31日の近所から。

機材は、例によって、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。
黄色の布地の向こうから。
X5312355_1000x750.jpg
普通の西洋アジサイです。
X5312358_1000x750.jpg
こちらは、ガクアジサイです。
X5312343_1000x750.jpg
ガクアジサイのアップです。
X5312332_1000x750.jpg

X5312314_1000x750.jpg





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

yoyosan

紫陽花が綺麗ですね。
ポップアートですか?なるほど~。
by yoyosan (2009-06-01 08:59) 

came_life

知ってはいました。^_^→「ゴミゼロ倶楽部」
知らなかったです!@@! →「写真の日」
記念日があると色々と楽しいモンですね〜♪

そちらは曇天だったようですが、紫陽花が梅雨を待ちわびてる表情がイイですね。
柔らかな雰囲気出てて・・・^_^
愛機と愛レンズ。早くキレイになって来て欲しいですね。
で、その間はナニで撮られるんですか?

by came_life (2009-06-01 19:32) 

kiyo

yoyosanさん、
書込みありがとうございます。
この日の写真は、ポップアートではなかった気がしますが。
あとで、調べます。
雨や、雨上がりには、ポップアートが良いですよ。

came_lifeさん、
書込みありがとうございます。

私も、「写真の日」は、よく知らなかったので、調べてみました。
カメラグランプリの表彰式なんかもあったようです。

紫陽花は、雨の中や、雨上がりが非常に似合う花ですね。
いよいよ梅雨になりそうですから、紫陽花の季節です。

E-30がない間は、DMC-L1の登場ですね。
Summiluxの絞り環が使えて楽しいです。
by kiyo (2009-06-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。