SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

ガーデンスクエアのイタリアンで、花見ランチ。 [徒然な話]

先日、紹介しましたガーデンスクエアにあるステキなカフェと、イタリア料理店のお話の続きです。

ちょうど、イタリアンのお店の案内ビラに、桜を見ながらのお花見ランチが紹介されていたので、
そのイタリア料理店ラ・ベントゥーラに、開店時間の11時30分に予約して行ってきました。

今日の写真も、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。
ガーデンスクエアの華々の前にて。
X4054248_resized.jpg
X4054249_resized.jpg

2階の席について。
X4054253_resized.jpg
サクラ満開。
X4054255_resized.jpg

希望は、花見ランチ3800円なのですが、カラスミ+菜の花のスパゲッティがネックとなって、お取り替えもできないそうなので、ちょっと豪華なパスタランチのAコース2000円としました。

これに、私は、パスタの種類を自家製タリアテッレの子牛肉のラグーソース(+500円)にして、飲み物に、ブラッドオレンジジュースとしました。

あると、つい頼んでしまうブラッディオレンジジュース
X4054260_resized.jpg
hirrosさんが、同じくAコースで、パスタの種類を、トマトとタコのラグーソースのスパゲッティにして、カシスソーダを頼みます。

ワイングラスに合うカシスソーダ。
露出を飛ばすと、宙に浮いたようになりますね。
X4054263_resized.jpg

これに、本日の前菜と、デザート(盛り合わせ)、飲み物(コーヒー、紅茶)がつきます。

週末の土曜・日曜日は、メニューも大分変わるようです。
本日の前菜は、以下のようでした。多少、違うかもしれません。
 たことジャガイモのサラダ
 鶏肉のテリーヌ形態のモノ(ミンチではなくて、噛み応えがありました。)
 季節野菜のサラダとハム
なかなか、手が込んでいて、そして、美味しかったです。

オートブルは、ハムが目立ちますが、野菜が一杯です。
X4054282_resized.jpg

そして、メインはないので、ランチとしては、量の多いパスタと、パンがサイドに出ます。

中々美味しいですが、ちょっとしょっぱかったパン。
X4054283_resized.jpg

今回選んだ、自家製タリアテッレの子牛肉のラグーソースのパスタは、+500円の価値のある上品でいて、繊細な味のラグーソースが絡めてある平べったい形状のパスタで、とても美味しかったです。

自家製タリアテッレの子牛肉のラグーソースのパスタ
X4054297_resized.jpg
トマトとタコのラグーソースのスパゲッティ
X4054298_resized.jpg

デザートは、チョコレートシフォンケーキの生クリーム添え、レモンシャーベット、柔らかいプディングです。
この中では、とくに、柔らかなプリンが、歯触りと良い、舌触りと良い、絶品のおいしさでした。
X4054306_resized.jpg
デザートの盛り合わせをアップで。
X4054311_resized.jpg
シュガーポットが可愛いですが、コーヒーまで揃った光景です。
X4054307_resized.jpg

2階にあるイタリアンのお店の窓側の席は、室内(屋根がある)側と、オープンテラスがあります。
室内の窓側の席も、窓枠のない柱だけあるテラス状態で、庭の桜が広大に見渡せます。
ちょうど、8分咲き〜一部散り始めている状態の絶景です。
生憎と、空は曇り空で、これで、青空が出ていると最高なのですが、まあ、それは、時の運ですね。

この日は、ちょうど、開店からランチを頂いていたのですが、お昼時と言うことで、次から次へと、ヒトがやってきて、席も一杯となり、それでも、また、ヒトがひっきりなしにやってきます。
近隣からの方が多いのかもしれませんが、駐車場もあるので、車のお客さんも、そこそこいます。

室内側のテラスからの風景。右の窓越しに、隣のオープンテラス側が見えます。
X4054271_resized.jpg
これは、シャッター速度優先で、1/10にして、風に吹かれるサクラの枝を狙った一枚です。
X4054295_resized.jpg
オープンテラス側をパシャッと一枚。
X4054331_resized.jpg
外に出て、庭のサクラを落ち着いて、一枚。
X4054332_resized.jpg
2階への階段途中の踊り場から、目の前の枝を。
X4054340_resized.jpg
1階のお花屋さん、華々の軒先で。
X4054356_resized.jpg

今日は、大分お腹も一杯になったので、ケーキも、パンも、お土産にはしませんでした。

外に出て見ると、ガーデンスクエアの案内板がありました。
X4054360_resized.jpg

これで、曇りではなくて、晴れていて、青空が広がっていると最高ですが、まあ、贅沢は言わないで、楽しいランチの一時でした。

今日のおまけは、E-30のファーム上のアップです。
4月2日づけで、オリンパスさんから、E-30の1.1バージョンのファームウエアの案内がでています。
内容は、
[ E-30 ]
◎イメージャーAFまたはハイブリットAF駆動時の手ぶれ補正動作音を軽減しました。
◎クローズアップ再生時に削除ボタンを押すと、まれにカードアクセスランプが点滅したままになる現象を改善しました。
というものです。
実際に、ファームアップ前に、ライブビュー撮影中に、AF動作していると、手振れ補正のISユニットから、大きなブーンという音がし続けていましたが、ファームアップ後には、殆ど気になる音がでなくなりました。

ファームウエアのアップ後に、特に、これといった気になる問題点もありませんでしたので、お奨めしておきます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

フォトン

とても魅力がある(美味しそうな)レストランですね! かみさんが飛び付きそうです(笑) 私は庶民的な食堂の方が合っていますが・・・
私の住んでいる宝塚にも、似たようなレストランと言うか、喫茶店があって、よくかみさんと一緒にケーキを食べに行きます。インテリアとか庭が素晴らしく、写真に撮りたいのですが、気が小さくて撮れません(泣)
by フォトン (2009-04-06 23:39) 

ryuji_s1

素敵なレストラン 風景が とても嬉しいですね

居ながらにしてお花見が

by ryuji_s1 (2009-04-08 09:13) 

kiyo

フォトンさん、
ありがとうございます。
私も、個人的には、学食とか、大食堂とか、町の大衆食堂や、洋食屋さんでも、~キッチンとかが好きです。
でも、イタリアンとか、フレンチよりはカジュアルというか、自由な感じがして、それでいて、絵になる=写真になるものが多いですね。
フォトンさんも、折角、奥様と行かれる素敵なお店があるのでしたらば、パシャパシャとはいかないでしょうが、納得の行く写真を撮られてみては如何でしょうか?
うちは、2人で、カメラ(一眼と、コンデジですが)を構えて、どこに行っても、パシャパシャと撮っています。
撮りなれると、だんだん、人の目も気にならなくなりますよ。

ryuji_s1さん、
始めまして。
書込みありがとうございます。
うちからは、少し離れているのですが、近隣では有名なところのようです。
近所には、桜が咲き誇っているお寺もあって、散歩にもお奨めな場所です。

このように、2階から、オープンで花を見ながら食事が出来る場所は、とても貴重だと思います。
また、行きたいと思います。
by kiyo (2009-04-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。