SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

またまた、忙しくもPHOTO IMAGING EXPO2009に参加する。 [写真]

mixi日記から転載したので、未整理の書き殴りの文章は、お許し下さい。
後で、整理して書き直します。

朝一で、DSRC車載器の取り付けに、近所と行っても、慣井の方のT電気K業というところに向かいます。
そのまま、車を預けて、PIE会場(ビックサイト)へ向かうのですが、ちょうど、この辺りは陸の孤島です。
手近な駅の中村橋までも20分少々掛かります。
取り敢えず、歩いては行きますが、タクシーを探しますが、大通りの交通には、タクシーが見あたりません。

それでも、たまたま、通りかかったタクシーに運良く乗れて、手近なO線の駅のあるN駅に向かいました。
O線に揺られること数十分、通勤先の汐留の駅でおり、急いで、ゆりかもめに乗り換えです。
そして、15分強で、ビックサイト到着です。
ところが、ビッグサイトの入り口前の受付が、とんでもなくごった返しています。
結局、入場できたのは、10時30分でした。
ということで、Tsu先生の女性撮影講座は、出遅れて、外から見ることとなってしまいました。
それにしても、特設のスケートリンクを用意したオリンパスブースは異彩を放っていました。

お隣のソニーさんも、本物のゴールドに輝くワールドカップのトロフィーを展示して派手にやっているのですが、ブースの規模、賑やかさ、新製品の有無、初日の人だかりと、いずれも、同規模なブースはありませんでした。

それ以外では、キヤノンさんが、X3の展示と、実写撮影用に、メリーゴーランド風を展開して、モデルさんを回しながら、5D MKIIや、X3で、動画撮影を楽しめるブースが豪華だと思います。

それから、巨大なブースで派手な演出だったのがDMC-GH1を前面に打ち出しているパナソニックのブースです。その割に、触れるGH1の数が限られているのが残念ですが、モデルさんの質も高かったです。

ニコンさんは、機種重視なのか、小さな説明・講演コーナー2つと、あまり派手なブースではないですが、蒔絵のような大きなプリントは目を惹きます。

それいがいでは、Pentaxさんと、Tamronが、プロ写真家の講演で入場者を惹き付けていました。

そして、オリンパスですが、E-リンクでは、1日2回、浅田舞さんが滑り、後の回は、他の著名なスケーターが舞うという豪華な目玉があって、メインステージでは、プロ写真家の講演、トーク、トークバトルが目白押しで進み、E-スタジオでは、Tsu先生の実技から始まって、清水哲朗先生のスナップ写真の話や、吉住志穂先生の花マクロの話など、写真の講座がされていくのは、ここだけという豪華な展開だと思います。

E-620という滅多にないインパクトの強い新製品がちょうど、この時点で販売されるというのも、他社にない強みです。

Tsu先生の講座には出遅れましたが、その後の清水先生のスナップ写真の講義、吉住志穂先生のお花撮影講座には、無事に参加できました。

ちなみに、ソニーさんのブースで、1時間限定で、αのカメラがレンタルできるので、吉住志穂先生の講座の前に、何がレンタルできるかはたまたまですが、α900+50mm F1.4を借りてしまいました。
ただ、レンタルの条件でしたので、(というか、面倒なので一日中)ソニーさんのαマークが大きく入ったオレンジのビプスを羽織っていました。

そして、ズイこれmixi支店の親ばか道さん、大文字のKIYOさん、そして、特別参加のPennameさんと、オリンパスブースで集合して、ミニオフとして、お昼を食べて、14時40分からのEステージでの土屋先生とカレン嬢のトークを見るというミニイベントが無事に行われました。

あと、ももじ先生が、撮ってというので、先生単独と、Tsu先生とのツーショット(あー、文字れている)を撮らせて頂きました。

その後、各社のブースを一回りして、DSRC車載器を取り付け後の愛車の引き取りがあるので、早々に退散して帰ってきました。

写真は、未整理なので、今日は、このくらいです。
後で、追加していきます。
ビックサイトの前。
X3261756_1000x750.jpg
X3261758_1000x750.jpg
入場待ちというか、受付待ちの行列です。
X3261762_750x1000.jpg
会場内。
X3261763_1000x750.jpg
オリンパスブース正面。
X3261765_1000x750.jpg
土屋先生の女性ポートレートの極意の風景。
本当は、間に合っていれば、中で撮影だったのですが。
X3261767_1000x750.jpg
X3261785_750x1000.jpg
いつも熱血指導の土屋勝義先生。
X3261806_750x1000.jpg
たまたま、ブースに様子見に来ていた清水哲朗先生。
X3261807_750x1000.jpg
先日のPhotoArtist PIE2009特別講座の作品の展示です。
この左下というか、端っこが私の作品「黒く光る」です。
鳩に餌を撒くおじさんと、木の「影」をラフモノクロームで撮った作品です。
X3261808_1000x750.jpg
X3261814_1000x750.jpg
パナソニックのブースで、キレイなお姉さん。
X3261835_750x1000.jpg

追加の写真の一部です。
後は、次のエントリーにて。

オリンパスのお嬢さんは、もちろん、E-620を手に。
X3261867_750x1000.jpg
誰もいないときのE-リンクは、しーんとしていて、暇そうです。
X3261870_1000x750.jpg
Pentaxのモデル撮影コーナーのお嬢さん。
X3261901_750x1000.jpg
なぜ、iPhone?
X3261902_750x1000.jpg
やはり、パナソニックのお嬢さん達はレベルが高い。何の?
X3261831_750x1000.jpg
X3261832_750x1000.jpg
X3261833_750x1000.jpg



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

Penname (=gengen)

昨日はお世話になりました。いつもブログ楽しく拝見しております。私はSLとスナップ中心に撮っております。これからもよろしくお願い致します。

by Penname (=gengen) (2009-03-27 08:34) 

mikion

Kiyoさん、こんにちは。

PIE、さっそく行かれたんですね!
詳しいレポートありがとうございます :-)

ボクは明日or明後日行くつもりですので、オリンパスブースのスケートリンクでの撮影にはぜひともチャレンジしてみたいところですが、結構競争率が高そうですね。。(^^;
by mikion (2009-03-27 15:49) 

yoyosan

PIE速報ありがとうございます。
不景気とは思えない盛り上がりにミエルのですが。
いいことですね!
(オリンパスのお姉さんではないんですね・・・) (^^)

by yoyosan (2009-03-27 18:56) 

shiba.n

Kiyoさん、こんばんは。
PIEレポートありがとうございます。
行きたいのですが、仕事で…。
ご自身の作品も展示されているのですね~。
すばらしい!

パナのお姉さんに、ドキ!(笑)

by shiba.n (2009-03-27 20:40) 

暗夜行路

こんばんは、PIEにいかれたんですね、こういうとき、東京の方がうらやましい。
こういう大きなイベントはこちらですもんね。

コメント頂いたキヤノンの方は撮られたのでしょうか?
by 暗夜行路 (2009-03-27 23:07) 

UZOU

オリのブースで、MFTのベールに包まれた展示物があるとデジカメWatchで読みましたが、何が隠されているんでしょう??
by UZOU (2009-03-27 23:44) 

kiyo

Pennameさん
こちらこそ、急の集まりにも関わらず、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

mikionさん、
さて、mikionさんとの競争に勝てますかね?
先頭争いが生じているらしいです。

yoyosanさん
翌日の27日の方が、凄い人だかりだったようです。
初日は、通路も空いていましたが、さらに週末は、満員電車並になるかもしれませんね。

shiba.nさん
まあ、作品ですが、たまたま、端っこにあるので、見つかりやすいのがラッキでした。名前の表示はないので、作品のみ展示っていう感じです。

暗夜行路さん、
東京だけで行われるイベントは、首都圏が有利ですが、更に規模が大きくなれば、モーターショーのように、大阪でも展示するのでしょうが。

次のエントリーを見て頂けると。でも、どうかな、他人のそら似かな?

UZOUさん、
リクエスト頂いたので、次のエントリに、モックアップと、その右側の青いベールの一部がのった一枚をのせてみました。
隠されているのは、マイクロフォーサーズの試作機だと思います。
現時点でも、動作するのではないかと思います。
ただ、造形は、大幅に変わるので、見せた場合におきる、期待が固定されないように、発表まで隠しているのでは、ないかと推測します。

by kiyo (2009-03-28 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。