SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-30とE-620と、オリンパスブルーのお話その2。 [DSLR/E-30]

3月21日、陸上自衛隊の朝霞駐屯地内の広報センターから帰宅してみると、空が晴れ渡って、白い巨大な入道雲が所狭しと、東の空に君臨しています。

思わず、いつもの高い階の踊り場にて、空と雲の撮影です。

E-30で書いていますが、E-620も同じだと思います。
普通に撮ると、普通の空ですが、青く撮ろうとすると、前回の「E-30とオリンパスブルーについて」で書いた通りに、仕上げ設定をVividにした上で、少し露出を下げて撮る、彩度上げて撮る、コントラストを上げて撮る、ホワイトバランスを5000Kくらいに下げて撮る、といったいずれか、あるいは、その組合せを行うことで良い結果が得られると思います。

特に、Vividにする事と、露出を下がる(明度を下げる)事は、青空に限らず、青い色を濃くすると思います。

それ以外の方法ですが、アートフィルターのポップアートを使用する事です。

基本的な青の出し方は変わりません。

空の色が薄いようでしたらば、上記のように、青色の出し方を試してみます。
そして、ポップアートを使用する事です。

これに填れば、パステル調のキレイな塗り絵のような青から、青みだけがキレイにでる空まで、
調整によって変わると思います。
お試し下さい。

今回は、その写真を並べて見ます。
X3200573_1000x750.jpg
これは、ファンタジックフォーカスですが、色味が薄いです。
X3200595_1000x750.jpg

ここからが、ポップアートで撮った青空と雲です。
E-300ばりの塗り絵のような色ですが、青色のグラデーションが、E-30の特徴ですね。
X3200596_1000x750.jpg
X3200597_1000x750.jpg
X3200598_1000x750.jpg
X3200599_1000x750.jpg
X3200600_1000x750.jpg
X3200601_1000x750.jpg
X3200602_1000x750.jpg
X3200603_1000x750.jpg
X3200604_1000x750.jpg
X3200605_1000x750.jpg
これは、ポップアートで、露出を下げています。青と言うよりも藍色っぽいですね。
X3200606_1000x750.jpg
最後に、ファンタジックフォーカスです。
X3200607_1000x750.jpg



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ブライアン

kiyoさん
写真展の案内をいたしますので
当方ブログに非表示でアドレスをご連絡ください。
宜しくお願いします。
by ブライアン (2009-03-23 12:11) 

kiyo

ブライアンさん
了解しました。
書き込みしておきました。
by kiyo (2009-03-23 21:36) 

MINIPOLO

はじめまして。E-410とかPEN FTとか使っています。
E-620は発売前に小川町でさわってきましたが、
あまりによく出来すぎていて今回は様子見です^^
また遊びに来ます。

by MINIPOLO (2009-03-23 22:41) 

クリエ

こんばんは。オリユーザ用の桜スレがありますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9226693/ImageID=252856/
で六義園3/201割咲きと言ってたのに、Tako Takoさんが昨日いらしたら、8割だそうです!!

話は変わりますが、わたしiMac589を使っています。
初代iPhoneが出たときに
日本に迎える準備として買いました。

液晶がすごく良いとおもっているのですが、
おめでたいのでしょうか。
写真撮ってもほとんどPCで楽しむだけです。

by クリエ (2009-03-24 00:38) 

kiyo

MINIPOLOさん、
初めまして。
書き込みありがとうございます。
niceをありがとうございます。

E-620は、優等生過ぎる気がします。
もう少し、あれはできて、これはできない方が愛着がわく気がします。

どうぞ、お尋ね下さい。

クリエさん、
桜は、まだまだ、撮れていません。
これからですね。
ただ、近所で、夜桜ウイークが始まるので、毎晩、撮影出来ると思っています。

クリエさんのiMacは、2007年モデルでしょうか?
私は、フォトンさんと同じ、2008春モデルです。
最新は、2009春モデルです。
液晶が良いのは、24"モデルだけと聞いています。
このモデルだけが、IPS液晶パネルという高級品を奢っているそうです。

うちも、一応CanonのPixus Pro9000がありますが、印刷するのは、PHaT PHOTO写真教室の宿題や、オリンパスデジタルアカデミーの作品の提出時だけですね。
殆どが、画面でだけ見ていますね。

by kiyo (2009-03-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。