SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

PHaT PHOTO写真教室の6回目。 [写真]

今日は、土曜日(3月の第一土曜日)は、PHaT PHOTO写真教室の6回目となります。
これから、準備して、原宿の教室に、13時半に集合して、講義となります。

今回の6回目のテーマは、A.K.I.先生からお便り来ないですが、多分、「構図」だと思います。 
いつも、参考にしている8Iクラスのきょん♪さんのサイトが予習だと思ってみていますが、6回目は「構図」とありました。 

ついに6回目と言うことで、1年間の講座の半分を折り返した所になります。
無事に終えて、クラスの皆さんと、次の中級クラスにステップアップとイケルと良いのですが。

さて、構図というと、ついつい日の丸構図になりがちです。 
一つには、逆光が好きなので、強い光源は、ずれると、せいだいなフレアやゴーストを発生するので、ついつい、被写体を差し置いて、お日様をど真ん中に入れる癖がある気もします。 

構図というと、3分割、黄金分割、S字といったあたりでしょうか。 
斜め線の力強さ、コーナーパワーというのも、ありますね。 

有名な失敗として、人物の首切り、頭からにょっきりでしょうか。 

今回は、宿題が、前回のテーマ「露出」を活かして、「暖かみのある」写真でした。これと言った物を撮りに行っていないので、セレクトは難儀でした。 

講義の後は、8Jクラスの有志による講評会を実施予定です。

詳細は、講義の後ということで、今回は、前回の人物撮影講座のこんなの撮りましたから。
モデルはもちろん、今回の伊藤友里さんです。

この一枚は、ホワイトバランスを蛍光灯モードにして、青っぽくして、
斜めの構図で、
お洒落な感じを目指した一枚です。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影。
X2219047_768x1024.jpg
こちら、匍匐前進スタイルから、下から見上げる構図です。
ちょっと、色っぽくを目指した一枚です。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影。
X2219018_768x1024.jpg
多重露出の時の元RAWがこれです。これに、着地のシーンを重ね撮りしました。
ジャーンプって感じですね。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影。
X2219052_768x1024.jpg

人物撮影講座の写真の続きです。

明るい笑顔。
E-30+35-100mm F2.0で撮影。
X2218522_768x1024.jpg
見つめられると、キュンとしそう。
E-30+35-100mm F2.0で撮影。
X2218533_768x1024.jpg
凍える瞬間。
E-30+35-100mm F2.0で撮影。
X2218742_1024x768.jpg
ステキな笑顔が百点。
E-30+35-100mm F2.0で撮影。
X2218587_768x1024.jpg
愛が聞こえる?
E-30+35-100mm F2.0で撮影。
X2218597_768x1024.jpg


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

shiba.n

今日の講座は「構図」だったのですね。
お疲れ様でした。

伊藤友里さんの写真は他にも沢山あるのですね。
いい表情をとらえていますね~。
一枚目の写真はすがすがしさを感じますね。
五枚目の写真は、はい確かにキュンとしますね(笑)。

私の場合、目線を外した構図は、若干目線方向を広くとります。
背後に意図した物があれば別ですが…。
見る人に、目線の先を想像させる面白さがありますね。

下からの構図は腰から上を撮る場合が多いですね。
細身のジーンズ姿の方は、かなり下から足も入れ撮ります。
(足が長く見えて喜ばれます)

ちなみに、逆光は私も好きです(笑)。

by shiba.n (2009-03-07 22:13) 

フォトン

私は人物を殆ど撮りませんが、こんな可愛い娘さんなら撮りたくなりますね ! どの写真も光の入れ方が素晴らしく、モデルの清純さが浮き出ています。感動ものですよ !!
14-35や35-100は人物撮影に最高なんですね。私のようにネイチャーだけだと勿体ないかもしれませんね。

ところで、35-100は今日、試し撮りをしましたが、14-35より発色が濃厚な印象を受けました。ライカ14-150に近いかもしれません。解像度が高く、コントラストも良好 ! 私好みのレンズです。14-35より使用頻度が上がるかもしれません。
by フォトン (2009-03-07 22:47) 

熱帯写真家

ちょっと、ご無沙汰です。

いつもブログの書き込みありがとうございます。
正統派ポトレにウットリです(笑)

前半の方はファンタジックフォーカスなのでしょうか?
これいいかも。E-30買いたくなっちゃいますね。

こうやってみてると、アングルは十人十色で勉強になります。
by 熱帯写真家 (2009-03-08 00:42) 

暗夜行路

ちょっとごぶさたしています。
14-35に35-100、御自分のものにされておられますね、素晴らしいです。
人物撮影はほとんどしたことがないのですが、こんなお綺麗な方を撮ることができるのならば、やってみたいです。
一枚目の構図がやっぱりおしゃれでいいですね。
by 暗夜行路 (2009-03-09 00:06) 

kiyo

shiba.n
コメントありがとうございます。
shiba.nさんの心得も、勉強になります。
逆光、反逆光がいいですよね。

フォトンさん、
35-100mmは、分かりやすい松レンズで、人物撮影にピッタリですね。
花撮りにもいいと思います。



by kiyo (2009-03-09 07:05) 

kiyo

熱帯写真家さん、
コメントありがとうございます。
正統派というのも、難しいです。
もちろん、その上で、流し撮るのも難しいです。

結構、ファンタジックフォーカスを多用しています。
なんにでも合うのですが、やはり、人を撮るのには、最適ですね。

アングルは、意識して、いろいろ変えますが、好みが出ますね。

暗夜行路さん、
いつも、お世話になっております。
ありがとうございます。
自分の14-35mmよりも、借り物の35-100mmの方が楽ですので、やはり、レンズの気むずかしさは、撮影に影響しますね。
ただ、相手があるので、なかなか、思うとおりには行きません。

オリンパスの講座では、いつも、モデルさんは、キレイな、若い方ばかりですね。

構図は、かなり、意識して変えるのですが、難しいです。


by kiyo (2009-03-09 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。