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    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

Leica D Summilux 25mm F1.4と夜景スナップ。その1 [DSLR/Summilux 25mm]

今日のお題は、夜景スナップに最適なフォーサーズ向けレンズで最大の明るさF1.4を誇るPanasonic製のLeica D Summilux 25mm F1.4レンズです。
といっても、そのSummiluxを使用しての夜景街撮りスナップのススメです。

このレンズを使用していると、撮れない場面はない気がしてきます。
25mm(35mm換算50mm相当)という標準画角のレンズですが、単焦点大口径レンズです。

比較対象としては、梅の14-42mm F3.5-5.6標準ズームや、竹の14-54mm F2.8-3.5標準ズームレンズ(IIも含む)、それに、このBlogの主とも言える松レンズの14-35mm F2.0 SWDレンズ、それに、25mm F2.8パンケーキレンズです。さらに、50mm F2.0も、少し画角の違う比較対象かもしれません。

さらに、シグマのフォーサーズ用レンズに、24mm F1.8や、30mm F1.4があって、直接競合しそうですが、ソフトな描写と、値段において、直接の競合とはならないことが多いようです。

特徴は、単焦点レンズなのに、高いこと。とはいえ、本家LeicaのRやMの50mm F1.4とかであれば、平気で、2〜3倍の価格になるので、ある意味バーゲンプライスなのかもしれません。
いえいえ、値段が特徴なのではなくて、お値打ちな性能を持っていることが特徴です。

○F1.4というフォーサーズ最大の明るいレンズである。
○25mm(35mm換算50mm相当)という標準画角のレンズでること。
○虹彩円形絞りを使用していて、絞り開放での丸ボケ・玉ボケがキレイなこと。
○ボケ味がキレイ。絞ってよし、開けてよし。
○解像感が高く描写がキレイ。絞ってよし、開けてよし。
○カリカリではない高解像度でありながら、ソフトな描写力。
○少し暖色系の濃い色味。色乗りが良い。
○フォーサーズとは思えない高い描写性能と、大きなボケが同居した不思議な画像を出す。
といったあたりでしょうか。

F1.4の明るさもあって、夜景にとても強いです。
それだけでなく、Leicaの味わいなのか、暖色系の濃い色味が合わさって、独特の夜の描写をします
この味わいは、別の不思議をもたらしてくれる14-35mm F2.0 SWDでも無理かもしれません。
Summiluxだけの世界です。

といったところで、昨日の夜の新宿の夜景スナップから。
E-30+Summilux 25mm F1.4での撮影です。
ちょっと気になった看板。
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新宿ヨドバシの手前ですね。
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傘を差して歩く女性は、それだけで絵になります。
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さて、続きです。

新宿の夜のとばりを、新宿モノリスビルを目指して歩く途中のスナップと。
疲れ果てた地獄の講評会を終えて、気分が最悪の状態。
でも、体は、街撮りをしている。

ここでの写真は、新宿モノリスビルを目指して歩く途中です。
ファンタジックフォーカスで描くキレイでソフトな夜景。
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ポップアートが描くカラフルな夜景。
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横断歩道を渡ってくる人たち。
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ラフ・モノクロームで描く夜らしい夜景。
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NTTの手前の歩道にて。ファンタジックフォーカスです。
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ここからは、地獄の講評会を終えて、プロントを目指す途中です。
新宿モノリス前から、京王プラザ方面を見て。
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夜景でも、人を撮るのは楽しい。
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走り去る車と、やけにリアルな車道の白い矢印。
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帰りがけに見かけた自転車。
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自宅周辺で見かけた雫。
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コメント 7

tomohiro

Kiyoさん、いつもコメント頂きありがとうございます。

Kiyoさんの作品を拝見してそういえばsummiluxで夜の写真を撮ったことが
ありません。居酒屋ではありますが・・・
手ブレ補正がないE-1じゃF1.4とはいえ厳しいところがありますが
一度チャレンジしてみようと思います。
by tomohiro (2009-03-06 16:10) 

came_life

コンニチワ☆Kiyoさん
Summilux 25mmでの夜景撮影良いですね♪
雨夜の新宿を無心(?)で徘徊されてるスナッパーの目を堪能いたしました!
アートフィルタを直感でセレクトしながら・・・想像するだけでたまらないです!!

私もチャレンジしてみたくなりましたヨv
そうなるとボディも早くE-30にしたくなるし・・・^_^;;
by came_life (2009-03-06 17:56) 

MOTO

こんばんわ、雨の撮影お疲れ様です。

ズミ、ワタクシも手に入れてしまいました。
まだ外に連れ出してませんが、いい感じのレンズです。



by MOTO (2009-03-07 00:35) 

ouichi

kiyoさん、こんばんは。
最近、東京は雨続きで嫌ですね。
ファンタジックフォーカスがいいですね。
何気ない日常も特別な日に見えてきます。
そんな新宿の通りの写真がお気に入りです。
by ouichi (2009-03-07 00:37) 

jack39b

おはようございます。Summilux 25mm F1.4 は夜景撮りにはいいですね!
Kiyoさんのウデのせいでしょうけど。このレンズで花など撮ったらキレイな玉ボケ
が出るでしょうね。今度、花の作例もお願いします(勝手なことをいって申し訳ありません。
by jack39b (2009-03-07 06:35) 

kiyo

tomohiroさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
Summiluxがあると夜に強くなりますよ。
これは、E-1でも一緒です。
わたしも、時々、純正コンビDMC-L1+Summiluxを夜景で使いますが、1/10秒程度までは、大丈夫ですし、それ以上は、ブレを楽しむようにしてしまえば、作品になりますね。

E-1+Summiluxでどしどし試してみて下さい。

came_lifeさん、
ありがとうございます。
励みになります。
結果は兎も角として、夜景で、Summiluxのお陰で、
シャッタースピードは気にせず、アートフィルターだけ、
何が適切かを考えながら撮るのは、楽しいです。
ファンタジックフォーカスが一番、なんでもOKなのですが、
それでは、詰まらないので、いろいろ試しながら撮ってみます。



by kiyo (2009-03-07 11:00) 

kiyo

MOTOさん
コメントありがとうございます。
いいですよ、Summiluxレンズ。
このレンズと、14-35mmと、7-14mmは、レンズがあるから、
フォーサーズボディを買っても良いと思うくらいのレンズです。
きっと、活躍してくれると思います。

そして、MOTOさんのステキな作品もお見せ下さい。

ouichiさん、
いつも、ありがとうございます。
雨の撮影も好きですが、あまり、続くと単調ですからね。
夜景、雑踏、歩く人々、そんな景色が大好きです。

仙人様、
良いですよ、Summiluxは。
仙人様のE-1も、もう一働き、2働きしてくれると思います。

花ですね。このレンズは、近接が不得意なのですが、EC-14でも
つけて、頑張ってみますね。
もうじき、桜ですし。
by kiyo (2009-03-07 11:05) 

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