SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

14-35mm F2.0SWDレンズのもたらす夜景撮影。夜景撮影編その2 [DSLR/14-35mm SWD]

昨日から、暗夜行路さんが入手された14-35mmに手こずっている話が出ています。

このレンズは、意外に手強いです。
あちこちに書いたことをまとめてみました。

14-35mm F2.0SWDレンズの使い方、雑記。

このレンズには多少の癖があって、限界ギリギリには強いですが、普通の撮影をしているときには、普通の写りしかしないことがあります。

光が少ない状況、逆に、光に溢れ居ている状況で、撮りにくい状況ほど、冴えわたる性能のようです。

朝、朝日が昇る前の「夜明け前」のトワイライトタイムに、広大な空のグラデーションを最も美しく撮れるレンズです。

じゃじゃ馬ですが、乗りこなすというよりも、良さが出る使い方を、こちらが覚えるという方が、手っ取り早いと思います。

そんなに難しい事ではなくて、キッチリ撮ること、しっかりフォーカスして、ピント位置を一点に集中して撮る事、Summiluxに通じるのですが、例えば、お箸を撮るときに、手前にピントを合わせたら、後はボケるのですから、それにあう構図、雰囲気を撮らないと勿体ないです。

浅いフォーカスのフォーカス面が、どこの部分に当たるかを意識するだけです。

漠然と、被写体のど真ん中にフォーカスすると、すこし間の抜けな写真が撮れてしまいます。

○一つコツですが、最短撮影距離は、35cmと、この手の大口径レンズとしては、そこそこ寄れる方ですが、38cm~35cmギリギリは、AFに頼らないことです。
とくに、35cm近辺は、AFではそこそこの位置で止まってしまうので、少し離れるか、ギリギリの距離で、ギリギリのフォーカスの場合は、MFです。
実は、このMFであれば、35cm未満でもピントが合う場合があるようです。

根が適当な私は、それ程、苦労した覚えがないのですが、これはという一枚は、やはり、適切な位置に、1mmの狂いもなく、フォーカス位置(ピント)がピッタリ合っている場合だと思います。

そして、露出ですが、基本的に明るいレンズとしての性向どおりです。
かなり逆光でもキレイに撮れますので、できるだけ、明るい露出にした方が良い結果かも知れません。

京王プラザホテルのとあるショールーム前にて。
E-3+14-35mm F2.0 SWDにて。
E3281138_developed.jpg
三井新宿ビル前の人工滝にて。
E-3+14-35mm F2.0 SWDにて。
E3281148_developed.jpg



昨日の続きですが、夜の街での撮影は、14-35mmの実力の一端かに過ぎませんが、そこには、驚愕の写りがありました。
光と影を映す。
光と反射を写す。
どこまでも、目に見えていないモノまで写し込む。
濃い色が映える。

多くを語らなくても、そこには、14-35mmが、私はこうだよと、語っています。
<ここでの説明は、後で追記するかもしれません。>

ここの記事は、もう少し続く。かもしれません。


写真の続きです。

三井新宿ビル前の人工滝にて。
E-3+14-35mm F2.0 SWDにて。
E3281149_developed.jpg
三井新宿ビル前の人工滝にて。
E-3+14-35mm F2.0 SWDにて。
E3281150_developed.jpg
三井新宿ビル前の人工滝にて。
E-3+14-35mm F2.0 SWDにて。
E3281151_developed.jpg
三井新宿ビル前の歩道の女性。
E-3+14-35mm F2.0 SWDにて。
E3281152_developed.jpg
ロイヤルホスト前にて。
E-3+14-35mm F2.0 SWDにて。
E3281154_developed.jpg



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

白覆面

Kiyoさんこんばんわ。

私も14-35mmに手こずっている一人です。

>どこまでも、目に見えていないモノまで写し込む。
薄暗い状況ではまさに「目に見えていないモノまで写し込む」といった表現がピッタリです。

SUMMILUX 25mmだと、素人の私が使っても「おっ!俺って上手いぢゃん」と錯覚させてくれる写真が撮れる事が(たま~に)あるのですが、14-35mmでは今の所「おおっ!」と唸る写真を撮らせてくれません。

本日の記事で何か14-35mmを攻略する糸口が見えてきたように思います。

by 白覆面 (2009-03-02 22:30) 

kiyo

白覆面さん、
こんばんは。
コメントありがとうございます。
白覆面さんも苦労されているのですね。

よろしければ、どんな状況なのかをお教え頂けるとありがたいです。
悩んでいる点や、こう撮りたいのに、こういった結果になってしまうという点を、Summiluxとの比較なんかが、分かりやすいですが、ご提示頂いて、それを、なんとか出来ればと思います。

そして、白覆面さんも、暗夜行路さんも、お持ちの方、みなさんが、活用できるようになって欲しいと願っています。


by kiyo (2009-03-03 00:28) 

暗夜行路

おはようございます。
そういえば、同じF2でも50mmF2Macroはそういうことをあまり感じませんでしたね~。
50mmのF2だから更にピントが浅いはずなのですが。

まぁ、ぼちぼち14-35を使っていきますよ。
でも先週は花粉症でやられてしまったので、外出の機会がこの季節は減りそうです。ものはあるのに撮れないというさびしい状態(><;
by 暗夜行路 (2009-03-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。