SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

フォトパス感謝祭でのE-5の300mm F2.8の極々簡単なご参考用サンプル。 [徒然な話]

今日の一つ目のエントリーもよろしくです。
汐留の夜、大通路を行き来するヒト達と、オープンスペースに佇むヒト達。

さて、土屋先生の人物撮影講座仲間で、友人のネギくん(@chin_negi)が、フォトパス感謝祭の時に、たまたま空いているCompact Flashの手持ちが無かったという頃で、貸してあげた8GB CFが返ってきました。
『Negi's Website』
http://bit.ly/amfH3r

撮影データがそのまま入っていますよと言う事で、私のとは異なる視点からのE-5での撮影データがありますので、参考のためにアップしてみます。

ネギ君の撮影データですが、彼は、流石ポートレート専科に参加されただけあって、帰り際に撮影した美女2人の演奏会の撮影には、見事がモノがありましたが、オリンパスさんから、フォトパス感謝祭のおりに、HomePageや、ブログへのアップ不可というコトでしたので、残念ながら、見送ります。

レンズコーナー横の窓際に置かれていた300mm F2.8の巨大レンズに装着されたE-5でのサンプル撮影です。
秋葉原UDXギャラリーから、山手線の線路ぎわを撮影下モノです。

オリジナルのままではアップしきれなかったので、少々ファイルサイズダウンしたモノと、リサイズしただけのモノを数種類置いておきます。

E-5+ZD300mm F2.8
IS200
F2.8
1/800秒
焦点距離300mm

ダイナミックトーンでの撮影ですので、本当の精細な解像感ではないかもしれないですので、
あくまでも、参考程度です。
1)1230x1230に等倍切り出したモノ。1.3MBあります。
 できれば、各サイズの該当部分と見比べてみて下さい。
P9256206_1230x1230.jpg
2)1000x750のリサイズしたものです。これも、1.2MBあります。
P9256206_1000x750.jpg
3)2000x1000のリサイズしたものです。それでも、1.6MBあります。
P9256206_2000x1000.jpg
4)4000x3000のオリジナルサイズです。5MB程有るので、クリックは注意して下さい。
 本当のオリジナルは、6.3MBありましたので、若干の劣化となっていると思います。
P9256206_4000x3000.jpg




nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

えがみ

画像サイズ制限のあるso-net blogは少し残念ですね。
もっともフルレゾで載せられる所なんて無いでしょうけど…。
by えがみ (2010-10-09 14:10) 

フォトン

解像感と言うよりは、明らかに解像度が上がっているような感じですね !
それにしても、ZD300F2.8はやはり究極のレンズです !
いつかは欲しいとは思いますが。。。
by フォトン (2010-10-09 19:38) 

jet

ドラマトーンはうまい画像処理をしてますね。

極端にトーンカーブを弄るような処理なのに
暗所にノイズが浮いてませんし、また白とびもうまく抑えられてます。
そのかわり、かなりディテールが落ちて(舐めたようになって)
しまうようですね。

等倍画像サンプルありがとうございました。

by jet (2010-10-09 23:20) 

こきはなだ

ネギさん撮影のバイオリニストは非常に興味のあるところですが、残念・・

皆様があまりに真剣で、その横の優雅な演奏とのあまりのミスマッチ振りが面白く、バイオリニストを撮っている人たちを撮っていました(笑)

ドラマチックトーン、若干ブリーチバイパスのテイストを(この画像においては)感じます。HDRテイストを強く感じるようなサンプルも出ていましたが、シーンによって効果の出方が変わったように見えて面白いですね。
by こきはなだ (2010-10-10 01:06) 

kiyo

えがみさん、
niceとコメントありがとうございます。
1ファイル5MBという制限が厳しいですね。
1日のblogの記事について、1枚〜3枚程度の制限が付いても良いので、10MB程度の上限のファイルの利用がしたいですね。

フォトンさん、
書き込みありがとうございます。
いってみれば、1200万画素の端の端まで解像している究極の1200万画素でしょうか?
300mm F2.8は、あの大きさをいとわなければ、最高のレンズの一つですね。

jetさん、
書き込みありがとうございます。
通常のP/A/S/Mであれば、高解像度を思う存分味わえると思いますが、ドラマチックトーンで撮ると、こんな感じですね。
青い空が、藍色っぽくなるので、どんなシーンでも利用できるわけではないですが、暗い場面では、ちょうどノイズを上手いこと消してくれるので、ノイズフィルターオフで、HDR風にするには、良い機能なようです。

こきはなださん、
書き込みありがとうございます。
はい、ネギ君撮影のバイオリンとビオラの見目麗しいお姉さんの数枚は、私だけが見ています。

ちなみに、私は、あまり、ローアングルが狙えなかったのですが、テーブルにE-5を載せながら、ぎりぎりで撮るなど、頑張っていました。

ドラマチックトーンは、単なるHDR化ではなくて、トーンカーブを調整しながら、露出をフラットにしない方向での、画像の劇画化を行っているような感じです。

素直な撮れ方もしますし、女性を撮ると、黒い肌、暗い肌が、強調されて、ちょっと不気味になってしまう欠点もあります。
逆に、ISO感度を上げて、本来ノイズが乗るハズのシーンで、使用すると、ちょうど、ラフモノクロームのカラー版のような粒子を付加するような処理で、ノイズが上手い具合に消えて、欠点をとってくれるので、便利です。

by kiyo (2010-10-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。