SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

PhotoArtist 2010写真展の搬入、設置が終わりました。今日から、ご覧になれます。 [徒然な話]

予定通り、9月6日の月曜日、PhotoArtist 2010写真展「小湊鐵道で撮る十人十色の風景」の搬入・設置作業が終わりました。

搬入自体は、9月1日の最終確認の時点で、出来上がりを確認してから、再梱包してあった作品達を、開梱して、高さを揃えて、水準器で水平を出しながら、作品間の距離を均等に設置していく作業となります。
ルデコさんは、有名な設置に厳しいトコロですが、釘と、ピン(虫ピン、丸ピンなど)を使用して、両面テープや、梱包用テープ、養生テープや、マスキングテープなどの壁への貼り付けが厳禁です。

今回も、大まかな高さを揃える為、各壁に紐を張って、その高さに、釘入れをして、額装(作品)の高さを決めていきます。
左右2本の釘の水辺を確認しつつ、前後の作品間の距離が上下で合うように、水平を出していきます。

今回、iPadの「Clinometer」という水準器アプリを使用してみました。
iPadの画面一杯の水準器表示なので、とても見易くて、使いやすかったです。
どちらかというと、ケースを付けていると、当て方による精度の方が、問題のようでした。
Clinometer_480x480-75.jpg
全員の作品が展示し終わったところで、
次は、各自の自己紹介と作品内容の説明のキャプションボードの設置です。
これは、貼りパネルなので、虫ピン3本で挟み込むように取り付けますが、
虫ピンが、トンカチの衝撃に弱くて、なかなか、真っ直ぐに刺さっていきません。
何本もの虫ピンの打ち損ないを作りながら、何とか、キャプションの設置も終わります。

その次が、各自の作品のタイトルボードの設置です。
キャプションと殆ど同じ要領ですが、各作品の影にならない位置に、
虫ピン2本で、挟み込むように取り付けます。
ここでも、虫ピンの打ち損ないを大量に発生させてしまいました。

今回、写真展の参加者の生越さんが、お持ちだったミニゲージを持参されましたが、
さらに、わざわざ、今回のために、小湊鐵道の車両を購入されました。
その組み立て(車両部分は、プラモベル形状で、細部は、組み立て式でした。)を終え、
楕円状のレールの上に、置いて、試運転となりました。
組み立てでは、参加者の*aica*さんの息子さんが大活躍でした。
まあ、あちこちの設置の手伝いでも、大活躍していました。

さて、これは、どこかで見たような光景。

オリンパスが、フォトイベントで、E-3や、E-30などの紹介イベント時に、ジオラマを造形して、
そこで、模型列車を走らせて、何かと話題のC-AFの連写・速射テスト用に使用していたコトを
思い出しました。

大画面TVで、参加者の皆さんの作成されたPhotoCinemaの作品が鑑賞できます。

全ての設置が終わったところで、祝杯です。
祝杯をしていて、プレオープンパーティとなって状態でしたが、
暫くすると、前回参加者のyamaさん、そして、土屋先生の人物撮影講座の常連仲間のネギ君が、
尋ねてきてくれました。
ありがとうございます。

なんだ、かんだと、搬入、設置が終わってみると、良い写真展になりそうな予感がします。
お時間があれば、是非、いらして下さい。

本日から、PhotoArtist 2010写真展「小湊鐵道で撮る十人十色の風景」が開催されます。

 2010年9月にオリンパス講座第二回写真展が9月7日から開催されます。
 PhotoArtist 2010写真展
 「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」
 渋谷ギャラリー・ルデコ 3F
 9月7日〜9月12日 11:00 〜 19:00 (最終日は17:00まで)
 主催:オリンパスデジタルカレッジ
 協力:エプソンフォトイメージングスクール

 皆様のご来場をお待ちしております。

omote2010_1000x689.jpg
omote2010_320x220.jpg
omote2010_240x165.jpg
omote2010_200x138.jpg
場所は、渋谷ギャラリールデコの3Fです。
渋谷駅東口から、明治通り恵比寿方面に出ると、数分で到着します。
または、埼京線の渋谷駅新南口(ホーム間を移動するとかなりの距離です)から、1分ほどです。
ルデコmap.jpg

1)
X9061624_1000x750.jpg
2)
X9061645_1000x750.jpg
3)ちょうど、PhotoArtist2010の写真展の案内を入れているトコロでした。
 なぜか、一番最後でした。
X9061660_1000x750.jpg
4)Kiyoの作品を設置したトコロです。これに、キャプションと、タイトルが貼られて完成です。
X9061664_1000x750.jpg
5)貼り付け前のキャプションボードです。
 ご覧頂くポイントとしては、レゴの模型列車の型番の文字を、「KIYO」にレタッチで変更してあります。
X9061680_1000x750.jpg
6)これが、小湊鐵道モデルの動く姿です。
X9061692_1000x750.jpg
7)作品の前で、上記のモデルを手にしてご満悦な生越さんでした。
X9061724_1000x750.jpg
8)*aica*さんご一家と、お元気な嶋田さん。
X9061733_1000x750.jpg
9)祝杯タイムです。
X9061744_1000x750.jpg
10)〆は、牛タンのねぎしさんでした。
X9061770_1000x750.jpg


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

sira

開催おめでとうございます!
すばらしい癒し空間が出来上がって
いそうですね~
by sira (2010-09-07 07:42) 

Hiro Clover

こんばんは。
写真展の開催、おめでとうございます。
遠いので残念ながら行けないですが、Kiyoさんの作品見たかったです。
自分の撮った写真を他人に見てもらうのはドキドキしますが、
凄く良い経験になりそうですね。(^_^)
by Hiro Clover (2010-09-07 20:42) 

kiyo

siraさん、
niceとコメントありがとうございます。
(私以外の)参加の皆さんの素晴らしい作品のお陰で、
小湊鐵道というローカル線を舞台にした写真表現が
素晴らしい空間を作っていると思います。

Hiro Cloverさん、
コメントありがとうございます。
なんか、一部を大阪で展示という話も出ているようです。
PhotoFestaが全国で終わった頃が有力らしいですが???

他の参加の皆さんに比べて、私の作品だけ、あまり大した事のない作品なの申し訳ないばかりです。

by kiyo (2010-09-08 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。