SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

ライカフォトセミナーで、新宿お散歩写真。その2 [徒然な話]

昨日の続きです。
今回のテーマは、新宿らしく、新宿の建物(高層ビルなど)を街中で撮ることが一つありますが、
それとは関係なく、街中スナップを楽しんでしまいます。
今回のメインカメラLeica D-LUX4は、Panasonic DMC-LX3と姉妹機ですが、どの程度の違いがあるのでしょうね。

一説には、色味の付け方などが違うらしいですが、わかりますでしょうか?
カメラにも個性があるようで、私の借りたD-LUX4機種は、オートホワイトバランスでも、
ちょっと青みがかった色合いのでる感じがします。
ちょっと、不思議です。

なお、コンデジらしいと思う点は、スポット測光でも、測光があまり精度が高くなくて、
どちらかというと、中央重点測光の精度が高い感じになっていました。
そのため、そのことに気がついた後半は、スポット測光モードばかりにしてみました。

今回は、街中スナップらしい写真を集めてみました。

1)D-LUX4のマクロな感触
L1040106.JPG
2)壁面のポスターを下から。
L1040116.JPG
3)下からみる新宿の図。歌舞伎町前にて。
L1040124.JPG
4)鏡の中の新宿。
L1040129.JPG
5)西口大ガード直前のフェンスにて。
L1040133.JPG
6)新宿西口大ガード下にて。バスが通るのを待って。
L1040142.JPG
7)緑のモミジの葉っぱと、コクーンタワーと。
 このモミジが真っ赤になる秋頃にもこの構図が活きてきますね。
L1040161.JPG
8)レッドロビンと、コクーンタワー。
L1040164.JPG
9)都庁前大広場で、都庁を見上げて。
L1040226.JPG


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

柴犬

kiyoさん、今晩は。
昨日やっと、相模湖や夜景の綺麗なレンボー・ブリッジなど
ドライヴに連れて行って貰えましたよ!事故以降あんな自然を
見たのは初めてだったので、沢山撮りました!
(でも、フードを忘れるという又しても間抜けぶり・・・・・・)

1枚目のエビアンのマクロ(やられたかも?笑)と4枚目が好きです。
自分は技術的な事も何も分からない(敢えて避けている?)ので、
せめて、皆さんに・・・と思い、昔のコネで、E-3の後継機について
探りを入れ様かと思ったのですが、キッパリと去った業界なので
止めました。パナは昔から自社で広告部門を持っていて隠密
体質なんですよね(今はどうなっているのか?知りませんが)。

母と人間と犬についての非常に興味深い話と花と犬のトンデモ写真で
本日エントリー予定でしたが、本当に怖い事(精神的に:恐汗)が
有って、出来なくなりました。

お誕生日、この歳になると祝って下さる方も少ないので(泣)
柴犬ブログで祝って下さい~(涙)。


by 柴犬 (2010-05-10 18:34) 

kiyo

柴犬さん、
書き込みありがとうございます。

写真は、撮る対象(被写体)の瞬間とも言えますが、意外に、撮っている自分(カメラマン)の心を映しているとも言えます。

心地よい心で撮り続けたいと思いますね。


by kiyo (2010-05-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。