SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

2009年を振り返って。 [徒然な話]

まあ、こういう場合、10大ニュースとか、記憶に新しいコトとかを並べて見るのが定番だと思います。

取り敢えずは、1)〜5)を発表します。
1)やはり、Kiyo's blogを始めたコトでしょうか?
 blog自体は、随分前に、So-netのblogアカウントを取得していて、最初の記事は、2007年の11月16日の奥日光の竜頭の滝の紅葉の話でした。
 思えば、この2007年の夏前に、E-510ダブルレンズキットを予約購入したことが、オリンパスのカメラにのめり込む、あるいは、写真を学ぼうという発端だったかも知れません。
 そして、2009年1月の下旬、価格.com(こちらでは、kiyo_kunです。)で知り合った暗夜行路さんや、フォトンさんが、相次いで、blogを始められたコトに刺激を受けて、2009年1月29日に、「2009年のスタート」という記事から文字通り、blogをスタートさせました。
「竜頭の滝の紅葉」
「2009年のスタート」

2)写真展に2週連続、2回参加しました。
 blogの冒頭にも残していますが、2008年10月から始めたPHaT PHOTO写真教室のクラス仲間と約10ヶ月がかりで、8Jクラス写真展「JOY」を10月6日〜10月11日に開催できました。
 1年弱の準備には、大勢で、写真展の場所探しをしたり、毎月の打ち合わせの中で、作品を選び、展示方法を検討したり、実際に、大型パネルを印刷注文・パネル化依頼をしたりと、準備に大あらわでした。
 夏前には、8Jのクラス仲間と、富士山への撮影合宿も行えました。
 結果として、大成功になったのも、みんなを引っ張ってくれたH委員長、写真展の準備をまとめてくれたOさん、先行して別の写真展の展示方法をレクチャーしてくれたYさんたちの力もありましたが、参加の全員の強力あっての物種でした。
 みんな、頑張ったよ。
 参加できて良かった。
 ありがとう。
「JOY 〜 PPS 8Jクラスblog」

 そして、オリンパスデジタルカレッジの「ズイコーデジタルアカデミーPhotoArtist」の写真展です。
 なんと、上記の8Jクラス写真展「JOY」の終了直後の10月13日〜10月18日でした。
 2009年6月30日から始まった長期講座の『PhotoArtist〜Feel Heart〜』の終了記念の写真展でした。
 この為に、横浜で昼間には横浜・山手異人館を撮影し、夕方から夜には、大桟橋から夕景・夜景を撮影しました。
 さらに、8月に入って直ぐには、神戸駅前集合という無茶ながら、神戸北野の異人館を撮影してきました。
 その後は、写真展の為に、作品のセレクト、作品の印刷、額装と、準備にまっしぐらでした。

 こちらの写真展は、統率される斎藤先生のイメージもあって、大人な写真展でした。
 もちろん、参加の皆さんの実力が高いので、それ相応の作品が集まったと言う事もあります。
 撮影実習後の講評会では、同じ場所で、同じように撮影実習をしていても、こんなにも違う視点で、こんなにも素晴らしい写真を撮られていることに、感心するばかりでした。
 いろいろな意味で、「目から鱗が落ちる」ばかりで、今年一番勉強になったと思います。

「Photo Artist ~Feel Heart~」

3)土屋勝義先生のオリンパスデジタルカレッジの人物撮影講座に、4回参加できました。
◎2009年2月18日講義、2009年2月21日撮影実習、2009年3月4日講評会
◎2009年5月12日講義、2009年5月17日1回目撮影実習、2009年5月26日1回目講評会
  2009年5月30日2回目撮影実習、2009年6月9日2回目講評会
◎2009年9月10日講義、2009年9月12日撮影実習、2009年9月24日講評会
◎2009年11月5日講義、22009年11月8日1回目撮影実習、2009年11月11日1回目講評会
  2009年11月14日2回目撮影実習、2009年11月18日2回目講評会
 特に、11月の5回講座は、Episode IIという新しい講座になって初めての5回講座であり、2週間の間に、5回の講義・2回の撮影実習・2回の講評会という、とてもタイトなスケジュールに困惑した参加者も多かったと思います。
 そして、何よりも、全く何もない中でのスタジオ撮影は、困難を極め、如何に、いままで、お仕着せのお客さん状態で撮影していたかを思い知らされました。
 自分のイメージがないと、自分のモデルさんへの指示がないとまったく先に進まない経験をしました。
 それは、地獄でもあり、天国でもあり、もの凄い勉強になったと思います。
 多分、1回のスタジオ撮影は、長期講座の「PhotoArtist」に匹敵する経験だったと思います。
 一応、11月の講座では、優秀賞はなかったのですが、「良くプリントできたで賞」を頂いて、さらに、11月講座の最後の「参加者の作品 」に、私の作品3枚を乗せて頂けました。

4)PHaT PHOTO写真教室のメディアムクラスに進級しました。
 2008年10月〜2009年9月に、ビギナークラスの8Jクラスで勉強させて頂きました。
 同じテーマを撮影してくる宿題が、他のクラス仲間の作品に、非常に刺激を受けて、勉強になったと思います。
 そして、2009年10月から、メディアムクラスに進級しています。
 PHaT PHOTOの写真教室では、独学ではなかなか学べない、アートなフィーリングや、目的意識、そして、宿題にも通じますが、同じ仲間が同じテーマで、別々の場所で、いろいろな写真を撮って見せ合うことの意義を学んでいます。その上で、写真展のような共通の目標があると、頑張れるのかなと思います。

5)Adobe Photoshop CS4にアップグレードして、プラグインを多用するようになりました。
 今まで、Olympus Studio2や、Silkypix Delux 3、Adobe Photoshop Elementsや、iPhotoなどを使用してきましたが、オリンパスデジタルカレッジの作品印刷や、PHaT PHOTO写真教室への宿題の印刷などで、作品の印刷にも重要性があり、そのためには、写真印刷の中心であるAdobe Photoshopを使用せざる終えません。
 せっかく、Photoshop CS4にすると、必然的に、RAW現像も、Camera RAW5.xを使用する事が多くなります。
 また、AlienskinのBokehフィルターに始まったAdobe Photoshop用の修正/加工プラグインの利用は、熱帯写真家さんに紹介されたTopaz Adjust3、そして、NIKのDfine 2.0、Vizeza、Sharpner Pro3、Silver Efex Proなどを使用するに至りました。
 今のところ、NIK Color Efex Proは、殆ど利用していないのですが、簡易HDRソフトとして、HDRtistは多用するようになりました。


今日の写真は、12月30日の模様です。
朝の光景は、12月29日と似ているようですが、結構違っています。

今回は、HDRtistで、HDR化してました。
XC305871_1000x750, XC305872_1000x750, XC305873_1000x750, XC305874_1000x750, XC305875_1000x750_HDRtist.jpg

XC305953_1000x750_HDRtist.jpg

XC306125_1000x750_HDRtist.jpg

これは、大江戸線の駅で見つけたのですが、クマのぬいぐるみが置かれていたのです。
XC306221_1000x750.jpg
そして、トイフォトで寂しげに。
XC306222_1000x750.jpg
光が丘でのスナップから。
XC306231_1000x750.jpg
光が丘の夕景。
XC306243_1000x750.jpg
この日の夕焼けは、クッキリしない淡い感じでした。
自宅近郊のいつもの夕景から。
XC306247_1000x750.jpg


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ちー坊

よいお年を~
by ちー坊 (2009-12-31 15:30) 

kiyo

ちー坊さん、
ご訪問ありがとうございます。
niceとコメントをありがとうございます。
ちー坊さんも、よいお年をお迎えください。

by kiyo (2009-12-31 16:47) 

shiba.n

大江戸線のクマのぬいぐるみは落し物でしょうか。
だとしたら、落とし主に見つけてほしいですね。
寂しそうです。

今年も色々ありましたね。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by shiba.n (2009-12-31 17:56) 

Soltylife

劇的な空ですね!

kiyoさんの写真生活、今年は大変革の一年だったようですね。
kiyoさんの参加された写真展では、本当に良い刺激をいただきました。
僕も今年、写真に関しては、オリンパスのカメラのおかげで、
かつてない高密度な一年となりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。n(_ _)n
by Soltylife (2009-12-31 20:24) 

フォトン

kiyoさん
今年は大変お世話になりました。
来年も色々教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。
思えば、私がここまで嵌ってしまったのは、kiyoさんに14-35を薦められてからだと思います。
来年は機材よりも撮る方に集中したいですね !!

では、よいお年を。。。
by フォトン (2009-12-31 20:32) 

tomoyuri

kiyoさんの作例を拝見して色々と学ばせていただきました。
なかなか実践できませんが。。。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by tomoyuri (2009-12-31 20:57) 

時計好き

Kiyoさん、なんと2007年組なんですか!?
私も07年の510購入からのめりこんだクチなんです(^^;
いや、それ以前にも他社カメラでされていたのでしょうか?

ともかく、色んなことにトライされるKiyoさんの画像に刺激を受けることも多いです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 時計好き (2009-12-31 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。