SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

クリスマスケーキを作ってみよう。 [徒然な話]

クリスマスケーキを作ろうといっても、スポンジから焼こうという話でありません。

事の発端は、我が家では、いくつかのcoopの注文配達をお願いしているのですが、そのカタログに、キレイに着飾ったイチゴのデコレーションケーキの写真が載っていました。

じゃあ、これ注文しようよと言うと、これは、米粉スポンジだけで、色鮮やかなイチゴや、キレイに盛られた生クリームは全て別注文かつ、自前で組み立てるという話でした。

もっとも、それでめげる訳ではなくて、じゃあ、頼もうとお願いしたわけです。
もちろん、別途のイチゴと、生クリームもお願いしたわけです。

そして、やってきましたクリスマスシーズン。
材料はやってきています。
じゃあ、作るかと、休みの日(天皇誕生日)に作り始めました。

まずは、生クリームです。
今回、イチゴに合わせて、高級生クリームを用意してくれました。
高級というと、植物性の生クリームパックではなくて、バターなどと同様の動物性の生クリームパックです。
要は、生乳のクリーム成分です。

これを、コツコツと、ボールと泡だて器で作るのは、手間の掛かる作業なので、フードプロセッサーという文明の利器を使用します。
とはいえ、以前、泡立てすぎて、甘いバターを作ってしまった苦い(甘い)経験があるので、泡立てし過ぎないコトを心がけます。

素人ですから、やや柔らかめで留めます。ここから、固めの先に、あっという間にバターになってしまいます。


そして、イチゴのデコレーションケーキを作る作業の開始です。
完成した生クリーム、イチゴ、肝心の米粉スポンジを用意して、取り掛かります。
最近のスポンジは用意が良くて、一番大変な水平の3等分が既に切られています。
イチゴは、予め薄く3~4等分にスライスして置きます。

という事で、
◎一番下の段を置きます。
○生クリームをたっぷり乗せます。
○クリームの上に、スライスしたイチゴを敷き詰めます。
○イチゴを生クリームで埋めます。

◎2段目の段を乗せます。
○生クリームをたっぷり乗せます。
○クリームの上に、スライスしたイチゴを敷き詰めます。
○イチゴを生クリームで埋めます。
○生クリームをたっぷり乗せます。
○クリームの上に、スライスしたイチゴを敷き詰めます。
○イチゴを生クリームで埋めます。

ここから、デコレーションです。
◎一番上の段を乗せます。
○上段に生クリームを乗せます。
○ケーキのサイドに生クリームを塗ります。
 しかし、1段目、2段目で生クリームを使い過ぎて、適当になってしまいました。
○上段に、適当に切ったイチゴを並べて飾ります。
○イチゴが少ないので、賑やかしにスライスしたバナナをレモン汁に付けて飾ります。これは、バナナが酸化して黒くならないように防止です。
○最後に、適当なクリスマス風の飾り付けを乗せます。今回は、柊などを置きました。

で、完成です。
クリームを塗ってから、ナイフやヘラで、キレイに整えるのが見た目を良くするコツのようです。

写真は、いつもどおり、E-30+14-35mm F2.0SWDです。

1)
XC235245_1000x750.jpg
2)
XC235247_1000x750.jpg
3)
XC235248_1000x750.jpg
4)
XC235261_1000x750.jpg
5)
XC235263_1000x750.jpg
6)
XC235265_1000x750.jpg
7)
XC235266_1000x750.jpg
8)
XC235291_1000x750.jpg
9)盛り付けの完成ですね。
XC235295_1000x750.jpg
10)手前は、切り分けた米久のローストビーフ。米久のは、安くて美味しいです。
XC235301_1000x750.jpg
11)
XC235307_1000x750.jpg
12)こんなところでも、多重露光のようですが、露光間ズームです
XC235312_1000x750.jpg
13)飾り付けまでして、完成ですね。
XC235319_1000x750.jpg
14)ワインのようですが、ぶどうジュースです。
XC235321_1000x750.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

時計好き

お。手作りクリスマス♪
美味しそうですね(^^
うちもニューイヤーケーキを作って貰おうかな。
私は食べる専門です(笑)
by 時計好き (2009-12-29 11:46) 

gyaro

美味しそう! 食べた~い!
の前に、撮りた~いと思ってしまう私です^^;
by gyaro (2009-12-29 23:35) 

柴犬

kiyoさん。
シンプルなイチゴと生クリームのケーキが1番奥が深いんですよね。
柴犬的には、バナナがナイス!です。米久のローストビーフ、稼いだら
是非試したいです~。 ♪

本年度は、大変お世話になり、有り難う御座いました。
かなり弱って、皆さんにご心配やご迷惑が及んだ分、頑張りましたよ!

本年度は、大変お世話になり、有り難う御座いました。
感激しています。又、ポロポロと泣いています。
皆さんへの、感謝と「!」な告白を、全身全霊を込めてエントリー致しました。

お正月にでも、お時間の余裕の有る時に覗いて下さいね。
来年はマイ・ペースで、写真の楽しさに沼って行きたいです。
どうぞ、来年も宜しくお願い致しますね。良い年末年始を!
感激しています。又、ポロポロと泣いています。
皆さんへの、感謝と「!」な告白を、全身全霊を込めてエントリー致しました。

お正月にでも、お時間の有る時に覗いて下さいね。
来年はマイ・ペースで、写真の楽しさに沼って行きたいです。
どうぞ、来年も宜しくお願い致しますね。良い年末年始を!



by 柴犬 (2009-12-30 06:35) 

kiyo

時計空きさん、
ありがとうございます。
生クリームを泡立てるのも楽しいですよ。
好きなだけ、クリームが塗れるのも楽しいですが、量の計算をしないと、足りなくなって、寂しい思いをします。
ニューイヤーケーキ良いじゃないですか。

gyaroさん、
美味しいですよ。
ただ、撮りたいのは一緒です。
作りたいだけならば、早く食べたいだけならば、
今回のように、途中経過を撮影していませんよ。(笑い。

柴犬さん、
お疲れさまです。
健康にお気をつけ頂いて、早く体を回復されればと願います。
年末年始は、ゆっくりお休み下さい。

by kiyo (2009-12-31 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。