SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

雨降る夜の六本木。その3 [イルミネーション]

その3は、12月の雨降りしきる寒い最中に、外に出て撮影していたスターライトガーデンを中心にしています。

スターライトガーデンの青いLEDの絨毯は、決して、単純にLED電球を地面に敷き詰めたものではありません。
近寄って、良く見てみると判りますが、複数の要素で構成されています。

○メインとなる青いLED電球
○白い筋を作る白いLED電球
○彩を添えるための赤や、緑のLED電球
○LED電球も高さの違う位置に多数あります。
○時々、発光するストロボボールのような発光球が、適当な間隔で配置されています。
○周辺には、反射板を付けた葦か、ススキのような反射板の群れがあります。
○青いLED電球の点等や、白い筋の点等の制御で、ストーリー的な見た目の美しさを演出しています。

ただ、ちょっと残念な点として、昨年のスターライトガーデンであったような惑星や、銀河、流れ星といった素晴らしい演出が、今年はありませんでした。


1)ガラスに付いた雨粒が玉ボケとなった雨粒越しのスターライトガーデン
XC113039_1000x750.jpg
2)青色一色と化したイルミネーション
XC113051_1000x750.jpg
3)ちょっと回してみました。
XC113055_1000x750.jpg
4)整然とした夜景ですね。
XC113056_1000x750.jpg
5)これも回してみました。
あまり遅いシャッター速度にしないで、回すのはちょっと骨が折れます。
XC113057_1000x750.jpg
6)エレベータに乗る瞬間の外の光景です。
閉じきるのが早いか、シャッターが切られるのが早いかの勝負です。
XC113069_1000x750.jpg
7)少しアウトフォーカスにして、玉ボケにしてみました。
XC113081_1000x750.jpg
8)これも、白い筋が走る所を、玉ボケにしてみました。
XC113082_1000x750.jpg
9)ここの見ものは、やはり、東京タワーと、青いLEDのイルミネーションですね。
XC113115_1000x750.jpg
10)この大き目の筋の流れは、天の川を模しているのでしょうか?
XC113119_1000x750.jpg
11)この日の雨の東京タワーには、最上部だけに、少し霧が掛かっているようで、ライトアップの光が霧越しに幻想的です。
XC113123_1000x750.jpg
12)歩道のシャンゼリゼイルミネーションです。
XC113135_1000x750.jpg
13)アップにすると見えてくる「白い細長い棒状ライト」が、上から下へ光が流れます。
それによって、白い光が落ちるように見える効果を出しています。
XC113137_1000x750.jpg
14)歩道を渡る人が気になりますが、
ここでは、案内板へのイルミネーションの反射・映り込みがキレイです。
特に、右のガードマンさんの頭上に浮かぶのは、透明なアクリル???の案内板への写り込みです。
XC113145_1000x750.jpg
15)雨の中でも、傘をさして大勢の方々が、スターライトガーデンの青いイルミネーションを見に来ています。
XC113148_1000x750.jpg
16)この横断歩道の雨粒が、雨の強さを物語っています。
XC113155_1000x750.jpg
17)ガーデンテラスのオブジェ越しの光景。
オブジェ自身には、イルミネーションが写り込みしています。
XC113162_1000x750.jpg
18)ガーデンテラス前のショーウインドウと、その路面への写り込みが綺麗でした。
XC113164_1000x750.jpg

おまけです。

今年のミッドタウンクリスマスの表の顔となっているのが、沢山のサンタの人形を並べて作った巨大なサンタクロースのクリスマスツリーです。

19
XC113194_1000x750.jpg
20
XC113197_1000x750.jpg
21
XC113198_1000x750.jpg
22
XC113202_1000x750.jpg
23
XC113215_1000x750.jpg
24
XC113229_1000x750.jpg
25
XC113238_1000x750.jpg
26
XC113247_1000x750.jpg
27
XC113254_1000x750.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

メガネ君

イルミネーションをいろいろな方法で撮影されてますね。
しかし、雨の中の撮影大変でしょうけど、しっかり考えると
これだけ撮影の幅が増えるんですね。
僕も雨=撮影中止にしないでいろいろ撮影したいと思います。
by メガネ君 (2009-12-14 10:38) 

came_life

6、10、25がビビット来ました〜♪
スゴい雨の中、撮りたい気持ちと被写体に惹かれた思いとが
天候など忘れさせてくれるのですね〜!!
by came_life (2009-12-14 12:33) 

kiyo

メガネ君さん、
nice&コメントありがとうございます。
一枚に込められるほどの力がないので、いろいろ撮っています。
雨の中の撮影は、機材が濡れるので、決してお奨めできないのですが、雨ならではの絵柄があると思います。
もし、撮られる場合には、濡れること、蒸されることに気を付けられて、タオルで拭きながらがよいかと思います。

came_lifeさん、
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
6)エレベータに乗る瞬間は、意外に良く撮れていたのかなという感じですね。

雨だから撮りに行くという覚悟もあったりしますね。

by kiyo (2009-12-15 07:33) 

soltylife

雨のなか、撮影されたかいがあったようですね。
東京タワーの写り込みが、本当に幻想的です!
あと、ありそうでなかったサンタクロースのクリスマスツリー、
これは面白いですね(^_^)
by soltylife (2009-12-15 10:59) 

kiyo

soltylifeさん、
コメントありがとうございます。
雨の中のイルミネーションを撮りたくて、ミッドタウンにわざわざ途中下車して来ました。
それにしても、雨の夜は寒かったです。

おっしゃるとおりで、東京タワーが良い雰囲気でした。
サンタクロースのツリーは、必見です。

by kiyo (2009-12-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。