SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

日光に行く。その2、中禅寺湖でJAFさん救助編。 [徒然な話]

続きです。
昨日も書きましたが、早朝に訪れた中禅寺湖ですが、湖畔のホテルに行ってみることにしました。
今回のホテルは、泊まりだけで安いところを探したところ、ホテル「レイクガーデン」というトコロが見つかりました。
何故か、地図に載っていません。
ホテル「アジアンガーデン」というトコロの系列になるようです。
廃業したホテルを改築して造られた急増のホテルのようです。
ホテル前には、ヨットが置かれていて、足湯になっているようですが、現在は、故障中で足湯は使えないそうです。

さて、ここのホテル前に駐車スペースがあり、段差を超えて登り進むと、駐車できるようになっています。
その段差が問題でした。
大抵の段差は、多少、擦るだけなのですが、ここでは、段差を超えるための鉄製のスペーサーと、歩道の路面との間にも、隙間と段差がありました。
そこで、引っかかってしまったようです。
NSXのフロントバンパーは、結構特殊な構造になっています。
全面から受ける空気を整流する構造になっているのですが、ノーマルと、Type-Rでは異なっていて、Type-R用は、より空気を取得しない構造になっています。そして、フロントバンパー下のスポイラーがアンダーカバー兼用になっていて、今回は、そこが外れてしまっていました。

JAFさんが来るまでが、1時間ですが、湖畔の立地を活かして、すこし、歩いてみました。
直ぐ近所に、日光二荒山神社中宮祠があって、その境内や、周辺が、まだまだ紅く紅葉しています。
また、湖畔にそって散策すると、湖畔の紅葉の一部が、まだまだ、キレイでした。
ただ、もう、中禅寺湖当たりの紅葉は、最後の姿といった感じでした。

JAFさんで、見てもらうと、以前に何度か脱着している1箇所が切れていて使いにくくなっているのと、使用しているボルトと、ナットが一体化されている受けの金具が、経年劣化で錆びていることもあって、再使用が無理な状態となっていました。
切れているトコロでは、適当なプラスチックの部品を加工してワッシャー代わりにして、押さえ込んでとめて頂けました。
そして、金具の使用は諦めて、何かとめるモノと言う事で、タイロッドがあれば、安心して使用できると言うことでしたが、生憎と、JAFさんも手持ちがないということです。
ところが、少し離れた近所に知り合いがいるということで、歩いて、知り合いに当たってくれると言うことでした。

待つ事10分くらいで、フリーサイズのタイロッドの治具を持って、JAFさんが返ってきて、2箇所ほどを縛り上げてくれました。
と言う事で、無事に修復が完了しました。
金具で不安定だった状態よりもしっかりとした仮修復状態となっています。

JAFさんありがとうございました。

明日は、昼食の中禅寺湖金谷ホテルのyukonでの百年カレーと、華厳の滝編です。

中禅寺湖の場所は、この辺です。
3322409
ホテルレイクガーデンの場所はこの辺です。
3322410
ホテルレイクガーデンです。
3315170
JAFさんの車。
3315167
右が復旧後の愛車
3315166
ホテル前で見かけた影。
3315168
湖畔でみた落ち葉
3315169
中禅寺湖を望んで。
3315177
日光二荒山神社中宮祠の外の紅葉
3315179
男体山と青空を、ポップアートで撮ってみました。
3315180
湖畔の黄葉は、最後の葉っぱ?
3315181





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

時計好き

Kiyoさんこんちは。
恥ずかしながらの昔話を書きますと、私も地上高がない車に乗っていた期間があり、詳しく書けない様なことになった際の対応にがっかりして、それを機に脱会してしまいました。
ここのJAFさんのような親身な対応だったら私の気持ちも違ったかも。

それはさておき、いよいよ紅葉の季節到来ですね。
今年は山の雪景色にもチャレンジしたいところです。
by 時計好き (2009-11-04 12:36) 

penny

NSXはガソリンスタンドに勤めていたときに、
手洗い洗車を頼まれたときに、ちょっとだけ乗りました ^^;
by penny (2009-11-04 16:28) 

soltylife

NSX、災難でしたね。でも、JAF様様ですね。
僕も昔、山の上でバッテリーが上がってしまい、
助けてもらったことがあります。。

ポップアートの青空、見事ですね!
紅葉のポップアートも、場合によっては合うかもしれませんね。
先日、目黒の自然教育園に行ったら、紅葉はまだ全然でした。
by soltylife (2009-11-05 00:53) 

kiyo

時計好きさん、
書込みありがとうございます。
車高の低い車は、段差が鬼門ですから、いつもは注意するのですが、出先、旅先では、どうしても、おろそかになってしまいますね。
今回も、食堂のご主人や、JAFの担当者さんといった方々が、親身になっていただけたので、その後の旅が問題なくすごせたと思います。

やはり、トラブルの時ほど、人の人情が身にしみますね。

いよいよ、首都圏や、平地・平野でも、紅葉の季節到来ですが、今年は、寒そうなので、早く来て、早く終わって、冬が早くきそうな予感がしています。

pennyさん、
いつも、書込みありがとうございます。
それでは、どこかで、pennyさんに、洗車をお願いしていたのかもしれませんね。(笑い。


soltylifeさん、
いつも、書込みありがとうございます。
車のトラブルでは、困ったときには、JAFさまさまです。
いつもではないですが、突然のトラブルには、JAFさんが頼りです。

ポップアートの青空と男体山は、絵になるかなぁと撮ってみたところ、やはり、良い絵になりました。
お褒め頂き、ありがとうございます。
紅葉にも、ポップアートは似合うケースがあると思います。

注意点は、肌色がおかしくなるので、人がいないシーンでのみの使用をお奨めします。

by kiyo (2009-11-05 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。