SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

フォトパスの投稿写真が、Super Higrade Lensキャンペーンに採用されました。 [写真]

突然、オリンパスフォトパス事務局から、メールが舞い込んできました。
「【オリンパス】投稿写真掲載の案内」というタイトルのメールです。

何事かと、見てみると、なにやら、レンズのキャンペーンを行うこと。
そのレンズのキャンペーンのサンプルに、フォトパスに投稿した写真を使ったよという話でした。


とはいえ、それは、オリンパスオンラインショップの「スーパーハイグレードレンズキャンペーン」です。
http://fotopus.com/campaign/c090804a/

早速、覗いてみると、7-14mmのくらけむしさん、35-100mmのオールドモバートさんといった早々たる方々に並んで、
私のフォトパスネームの「KIYOさん」が並んでいるではないですか。
おやおやという感想が先にたちます。

「フォトパスにご投稿いただきましたお客様の作品は、レンズの特長を活かした
大変素晴らしい作品でしたので、作例としてキャンペーンページにて
掲載をさせていただきましたのでご報告いたします。」
というメールの記載にも、えー、もっと、14-35mm F2.0SWDでらしい作品を投稿している方も、大勢いらっしゃる中で、私の作品などを出さなくてもという気持ちが強いです。

特に、選んでいただいた一枚は、E3+14-35mm F2.0SWDで撮影した昨年のカレッタ汐留のイルミネーション「BLUE OCEAN」からのヒトコマです。

掲載作品
・URL:http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/279591/
・作品名:白雪舞うカレッタ汐留

ですが、これは、自身でのE-3+Summilux 25mm F1.4での作例をモデルにしての14-35mm F2.0SWDらしいというよりも、Summiluxっぽくして、幻想的に撮れるかを探った作品だからです。

フォトパスには、真摯に、14-35mm F2.0SWDらしい超絶な風景描写や、遠近感のある光景などの投稿が、多々あります。
それらを差し置いてということに、引け目を感じます。


それは兎も角として、このスーパーレンズの販促の一助になれるのであれば、コツコツと、14-35mm F2.0SWDを宣伝してきた甲斐もあるというものです。

是非、これをきっかけに、新しいこのレンズのユーザが増え、また、E-3やE-30といったこのレンズが想定するカメラユーザが増えることを願ってやみません。


突然のメールに誘われて、突然の記事の更新となりました。

Kiyo

記念なので、こちらにも、昨年のカレッタ汐留での青いイルミネーション「BLUE OCEAN」での写真を載せておきます。
手放したE-3+14-35mm F2.0SWDでの撮影です。

これが、フォトパスに投稿した「白雪舞うカレッタ汐留」のオリジナルです。
EC059366_developed_1280x960.jpg
北斎の絵に似せた構図ですね。
EB287327_1280x960.jpg
ろうそく型ライトは点光源なので、絶好の玉ボケ作品になります。
EB287589_960x1280.jpg
思いっきりランプのアップで。
EB287590_1280x960.jpg
背景のランプを北天のシャクに見立てて。
EB287592_1280x960.jpg





nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

yoyosan

凄いですね!!
写真もとっても素敵です!
このレンズなら、こんな写真が撮れる!って思っちゃいますよね
自分の腕を顧みず・・・
いつかはSHGですね。やっぱり。^^
by yoyosan (2009-09-30 19:02) 

penny

掲載おめでとうございます!!
フォーサーズの竹オールドレンズばかり使っている私には縁遠い世界ですが、つい「分割払い可能」のバナーにグッと来てしまいました ^^;
by penny (2009-09-30 19:09) 

時計好き

おめでとう御座います。
Kiyoさん、堂々と胸を張ってください。素晴らしい作品です。

それにしてもいつの間にこんなキャンペーンが・・・
何より驚いたのは35-100mm/f2.0が既に売り切れというところです!
残念と言うべきか、ほっとしたと言うべきか(笑)
by 時計好き (2009-09-30 19:40) 

seaandsand

こんばんは。
すごいですね。おめでとうございます。
レンズがすばらしいのは存じていますが、
 写真は撮る方の実力と言うことを再認識です。

そういえば、so-net blog に引っ越してきました。
今後とも、よろしくお願いします。
by seaandsand (2009-09-30 22:02) 

soltylife

すごいですね!おめでとうございます!!
SHGレンズの見本作品に、全然見えます!
まさにスーパーハイグレードな作品ですね(^_^)
ただ、「Summiluxっぽく・・・」っていうのは、
たぶん秘密にしておいた方がよいでしょう。。
by soltylife (2009-09-30 23:36) 

オールドモバード

こんにちは。ご無沙汰しております。
このところ忙しさから、とんと写真から離れておりました。

この度はおめでとうございます。
いやいや、私のレンズの性能に頼っただけの写真より、Kiyoさんの
このお写真のほうがずっと素晴らしいですよ!
逆に、レンズの性能を見せつけるという意味では、私の写真が選ばれた
理由も納得できるというものですが(笑)。

私もそのうちまた撮り始めると思いますので、またどうぞよろしく
お願いいたします。
by オールドモバード (2009-10-01 12:53) 

kiyo

おまとめのレスで、申し訳ありません。
みなさん、ありがとうございます。

後ほど、お返事いたします。
by kiyo (2009-10-02 07:37) 

kiyo

yoyosanさん、
ありがとうございます。
いつかは、SHGですね。

pennyさん、
ありがとうございます。
いえいえ、Standardレンズや、HGレンズで素晴らしい作品を撮られる方こそが、腕のある方です。
pennyさんの日頃のblogのお写真も素晴らしいです。

時計好きさん、
ありがとうございます。
そう、おっしゃって頂けると嬉しいです。
確かに、一時的に、35-100mmが売り切れでしたが、復活しているようです。
このキャンペーンで売り切れるのだとすると凄いですね。

seaandsandさん、
ありがとうございます。
私の場合、撮る目線と、アイデアはあるのかもしれませんが、腕が追いつきませんので、風景や、動きモノに手が出ないのだと思います。
他のSHGレンズの皆さんの作例には、足下にも及びません。

so-net blogにされたのですね。
イマイチな点もありますが、今、一番元気があるblogかもしれません。
so-netさんも改修や、提携をちょくちょくしているので、使い勝手も、いつの間にか、良くなっていたりします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

soltylifeさん、
ありがとうございます。
SHGレンズに助けられて言う点が大きいです。
そして、Summiluxも持っている点が、助けになっているとも思います。
あちらの方が、浅くボケ安く、但し、周辺が厳しくて、解像度も低いので、作品を作り安いと思います。
14-35mmは、解像度が高すぎるので、適当に撮るには、気になるモノ・要らないモノが、クッキリ写りすぎると思います。

オールドモバードさん、
ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

オールドモバードさんのSHGレンズでの作品の数々は、私には、こう撮れるんだという目標でもあります。
SHGレンズの限界を計るかの如き、性能を駆使した作品を、ぜひ、今後とも撮られて、雲の上のヒトで有り続けて欲しいです。

今後ともよろしくお願いします。

by kiyo (2009-10-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。