SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

写真展に向かって、フォトブックを検討する [徒然な話]

いつの間にか、残暑もないままに、9月も半ばを過ぎて、肌寒くなって、秋を感じるこの頃です。

写真展に向かって、名刺や、ポストカードをどこに依頼するかを検討していますが、フォトブックをどうするかも、宙に浮いたままです。

以前、直接訪れたアスカネットも良いかなと、試しに一冊作ってみようかと思い、では、Photoshopのプラグインで利用できたなと思って、ダウンロードしてから、試してみることとしました。

すると、アスカネットのMyBookのPhotoshop Plug-inがインストールできない。

Macの場合には、MyBookアプリケーションが利用できないので、このMyBookのPhotoshop Plug-inしか方法がないのですが、どうも、対応しているのが、Photoshop CS/CS2/CS3、または、Elements 5までで、CS4や、Elements 6には未対応のようです。

うーん、残念、すこしあがいてみます。
 
ついでに、すこし、各社のフォトブックのサービスを調べてみました。
 フォトブック作成でも、業界最大手はもちろんフジフィルムでしょうか?
http://f-photobook.jp/

フジフィルムのフォトブックスクエアでのサービスもあります。
http://fujifilm.jp/personal/print/photobook/square/index.html

コダックのフォトブックサービスもあります。
http://www.kodak.ca/JP/ja/consumer/photobook/index.shtml

そして、意外と有名なのと、印刷の高画質に拘るので有名なのが飛鳥ネットのMyBookです。
http://www.mybook.co.jp/

最近、かなり力を入れているのがDPEでも頑張るカメラのキタムラのフォトブックサービスです。
http://photobook.kitamura.jp/

こちらのプレミアムフォトブックというキャッチコピーは惹かれますね。
http://photobook.kitamura.jp/service/premium.html
そして、店頭30分、ネット注文最短当日のスピード!フォトブックも魅力的です。
http://photobook.kitamura.jp/service/speed.html

DPEで有名な「パレットプラザ」「55ステーション」さんは、その名も「PHOTO BOOK」というサービスを展開中です。
やはり、催促は、当日仕上げがあるのが、魅力です。他のサービスの比較では、「色補正」がある点と、殆どの他社サービスが、宅配1週間のところ、店頭受け取り当日~4日以内となっています。
http://photo-book.jp/hikaku.html
なお、9月末まで、グラフィックトートバッグプレゼントキャンペーンを行っています。
http://photo-book.jp/campaign.html

増えるアルバムで有名な老舗Nakabayashiさんでは、フエル フォトブックサービスを行っています。
http://www.fueru.jp/
特に、フエル フォトバインダーは、本当に、増えるアルバムのように、フォトシートを増やしていけます。
ナカバヤシさんの市販のフリー台紙や、ポケット台紙とも互換していて、アイデア次第で使い道が増えますね。
http://www.fueru.jp/photo/top/bd_feat/bd_feat.html
無印良品とタイアップした「無印良品のフォトブック」というサービスもあるようです。無印良品の布貼りアルバムに使用しているオリジナルのファブリック素材を使った、シンプルで上質感のあるフォトブックができるそうです。
http://www.fueru.jp/index_muji.php

HPのオンラインフォトサービス「Snapfish」の提供するフォトブック作成サービスも便利です。
http://www.snapfish.jp/photobook

昨年のPHaT PHOTO写真教室の先輩クラス7Rさんの写真展で利用されていたのが、コンテンツワークスさんの名刺や、ポストカード、フォトノート、そして、photobackというフォトブックサービスです。市販の文庫本やハードカバーのように、きれいな装丁の写真印刷された上質紙のカバーで覆われるので、ワンランク上のようなフォトブックができます。
キャッチコピーも、「あなたの写真が本になる」です。
難点は、出来上がりにちょっと時間が掛かりますね。
http://www.photoback.jp/
そして、名刺、ポストカード、自分の写真が表紙のノート、などのサービスlogpaperもあります。
http://www.logpaper.jp/

今日の写真も、9月13日の散策からです。

やけに、人なつっこそうなワンちゃん。
X9130134_1000x750.jpg

X9130165_1000x750.jpg

X9130178_1000x750.jpg
あわ家惣兵衛さんの店頭が、赤く光る。
X9130209_1000x750.jpg
青空にバラの別ショット
X9130220_1000x750.jpg
逆光に。
X9130227_1000x750.jpg


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

時計好き

Kiyoさん こんにちは。
フォトブック作りたいですねー
アスカのやつ、注文するボタン押下の直前で躊躇してまだ未体験です。
大判プリントして、紙出力するのも記念になるので良いなと思っております。
ただ、テーマを絞って数十ページ分ですから、これが意外と集まりません。
私の場合、いつも雑多な撮影で、1日の中でさえ被写体があれこれと移り変わるからでしょうね(^^;
とはいえ、一度は真剣に取り組みたいものです。
by 時計好き (2009-09-18 11:35) 

kiyo

時計好きさん
書き込みありがとうございます。
アスカネットさんにも困ったモノです。
なんとか、CS4用にインストール出来るようにして欲しいです。
確かに、アルバムの場合、写真の選択に困りますね。

by kiyo (2009-09-19 09:56) 

熱帯写真家

ちょこっと見える赤いバイクが欲しいです。
by 熱帯写真家 (2009-09-19 20:06) 

熱帯写真家

あ、マイブックの件です。

当方もタマにマイブック作ることがあるのですが、
My book plug-inをCSにインストールしてあります。

ベースをCSで作った後は、
CS4でデザインして、そのままCSの方でアップロードです。

ブックは自分では作ったことがありません(汗)
by 熱帯写真家 (2009-09-19 20:10) 

kiyo

熱帯写真家さん、
大きな声では言えない方法で、ごにょごにょとやったらば、
CS4のフォルダをコピーしてリネームしたCS3モドキの中で、
MyBookプラグインが動いてくれました。
なんか、/Application(アプリケーションフォルダ)内に、
インストールされる「MyBook」アプリケーションが、
Photoshop CS3を起動してしまうので、CS4のだけでは、
動作しないようです。

名前の決め内で動作するアプリケーションを書くのは、
センスとして、どうなのかと思います。
たしか、某ソフトハウスが、どうどうと、このMyBookの作成を謳っていましたが、
信義を疑うロジックだと思います。

CS3と、CS4を同時にインストールしてあるか、
私のように、CS4のコピーをリネームしながら、CS3モドキフォルダ、CS3モドキアプリケーションを作ると、動作を誤魔化せられるようです。

ともかく、ちゃんと、現行のバージョンにインストールできるようにして欲しいですね。
by kiyo (2009-09-20 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。