SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

浜離宮のキバナコスモスを見てきました。 [徒然な話]

マイミクのきしさんに影響されて、そういえば、会社から徒歩5分の浜離宮のキバナコスモスが、8月12日頃から満開ということで、月曜日8月24日のお昼休みに行ってきました。

浜離宮に行くのに困難のは、会社の高層ビルの下の降りて、外に出ることです。
地上に出れば、約5分で、中門の出入り口に辿り着けます。

2千平方メートルの広大な敷地に20万本のキバナコスモスが咲いています。
キバナコスモスは、その名の通り黄色の花のような気がしますが、実際に䵷h、オレンジ色のコスモスです。
ところが今年は、真っ黄色のキバナコスモス・サニーイエローという品種を植えてあったので、オレンジのコスモスの隣に、真っ黄色のコスモスが満開となっています。

ミツバチが沢山飛んでいますが、トンボや蝶々が少ないのが気になります。
蝶々が少ない点は、きしさんが書いていましたが、昨年の大量に飛んでいた頃と比較すると、1/10とも、1/100とも言える少なさのようです。

実際、目で見て、蝶々の数が数えられる程度です。

きっと、夏前の気象のせいで、昆虫の生態にもかなりの影響が出ているのでしょう。

写真は、浜離宮からです。

この日は、お昼までは良い天気でしたが、午後になって急に崩れて、一部では大雨になっていました。

X8247268_1000x750.jpg
ミツバチの止まるキバナコスモス・サニーイエロー
X8247288_1000x750.jpg
左側のオレンジのキバナコスモスと、右側のサニーイエローが色なしています。
X8247293_1000x750.jpg
このサニーイエローという品種は、本当に黄色いので目立ちますし、キレイです。
X8247300_1000x750.jpg
やはり、20万本は凄い数です。
X8247298_1000x750.jpg
空を飛ばしてしまっていますが、赤い色は適正かと。
X8247340_1000x750.jpg
これは、かなりハイキーしてしまっています。空が赤被りしています。
X8247347_1000x750.jpg
もちろん、お昼ですが、撮影している女性もちらほらと。
X8247353_1000x750.jpg
このコスモスらしい色の花は、まだ、あまり咲いていません。これからでしょう。
X8247377_1000x750.jpg
元気よく飛ぶ蝶ですが、数少ないです。
X8247402_1000x750.jpg



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

nama3

 こんばんは。
浜離宮の黄花コスモスは、早くも見頃のようですね。
今年の夏は、花の撮影をあまりしないうちに終わってしまいそうです。
今度の土日が、8月最後のチャンス、花三昧の週末に出来たらいいなあ
と思います。
 それにしても、昼休みに行ける、こんな素敵なスポットをお持ちとは、羨
ましい限りです。
by nama3 (2009-08-28 23:10) 

フォトン

確かに今年は蝶が少ないです。ミツバチも少ないし、やはり天候不順の影響でしょうか !
昆虫を撮るのが好きな私としては、本当に残念です。
by フォトン (2009-08-28 23:31) 

kiyo

nama3さん、
こんにちは。
書き込みありがとうございます。
浜離宮のコスモスは全開真っ盛りです。
週末はちょうど良いのではないでしょうか?
国営ひたち臨海公園も彼岸花が盛りと聞きます。
月末となる今週末は、どこも賑わうのではないでしょうか?

浜離宮が近くて、昼休みに外でくつろげるのは、とても良いのですが、撮影に高じていると、食べる時間がなくなるのが難点です。
真っ先に、休憩所でお握りでも食べてからが良いかなと思っています。

お昼に行けると言えば、日テレの汐留タワーの【GO!SHIODOMEジャンボリー ワッショイ!2009】も近いのですが、某お台場合衆国に比べるとショボイので、あまり見に行っていないです。

あと、次の記事に書きますが、汐留のイタリア街地区も近くなりました。


フォトンさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに、蝶が少ないのや、とんぼが少ないのも、夏前〜夏の不順な天候のせいと思っています。

気のせいか、蚊なども少ない気がします。
虫を撮られるフォトンさんには、残念ですね。

私も、蝶々が舞い踊る花畑が好きですので残念です。

by kiyo (2009-08-29 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。