SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

指と手の不調について。 [徒然な話]

7月25日・26日の富士山合宿ツアー以来、右手の人差し指と、中指が、引きつるように痛くなりました。
徐々に症状は変わってきて、時間がたって、人差し指と中指の間の筋が痛い感じがしていました。
1週間ほどで、それ程でもない状態に落ち着きました。

そして、8月1日・2日の神戸・大阪から帰ってくると、人差し指が突き指したような感じがしています。

やはり、撮影となるとE-3+ZD14-35mm F2.0SWDの約1.6Kgの負担が指にもくるのでしょうか?

一応、重いのと安定のために、基本的には、左手で、レンズの下を持つようにしているので、右手に負担は掛からないはずなのですが、なぜでしょう?

こういうときに、患部ではなくて、腕側のツボの位置を押すと、指側が軽くなるのが不思議です。
これは、多分、腱が繋がっているからだと思われます。

8月8日の朝、1階にあるいつも通っている内科・外科・整形外科・リハビリの整形外科・リハビリの部門に診察して貰って来ました。 

まず、手のレントゲン結果は、問題有りません。 
特に、手/指に異常はないです。 
まあ、炎症が酷くなっているわけではないので、予想の範囲です。 

先生の診断では、一時的な手の使いすぎで、指と指とを繋ぐ靱帯が炎症して、指の炎症を起こしていると思われるそうです。 

ネットの症状的には、バネ指に近いですが、それ程酷い状態ではないです。 
この「症状は指の付け根の痛みと運動障害」というのが、近いです。 

と言う事で、低周波治療器と温熱治療の併用での患部の治療と、指のマッサージでのリハビリを受けてきました。 
ここ1〜2週間は、可能な限り通って欲しいという事でした。 
炎症を抑える薬と、痛み止めの塗り薬としてボルタレンを処方されてきました。 

明日は、午前中に健康診断があるので、火曜日以降は、数日間、早引きして通おうかと思います。 
下の医院は、8月14日の午後から、8月17日まで夏期休業となるので、今週は平日しか通えないのですが、帰宅直前に寄れるのがメリットです。 

帰宅して、不要の衣類を、お隣のK日町のリサイクルセンターに持ち込みします。毎週土曜日の午前中に、衣類リサイクルの回収をやっていますが、なかなか持ち込みする機会がなかったので、大分溜まっていました。 

その近所にある、BigBoyにいって、私は、大俵ハンバーグを、hrrosさんは、和風ハンバーグ頂いて、お腹は満腹です。 

同様に、不要の書籍の処分として、N区役所前のBook Offに持ち込みました。 
元値からすれば、端金ですが、不要と思えば、結構の金額になったようです。 

そして、hirrosさんの実家に行ってきました。 
近いと言えば、近いのですが、N区のハズレ、N座市に近接している近くになりますので、車で30分位です。 

ここには、2匹の姉妹猫がいて、尾っぽの長さから、オナガ、オジカと呼ばれています。今日は、猫じゃらしを持って、撮る気満々で行ってきました。 

今日の写真は、この日の撮影から。
機材は、負担を感じながらも、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。

BigBoyで、店員さんが大俵ハンバーグを切り分けてくれる所です。 
ホワイトバランスは、電球にして青くしています。 
X8085073_1000x750.jpg
ドリンクバーからとってきたオレンジジュースを撮ってみました。 
X8085071_1000x750.jpg
玄関にじっと佇むオナガさんを、ラフモノロームで。
X8085322_1000x750.jpg
猫キャッチのオナガさん
X8085327_1000x750.jpg
猫じゃらしに構ってくれるオジカさん、
X8085363_1000x750.jpg
夕食は、手作りのハンバーグ。
ハンバーグは、何食続いても、OKです。
X8085143_1000x750.jpg
デザートは、hirrosさんのお姉さんが買っておいてくれた西瓜です。
X8085172_1000x750.jpg



久しぶりに、追加してみました。

可愛い猫ちゃんの写真です。

X8085107_1000x750.jpg

X8085139_1000x750.jpg

X8085290_1000x750.jpg
ジャーンプ。
X8085333_1000x750.jpg


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

UZOU

E-3+ZD14-35mm というとかなりの重量になるので、指にも負担がかかったんでしょうね。
たまには気分を変えて、違うカメラを使ってみるのもいいかと思います。
まだ購入していませんが、E-P1あたりはリハビリ用にもいいかもしれませんネ。(^0^)
by UZOU (2009-08-09 21:49) 

ライカ大好き

Kiyoさん
今晩は。私は、今日、E-30からE-3へ交換しました。
お伺いしている指の症状ですが、頚椎関係から来ているように感じます。
撮影した時の姿勢も関係していると思います。
一度拝見出来たらと思いますが・・・

by ライカ大好き (2009-08-09 22:23) 

shiba.n

指を動かす腱は、それを包む筒の中に入っていて、摩擦により炎症をおこします。
それをさらに、酷使すると、部分的にタコのように硬くなり運動障害がおこります。
私は、楽器演奏と指揮をするので、常にこの症状と背中合わせの状態です。
経験上、一番よいのは、自己マッサージと連続酷使をせず、休ませることです。
バンテリンやボルタレンの使用も有効ですが、針やお灸も効果がありましたよ。
お大事にしてくださいね。

by shiba.n (2009-08-09 22:46) 

soltylife

指の具合はいかがですか?
やはり、撮影のし過ぎでしょうか。
素晴らしい意欲だと思いますが、どうぞ、あまり無理をせずに。。
E-P1は、僕もスナップ用にオススメです(^_^)
ただ、今のところ50mm以上の望遠は、E-30に任せた方が無難です。

BigBoyの大俵ハンバーグ!偶然、僕も先日、山梨で食べました!(^_^)
WB電球、良い色合いですね。
by soltylife (2009-08-10 01:30) 

kiyo

UZOUさん、
ご心配お掛けしております。
不思議なのは、より重いE-3+14-35mmでは、このようなことは起きたことがないことです。
多少の軽さが、無意識に無理をしてしまうのでしょうか?
取り敢えずは、極力、軽いレンズにしてみます。

ライカ大好きさん、
お気持ち判ります。
やはり、E-3との差があります。
ただ、E-3後継機が出るまでは、MFの練習と思って慣れています。

なるほど、頸椎ですか?
普段にない重い荷物を背負い続けていたので、肩から首への負担が大きかったかもしれないですね。

撮影時の姿勢は、色々ですが、元々、あまり無理はしないので、普段と変わりません。あまり、苦しい体制での撮影はしていないです。


by kiyo (2009-08-10 05:58) 

kiyo

shiba.nさん、
ご心配お掛けいたします。
やはり、指〜手の使いすぎでしょうか?
どうも、E-30のグリップの関係で、中指から下の4本でグリップを支えているので、力が入りすぎると、この4本と、シャッターのために、フリーにしている人差し指とに、力の不均衡が生じているようです。
E-3では、これで問題なかったので、グリップと重心とバランスが良いのだと思います。

もう少し、E-30にあった持ち方を考えてみます。
>自己マッサージと連続酷使をせず、休ませる
努めてみます。

soltylifeさん、
ありがとうございます。
少しずつ良くなっているようです。
やはり、富士山ツアーの時に、1回、無理をさせてしまったようです。
神戸/大阪では、それを顧みずに、悪化させてしまったかもしれません。
下の医院での治療とマッサージで、かなり良くなっています。

自分でのマッサージでも良くなります。
指と言うよりも、指と指の間(人差し指と、中指の間)の靱帯を炎症させてしまったようです。
その結果、靱帯が厚くなると、指の筋を圧迫するようです。

スナップ派の私が、E-P1も、E-620も、E-4xxも持っていないのが問題ですね。
マイクロフォーサーズも、原理的に、望遠は、フォーサーズ並になるハズらしいので、描写を我慢しないと小さくならないようですね。
パナの45-200mmが絶賛されているのも、小型な割に写りがよいと言うことですが、その意味では、40-150mmの小型軽量な割に写りの良い点からすれば、全然、小型でない気もします。

BigBoyは、ハンバーグがステーキっぽいのが好きで、あると行ってしまいます。ポイントカードも作ってあって、今回も、お誕生日特典で、500円引きの案内状を頂いたので行ってきました。

WB電球、お褒め頂きありがとうございます。
電球色や、蛍光灯1、蛍光灯2は、普段から、色味を変えるのに、よく使っています。意外に、ちょっとしたアクセントになってくれます。
また。蛍光灯2は、太陽光よりも、自然な発色になったりします。


by kiyo (2009-08-10 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。