SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

神戸にて。三宮から、風見鶏まで。その3

昨日の続きです。
JR三宮駅前から、緩い坂を登って、風見鶏の館を目指します。
異人館の街は、観光するヒト達で一杯です。
その中でも、年配の方以上に、若い女性のグループが目に尽きます。

中には、1人で、デジタル一眼レフを持って撮って回っている女性もいます。

三宮からの緩い上り坂を上がって行くと、異人館の街のシンボルが、見えてきます。
この異人館地域の中心となる風見鶏の館と、北野天満宮です。
 
そこで、せっかくなので、北野天満宮への階段を登って、見晴台から神戸の街を眺めます。
さらに、梅花園が施設の展望台を作っていたので、そちらにも登っていきます。

ここからが、アシで辿り着ける最高峰でしょうか?
もちろん、車で、六甲の山の上にでも上れば、もっとキレイな夜景も見られるのでしょうが、
ここは、神戸の街の坂の上(崖の上?)という感じでした。

遠くの方には、朝の散歩カメラで、訪れていた港の大観覧車も見えます。
また、別の方角には、キリンさんのクレーンが一杯です。

風見鶏の館の中は、明日です。
 
写真は、この区間の撮影から。
機材は、E-30+14-35mm F2.0 SWDと、お借りしたE-P1+M.Zuko 25mm F2.8パンケーキレンズです。

街中の風見鶏。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013438_1000x750.jpg
立ち止まって、お友達の背中を見ている???
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013442_1000x750.jpg
道を渡る。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013449_1000x750.jpg
木星の置物が可愛くて。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013460_1000x750.jpg
風見鶏前の広場にて。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013466_1000x750.jpg
北野天満宮の正面。
E-P1+17mm F2.8で、ポップアートで撮影。
P8010762_1000x750.jpg
右手に風見鶏の館の風見鶏が見える、北野天満宮の見晴台。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013477_1000x750.jpg
光る。
E-P1+17mm F2.8で、ポップアートで撮影。 
X8013501_1000x750.jpg
赤い鳥居。
E-P1+17mm F2.8で、ポップアートで撮影。 
同じ鳥居を、E-P1で近寄って撮っています。
P8010782_1000x750.jpg
登る。
E-P1+17mm F2.8で、ポップアートで撮影。 
P8010778_1000x750.jpg
私設の展望台から。
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013511_1000x750.jpg
見る。(赤い花と風見鶏の対比)
E-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影
X8013521_1000x750.jpg
晴れる。
E-P1+17mm F2.8で、ポップアートで撮影。 
上のE-30+14-35mm F2.0 SWDで撮影した風見鶏の広場と同じですが、E-P1+パンケーキレンズだとどうでしょう?
P8010765_1000x750.jpg
風見鶏の館。
E-P1+17mm F2.8で、ポップアートで撮影。 
P8010764_1000x750.jpg



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

came_life

お天気なんとか守られ良かったですね♪
神戸三宮・元町辺りは南北にギュッと詰まってポイントがありますから、
撮影しがいが合ったのではないでしょうか?^_^

晴天でなかったにしても蒸し暑かった土日。
精力的に行動されましたね!@@!
名所をイメージする切り取り方が巧みです〜♪
観光客の取り入れ具合などもさじ加減が良いですね!!
by came_life (2009-08-05 15:37) 

shiba.n

神戸に行かれたのですね。
お疲れ様でした。
異国情緒のある、素敵な街ですよね~。
何度か行ったことがありますが、あまり見て回れませんでした。
モデルさんと行きたくなりますね。

by shiba.n (2009-08-05 21:57) 

kiyo

came_lifeさん、
書き込みありがとうございます。
少し、お天気に振り回された気もしますが、
撮っている間は、暑い空の下でした。

ただただ、動き回った記憶です。

一つ気がついたのですが、
水準器があっても、水平に苦労するE-30や、E-3と違って、
E-P1は、案外、水平が撮りやすいですね。

>名所をイメージする切り取り方が巧み
ありがとうございます。
いや、そんなことはないです。
ただ、在り来たりな写真にならないように撮っているだけです。
結果は、それでも、平凡な気がしてしまいます。

shiba.nさん、
書き込みありがとうございます。
神戸の撮影実習でしたので、神戸・大阪と行ってきました。
神戸は、コンパクトな中に、港・異国・都会といろいろな要素が混じっているステキな街ですね。

また、ゆっくり行きたいと思いました。


by kiyo (2009-08-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。